「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news042.jpg

オンライン動画配信サービス「Zune ビデオ」、Xbox LIVEで国内サービス開始決定

HD画質の映像を5.1chサラウンドのサウンドとともに瞬時に提供する「Zune ビデオ」が国内でも提供されることになった。

 マイクロソフトは、これまで海外でサービスを提供してきた動画配信サービス「Zune(ズーン) ビデオ」を2010年秋より日本国内においても、Xbox 360用のオンラインサービスであるXbox LIVEへ向けて開始することを発表した。

 2006年11月に北米で開始した動画配信サービス「Zune」は、利用可能な地域を拡張し2009年末にはZune ビデオとして機能強化を実施。今秋より日本とメキシコでサービスを開始することにより、世界20カ国においてZune ビデオをXbox LIVEで楽しめるようになる。

wk_100608ms01.jpg

 Zune ビデオは、ユーザーが映画などのラインアップを5.1chサラウンドのサウンドとともに、1080pのHD画質で楽しむことができる(※)。

−複数の異なる解像度の映像をシームレスにつなぐことにより、ストリーミングによる動画配信でありながら瞬時に映像の再生を開始することができる

  • ストリーミング配信時のバッファリング時間を短縮するため、低解像度データで映像再生を開始し、徐々に高解像度な映像へとシームレスに移行する。
  • 低解像度データから高解像度データへと徐々に移行しながら再生するプロセスにより、HD画質の高品質な映像と5.1chサラウンドによるサウンドを、ストリーミング再生で楽しむことができる。
  • 帯域不足などのHD画質のストリーミングに適していないインターネット回線で利用する場合は、1080pの映像をXbox 360にダウンロードしてから楽しむことも可能。

−Zune ビデオにより、ユーザーは家にいながらにして、迫力の映画などの映像体験を楽しむことができる。また、Xbox LIVE パーティー機能を使うことで、同じコンテンツを購入したフレンドと一緒に映像を楽しむことができる(※)

−Xbox LIVEのZune ビデオでは、お好みの映画などの作品を簡単な操作で探し出すことができる

(※)配信されるタイトルの映像データがSDである場合、およびHD画質でストリーミングを行う際の回線帯域が不十分な場合には、SD画質でのストリーミングとなる。また、5.1chサラウンドでの出力には、配信されるタイトルが5.1chサラウンドに対応していることが条件となる。Xbox LIVE パーティー機能の使用には、Xbox LIVE ゴールド メンバーシップが必要。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping