「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news079.jpg

日々是遊戯:マインがマモノになっただけで――Flashゲーム「マモノスイーパー」にハマる人が続出中

現在、筆者の周りで局地的ブームを巻き起こしている「マモノスイーパー」というゲームを紹介します。マモノ? マインスイーパーじゃなくて?

マインスイーパー+RPG要素=マモノスイーパー!

 「マインスイーパー」はご存知ですか? パネルに描かれた数字を頼りに、旗を立てたりパネルをめくったりしながら地雷を探していくアレです。単純ながらも奥が深く、またWindowsの標準アプリとしても入っているので、うっかりハマってしまって大切な時間を浪費してしまった人も多いんじゃないでしょうか。

 今回紹介する「マモノスイーパー」は、そんな「マインスイーパー」にRPG要素を加えて、ただでさえ高かった中毒性をさらに増幅させた、非常に危険なゲームです。筆者のまわりでも、軽い気持ちではじめて見事にハマってしまう人が続出しており、もはやちょっとした局地的ブームと言ってもいいような状況に。「300秒切れた?」「無理。でもノーミスクリアはできたよ!」――じゃなくて、おまえら仕事してください。

wk_100531hibikore01.jpg こちらがゲーム画面。マインならぬ「マモノ」を探せ!

 基本的な遊び方は「マインスイーパー」と同じですが、「地雷(マイン)」がスライムやゴブリンといった「マモノ」に置き換わっているのが特徴。パネルの裏側に隠れたマモノたちを、すべて見つけて倒すことができればゲームクリアとなります。

 本家「マインスイーパー」と違って、こちらは相手がマモノなので、自分より弱いマモノならば戦って倒すことが可能。マモノを倒すと経験値がもらえ、これを溜めることで自分のレベルがアップしていきます。最初のうちはレベル1のスライムしか倒せませんが、やがてはゴブリン(レベル2)→リザード(レベル3)→ゴーレム(レベル4)→ドラゴン(レベル5)――と、より強力なマモノも倒せるように。パネルに描かれた数字は周囲8マスに潜むマモノの合計レベルを表していますので、これを頼りにパネルをめくっていきましょう。慣れればほとんど運に頼らずクリアできるあたり「『マインスイーパー』よりよくできている」との声もあり、「マインスイーパー」とRPG要素の意外な化学反応に驚いている人も多いようです。

 開発したのは、以前この連載でも紹介した「HTML5 でTAMAYOKE!!!111」と同じ「Hojamaka Games」さん。派生バージョンとして、激ムズな「マモノスイーパーEXTREME」、マップが広くなりマモノの種類も豊富になった「マモノスイーパーHUGE」、マモノを一切殺すことができない「マモノスイーパーBLIND」の3バージョンも現在公開されていますので、ただの「マモノスイーパー」で物足りなくなってきた人は、ぜひこちらにもチャレンジしてみてください。「マモノスイーパーBLIND」とか、クリアできる気がしないんですが……。

wk_100531hibikore02.jpg 歯ごたえバツグンの「マモノスイーパーEXTREME」
wk_100531hibikore03.jpg ひたすら遊びたい人に「マモノスイーパーHUGE」
wk_100531hibikore04.jpg これまた難しい「マモノスイーパーBLIND」

関連キーワード

Flashゲーム | 日々是遊戯 | HTML5


(C) Hojamaka Soft All right reserved.



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping