ファンへの感謝と新作お披露目――「バサラ祭2010~春の陣~」リポート
5月2日に催された「バサラ祭2010~春の陣~」の様子をお届けします。
近年希に見る好天に恵まれた今年のGW。初夏のような陽気だった5月2日(日)、7月29日に迫ったWii/PS3「戦国BASARA3」発売を記念して、「バサラ祭2010~春の陣~」が新宿文化センターで開催された。
言わずと知れた大ヒットシリーズであり、昨年のアニメ化もよりその人気に拍車をかけた「戦国BASARA」。その最新作のお披露目イベントとあって、会場となった新宿文化センターは女性ファンを中心に満員に。
いよいよスタート……となり、まずはイベント前にはおなじみの諸注意アナウンスが。徳川家康役・大川透と石田三成役・関智和が役柄に扮して掛け合いで行ったもので、会場は爆笑&すでにかなりの盛り上がり。温まったところでオープニング映像とともに舞台に武者姿の多数の俳優が現れ、迫力の殺陣となった。その演出に目を奪われていると、明るくなった舞台には「3」の決め台詞とともにこの日の出演者がズラリと並ぶ。「BASARA」らしい、ケレン味溢れる演出でイベントは始まった。
この日の出演者は石田三成役の関智一、前田慶次役の森田成一、片倉小十郎役の森川智之、黒田官兵衛役の小山力也をはじめ、大川透、立木文彦、石野竜三、大原さやか、小清水亜美の総勢9名。大川、森田、石野、森川以外の5人は「3」からの新キャラであり、今回が初登場となる。
オープニングからそのままなだれ込んだ最初のコーナーは生アフレコ「戦国ドラマ絵巻 壱」。今回の主人公は「1」「2」からぐっと成長した徳川家康であり「関ヶ原の戦い」が物語の舞台となる。この日は後半に「戦国ドラマ絵巻 弐」も披露されかなりのボリュームの生アフレコが披露されたが、まだ詳細は未発表の部分が多いだけに、会場中が固唾をのんでストーリーに集中していた様子が印象的だった。この生アフレコで「3」の大まかなストーリーと新キャラの詳細が徐々に会場に浸透していったようだ。もちろん前田慶次、片倉小十郎といった前作からのキャラ人気も健在、登場の度に歓声が上がる一幕も。
アフレコ終了後、司会進行役の森田が「恋してるかい!?」という台詞とともに登場。あらためてこの日の出演者を呼び出し、挨拶へ。石野は前回の「BASARA祭」同様「野郎ども!」「兄貴!」のコールアンドレスポンス。森川も「覚悟はできてるかー!」と客席をあおる。
小林裕幸プロデューサーが登場し、最新作を語る「スペシャルトークショー」では、ゲームのストーリーや設定、最新システムを紹介。この日公開されたオープニングムービーは小林プロデューサー曰く「今回は一気に真面目に、スタイリッシュになりました」(前作では巨大化したり目からビームといった演出があったことを受けて)とのこと。また、「3」のためにこのオープニング曲を書き下ろしたのはT.M.Revolutionの西川貴教。彼自身もビデオで登場し「僕自身の活動において『BASARA』とは切っても切れない仲。その後押しをさせて貰えれば」とコメント。
また、この日初披露となったエンディングテーマ「逆光」が、ストーリー上のオープニングムービーとともに初披露。切なくもアップテンポな曲と仕上がっており、これは「バラード過ぎると寂しくなるので」という小林プロデューサーの意向。しかしながら今回の「3」はキャラクターがこれまで以上に複雑に絡み合うストーリーとのことで、このムービーにも伊達政宗や真田幸村が戦場で傷つくシーンなどが含まれ、会場からどよめきと悲鳴が。
続いて声優陣も登場。小林プロデューサーとともに作品の感想を語る。成長した家康を演じた大川は「家康、大きくなりました」と大一声。また、家康のライバル、石田三成役の関は感想を聞かれ「……いいよ!」と答える。どうやら、人気シリーズへの参加が嬉しい様子。石野に至ってはこれまでとは違い内面に踏み込む役作りだったこともあり、熱演の余りスタジオで鼻血を出してしまったほどなのだとか。
また、森田演じる前田慶次もこれまでとは違い色々抱えるキャラクターとあって「今までにない慶次だった」とのこと。大原演じる雑賀孫市と慶次は恋に落ちる設定とあって、「森田さんへの気持ちは?」と聞かれた大原が「いや別に」と即答、森田が崩れ落ちる場面も。
そのほか、インターネットラジオ「大原&小清水の『戦国BASARA3』応援らじお。」の公開録音ではキャストの“悩み相談コーナー”を開設。「菅野美穂と付き合うにはどうしたらいですか?」という関の質問を「……頑張って下さい」と大原が一刀両断して終了。ちなみに森田の「アカデミー主演男優賞を取った際のスピーチはどうしたら?」という質問へは「喋らなければいい」、「43歳にして最近車の免許を取得しましたが何に乗ればいい?」という森川へは「軽トラ」とばっさり。女性キャスト陣の切れ味が存分に味わえるコーナーとなった。
「3」の情報を中心にしたクイズコーナーでは、東軍西軍に分かれ、豪華賞品(東軍正解の場合は近江牛、西軍の場合は名古屋コーチン)をかけて出演者がガチバトル。この戦いは最終的にじゃんけんで決着となり、関智一率いる西軍の勝利! 本気で喜んでいたキャスト陣の姿が印象的(森川はステージを走り回っていた)。また「ジャンプSQ.」で連載中の漫画「戦国BASARA3 ROAR OF DRAGON」の第1巻発売日が7月2日であることや、アニメ「戦国BASARA弐」の放映日が7月の毎週日曜日であることなど、各種情報が発表された。また、今回はタイアップ商品も多数発売されるとのことで、寿がきやから発売されるカップラーメン「天下分け麺」、海洋堂からのオリジナルフィギュア発売、また富士急ハイランドに期間限定アトラクションが登場など、こちらも要注目。
他にもクイズコーナーの映像で伊達政宗役の中井和哉、真田幸村役の保志総一朗がビデオ出演し、会場を沸きに沸かせる。また、閉幕したかと思いきや再び緞帳が上がり、出演者がそれぞれのキャラクターで挨拶というサプライズも! 最後の最後まで「BASARA」の世界を堪能できた2時間強。7月の「戦国BASARA3」発売が待ち遠しくなりそうだ。
「戦国BASARA3」 | |
対応機種 | プレイステーション 3/Wii |
ジャンル | スタイリッシュ英雄(HERO)アクション |
発売予定日 | 2010年7月29日 |
価格(税込) | PS3版:6990円/Wii版:5990円 |
プレイ人数 | 1~2人 |
CERO | B(12歳以上対象) |
Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.
ペットショップで売れ残っていた5万5000円の柴犬→お迎えして半年後…… “一目瞭然の姿”が240万表示「うるってなった」
普通のクリップを2つつなげるだけで…… あると助かる“便利グッズ”に大変身 「マジで!」「素晴らしいアイデア」【海外】
「買ってよかった」 ワークマンのEXILE TAKAHIRO監修“2900円パンツ”に高評価続出 プロデュース手腕に称賛の声も
自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
ネットで買った“詐欺ドレス”→本物を探してみると…… まさかの展開が衝撃の700万再生「なんてことだ」【海外】
妹が生まれ、うれしそうな兄2人→7年間撮り続けたら…… “すてきな仕掛け”の記念写真に「ぐぉぁぁぁーー良すぎる」「ずっと続けて欲しい!」
6年間外につながれひとりで取り残されていたワンコ、あれから半年後…… 別犬のような姿に「嬉しすぎて泣きそう」「只々感動です」
古くなったセーター捨てないで! 驚きの“アイデア7選”が目からウロコ「想像力に嫉妬」「こんなにいろいろ作れるんだ」と400万再生【海外】
老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」【海外】【老けて見える男性のカット 反響TOP2】
捨てるしかないトイレットペーパーの芯をそのまま通すだけで…… 目からウロコの簡単ライフハックに「天才!」「素晴らしいアイデア」【海外】
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
- ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
- ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
- 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
- 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
- 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
- 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】