画面が飛び出した! 「ニンテンドー3DS」ファーストタッチ体験リポート

E3会場で実際にニンテンドー3DSを触ってみた。プロトタイプの3DS本体で、デモプログラムを触った印象ながら、その第一印象がすこぶるイイ!

» 2010年06月16日 14時22分 公開
[馬波レイ,ITmedia]

飛び出すというより、奥行が広がる印象

 ロサンゼルス現地時間、6月15日正午、世界最大のゲーム見本市「E3 2010(Electronic entertainment Expo 2010」が開幕となった。まずは速報として、今回のE3 2010で最注目されている任天堂の新型携帯機「ニンテンドー3DS」(以下3DS)を触ってきたので、その情報をお知らせしよう。

 任天堂ブースには、開幕直後から来場者(出店者、メディアを問わず)が殺到。朝イチで並んでもプレイまで2時間待ちという人気ぶりだった。

 3DSの試遊スペースには、数十台の3DSがズラリとならび、そのそれぞれでデモプログラムやデモ映像が動いていた。試遊時間は20分程度で、すべてを見てまわれたわけではないが、中には「もうこのまま商品になるのでは?」と思わせるようなデモもあり、期待感はより高まった。

 さて、ここからは実際に3DSを触ってみたうえでの印象を記していくが、あくまで今回公開されたのは、プロトタイプの3DS本体で、デモプログラムを触っての印象であるという点。その点を踏まえて原稿を読んでいただきたい。また、画面の接写は禁止であったので、それもご理解いただきたい。

 まず一番気になるであろう上画面に導入された“3D立体視”。これは、確かに映像が立体に見えていた。メガネなしでの立体視は、携帯機をいうことを考えると必須条件だったのだろうが、やはりわずらわしさがなくていい。立体具合としては、飛び出すというより、奥行が広がる印象。上画面の後ろに、まるで奥行きのある箱がくっついたような錯覚におちいる……と言えば伝わるだろうか。

 利点としては、3Dシューティング「スターフォックス64」のプレイデモなどではパッと見の敵の位置が分かりやすかったのが印象だ。本来立体データである3Dゲームの表現効果という意味では、かなり効果的だろう。ただし、どうも上画面をまっすぐ正面から見ないと、立体視の効果が薄れてしまうようだ。3D立体視と従来通りの2D表示は、上画面パネル右側のスライドスイッチでその度合いを調節可能なので、見にくい場合は、これを使用するといいのだろう。

 本体の性能としては、やはり画面の解像度の効果が大きく感じた。デモをプレイしていたうえでは「ゲームキューブのゲームをプレイしているみたい」な印象(※スペックは下記参照)。携帯機としてはかなり高い解像度であり、作り方次第ではかなりリッチな3Dグラフィックが見られるのではないだろうか。

 操作関係の強化では、スライドパッドの採用が大きいだろう。3Dにあったなめらかなアナログ入力操作ができるようになるだけでなく、空いた十字キーをほかの操作に割り当てることができるため、ボタンの数が足りずに窮屈な思いをすることからも開放されるだろう。ちなみに十字キーとA、B、X、Yボタンの押し具合は、DSiに近いものだった。

 ほかにも、3Dカメラやモーション/ジャイロセンサーの搭載、WI-Fi機能の強化など、従来のDSから大幅な進化を遂げた3DS。日本国内のゲーマーたちにも、一日も早くタッチ&トライを楽しんでもらいたい。

プレイを待つ人・人・人。1日中行列が途絶えることはなかった。実機で動く「どうぶつの森」や「マリオカート」「ゼルダの伝説 時のオカリナ」など、人気タイトルのデモ(操作は不可能)が用意されていた。サードパーティータイトルも「RESIDENT EVIL(バイオハザード)」といった、人気シリーズ作も開発が進められ、その片鱗を見ることができた

動作するプロトタイプ機でのデモンストレーション。ホッピングに乗ったウサギが立体的なパネルを踏みながらゴールを目指すデモをプレイ上画面で3D立体視、下画面は2D表示と、同じ画面を違った形で視ることができた
持参したDSiと大きさを比較。大きさ、厚さともに、ほぼ同じサイズとなっている

メタリックなカラーが先鋭さを感じさせる3DS本体(モックアップ)。本体のカラーバリエーションは3色。パッケージや専用カード形状は、現行のものとほぼ同型だが、カードの右肩にでっぱりがある

「ニンテンドー3DS」スペック

内容
本体サイズ 横約134mm、縦約74mm、厚さ約21mm(閉じた状態)
重量 約230g
上画面 3.53インチ
裸眼立体視機能つきワイド液晶
800×240ピクセル(横800ピクセルを左目用・右目用交互にそれぞれ 400ピクセル割り当てることで、立体表現が可能)
下画面 3.02インチ
タッチ入力可能
320×240ピクセル
カメラ 内カメラ1個/外カメラ2個
解像度はいずれも640×480(0.3メガピクセル)
無線通信 2.4GHz
ニンテンドー3DS同士の対戦プレイが可能
無線LANアクセスポイント経由でインターネットに接続可能(セキュリティーを強化(WPA/WPA2)した IEEE802.11対応予定)
ユーザーが能動的な操作を行わなくても、スリープ時に自動でニンテンドー3DS同士でデータを交換したり、インターネットからデータを受信する機能をシステムでサポート
入力(操作系) A/B/X/Yボタン、十字ボタン、L/Rボタン、スタート/セレクトボタン
スライドパッド(360度のアナログ入力可能)
タッチスクリーン
内蔵マイク
カメラ
モーションセンサー
ジャイロセンサー
その他入力 3Dボリューム…3D表示の立体深度をスムーズに変更可能
HOMEボタン…本体に内蔵される機能を呼び出す
無線スイッチ…ゲーム中でも無線をオフする事が可能
電源ボタン
コネクタ ゲームカードスロット
SDメモリーカードスロット
ACアダプタ接続端子
充電端子
ヘッドホン接続端子
サウンド 上画面左右のステレオスピーカー
タッチペン 伸縮可能(伸ばした状態で約10cm)
バッテリー リチウムイオンバッテリー
ゲームカード ニンテンドー3DS専用のゲームカード
サイズはDSカードと同等
容量は発売時点では最大2ギガバイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」