「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news034.jpg

Weekly Access Top10:応援、ありがとうございました

ヒビコレちゃんが、みんなの力をちょっとずつ得て、まさかの逆転勝利を収めました。なにかたいへんなことをしてしまったんじゃなかと、出来心にびびってます。

 先週、唐突に始まっていたアイコンキャラクター人気アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。

 5月26日、ITmedia Gamezトップ画面の右端に不思議なアンケートが掲載されました。それが「(ITmedia的に)あなたの嫁は?」という奇怪な設問です。選択肢が「ITちゃん、itちゃん、ヒビコレちゃん」の3択という、あまりに局地的な限定戦の幕がこうして切って落とされましたのです。

 このアンケートは5月31日まで期間限定で行われたもので、総有効票数で見ると1031票もいただきました。こんな誰得なアンケートにお答えいただき本当にありがとうございました。

wk_100602ac01.jpg

 掲載間際は、ITmedia Newsで毎日掲載される「ねとらぼ」のアイコンキャラクターであるITちゃんが、ぶっちぎりの伸びを見せておりました。一時は80%の支持率を誇り、完全に出来レースの様相を呈すにいたり、もう少しいい勝負をしてもらいたいとITmedia Gamezがある記事を掲載することにしました。それがこの「ヒビコレちゃんを応援してください」です。完全に身内びいきです。でもまさかその後こんなことになろうとは……。この記事の効果は絶大で、その後じりじりとITちゃんを追い上げ始めたのです。その日のうちにはほぼ同数にまで大躍進し、「この記事のせいで完全に不正選挙なのでは?」という疑いの目が編集部に向けられるようになりました。えぇ、そのとおりだと思います。出来心だったんです。よかれと思って……。

 ヒビコレちゃんの勢いは次の日になっても止まりません。週末をはさんで落ち着きはみせたものの、気がつけば過半数を超える51%、530名の皆さまが支持していただく結果となりました。ITちゃんは35%の371名、itちゃんは12%の130名の皆さまに投票していただきました。この場をもって重ねて感謝いたします。次に開催する際は(懲りてない)、すっかり忘れてしまっていたITmedia Mobileの「モバちゃん」や「杏藤ぐぐる」などの登場も期待したい(もちろんまだ許可は取っていません)。ITmedia Newsの皆さま、ご協力ありがとうございました。自分はITちゃんに投票しました!

 ふと思ったのですが、ヒビコレちゃんとITちゃんのデッドヒートに隠れていますが、なにげに「せかにゅ」のitちゃんがしっかりと投票数を稼いでいます。ITちゃんはその歴史と今まで築いてきた地盤のようなものがありますし、ヒビコレちゃんはただの身内びいきの記事をブースターに浮動票を獲得していますが、itちゃんはというと……。なにもしない(していないわけではないのですが)そのポテンシャルの高さは可能性を感じずにはいられません。もっとフィーチャーしたらいいんじゃないでしょうか!

 ちなみにヒビコレちゃんは当初の運用計画を外れることなく、1位になったからとおごることなく時々リリーフエースのように連載「日々是遊戯」のアイコンとして登場します。でもそっとTwitterのアカウントがあったりするそうです。アイコン登場と変わらずに時々しかつぶやかないそうですが、モノ好きな方はフォローしてあげてください。

 イラストを担当するシロ(仮)さん、新作お待ちしております。もちろん、1位になったことを感謝してなにか書いてくれることでしょう。その際はまたお知らせいたします。そんなわけで、ほかの記事を振り返ることなく結果報告とさせていただきました。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping