ファンへの感謝と新作お披露目――「バサラ祭2010〜春の陣〜」リポート

5月2日に催された「バサラ祭2010〜春の陣〜」の様子をお届けします。

» 2010年05月21日 19時03分 公開
[Girl's OH編集部,ITmedia]
Girl's OH
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 近年希に見る好天に恵まれた今年のGW。初夏のような陽気だった5月2日(日)、7月29日に迫ったWii/PS3「戦国BASARA3」発売を記念して、「バサラ祭2010〜春の陣〜」が新宿文化センターで開催された。

 言わずと知れた大ヒットシリーズであり、昨年のアニメ化もよりその人気に拍車をかけた「戦国BASARA」。その最新作のお披露目イベントとあって、会場となった新宿文化センターは女性ファンを中心に満員に。

 いよいよスタート……となり、まずはイベント前にはおなじみの諸注意アナウンスが。徳川家康役・大川透と石田三成役・関智和が役柄に扮して掛け合いで行ったもので、会場は爆笑&すでにかなりの盛り上がり。温まったところでオープニング映像とともに舞台に武者姿の多数の俳優が現れ、迫力の殺陣となった。その演出に目を奪われていると、明るくなった舞台には「3」の決め台詞とともにこの日の出演者がズラリと並ぶ。「BASARA」らしい、ケレン味溢れる演出でイベントは始まった。

 この日の出演者は石田三成役の関智一、前田慶次役の森田成一、片倉小十郎役の森川智之、黒田官兵衛役の小山力也をはじめ、大川透、立木文彦、石野竜三、大原さやか、小清水亜美の総勢9名。大川、森田、石野、森川以外の5人は「3」からの新キャラであり、今回が初登場となる。


 オープニングからそのままなだれ込んだ最初のコーナーは生アフレコ「戦国ドラマ絵巻 壱」。今回の主人公は「1」「2」からぐっと成長した徳川家康であり「関ヶ原の戦い」が物語の舞台となる。この日は後半に「戦国ドラマ絵巻 弐」も披露されかなりのボリュームの生アフレコが披露されたが、まだ詳細は未発表の部分が多いだけに、会場中が固唾をのんでストーリーに集中していた様子が印象的だった。この生アフレコで「3」の大まかなストーリーと新キャラの詳細が徐々に会場に浸透していったようだ。もちろん前田慶次、片倉小十郎といった前作からのキャラ人気も健在、登場の度に歓声が上がる一幕も。



 アフレコ終了後、司会進行役の森田が「恋してるかい!?」という台詞とともに登場。あらためてこの日の出演者を呼び出し、挨拶へ。石野は前回の「BASARA祭」同様「野郎ども!」「兄貴!」のコールアンドレスポンス。森川も「覚悟はできてるかー!」と客席をあおる。

 小林裕幸プロデューサーが登場し、最新作を語る「スペシャルトークショー」では、ゲームのストーリーや設定、最新システムを紹介。この日公開されたオープニングムービーは小林プロデューサー曰く「今回は一気に真面目に、スタイリッシュになりました」(前作では巨大化したり目からビームといった演出があったことを受けて)とのこと。また、「3」のためにこのオープニング曲を書き下ろしたのはT.M.Revolutionの西川貴教。彼自身もビデオで登場し「僕自身の活動において『BASARA』とは切っても切れない仲。その後押しをさせて貰えれば」とコメント。

 また、この日初披露となったエンディングテーマ「逆光」が、ストーリー上のオープニングムービーとともに初披露。切なくもアップテンポな曲と仕上がっており、これは「バラード過ぎると寂しくなるので」という小林プロデューサーの意向。しかしながら今回の「3」はキャラクターがこれまで以上に複雑に絡み合うストーリーとのことで、このムービーにも伊達政宗や真田幸村が戦場で傷つくシーンなどが含まれ、会場からどよめきと悲鳴が。

 続いて声優陣も登場。小林プロデューサーとともに作品の感想を語る。成長した家康を演じた大川は「家康、大きくなりました」と大一声。また、家康のライバル、石田三成役の関は感想を聞かれ「……いいよ!」と答える。どうやら、人気シリーズへの参加が嬉しい様子。石野に至ってはこれまでとは違い内面に踏み込む役作りだったこともあり、熱演の余りスタジオで鼻血を出してしまったほどなのだとか。

 また、森田演じる前田慶次もこれまでとは違い色々抱えるキャラクターとあって「今までにない慶次だった」とのこと。大原演じる雑賀孫市と慶次は恋に落ちる設定とあって、「森田さんへの気持ちは?」と聞かれた大原が「いや別に」と即答、森田が崩れ落ちる場面も。

 そのほか、インターネットラジオ「大原&小清水の『戦国BASARA3』応援らじお。」の公開録音ではキャストの“悩み相談コーナー”を開設。「菅野美穂と付き合うにはどうしたらいですか?」という関の質問を「……頑張って下さい」と大原が一刀両断して終了。ちなみに森田の「アカデミー主演男優賞を取った際のスピーチはどうしたら?」という質問へは「喋らなければいい」、「43歳にして最近車の免許を取得しましたが何に乗ればいい?」という森川へは「軽トラ」とばっさり。女性キャスト陣の切れ味が存分に味わえるコーナーとなった。

 「3」の情報を中心にしたクイズコーナーでは、東軍西軍に分かれ、豪華賞品(東軍正解の場合は近江牛、西軍の場合は名古屋コーチン)をかけて出演者がガチバトル。この戦いは最終的にじゃんけんで決着となり、関智一率いる西軍の勝利! 本気で喜んでいたキャスト陣の姿が印象的(森川はステージを走り回っていた)。また「ジャンプSQ.」で連載中の漫画「戦国BASARA3 ROAR OF DRAGON」の第1巻発売日が7月2日であることや、アニメ「戦国BASARA弐」の放映日が7月の毎週日曜日であることなど、各種情報が発表された。また、今回はタイアップ商品も多数発売されるとのことで、寿がきやから発売されるカップラーメン「天下分け麺」、海洋堂からのオリジナルフィギュア発売、また富士急ハイランドに期間限定アトラクションが登場など、こちらも要注目。

 他にもクイズコーナーの映像で伊達政宗役の中井和哉、真田幸村役の保志総一朗がビデオ出演し、会場を沸きに沸かせる。また、閉幕したかと思いきや再び緞帳が上がり、出演者がそれぞれのキャラクターで挨拶というサプライズも! 最後の最後まで「BASARA」の世界を堪能できた2時間強。7月の「戦国BASARA3」発売が待ち遠しくなりそうだ。



「戦国BASARA3」
対応機種プレイステーション 3/Wii
ジャンルスタイリッシュ英雄(HERO)アクション
発売予定日2010年7月29日
価格(税込)PS3版:6990円/Wii版:5990円
プレイ人数1〜2人
CEROB(12歳以上対象)

関連キーワード

戦国BASARA3 | PS3 | Wii | カプコン


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」