水樹奈々さん、子安武人さんなどが初登場――テイルズ オブ フェスティバル 2010(2/2 ページ)

» 2010年06月18日 10時39分 公開
[遠藤学(撮影:ふじたけ),ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

シンフォニアの続編にはゼロスの兄が登場? ゴールデンビクトリーコーナー

photo

 小野坂さんと子安さんが司会進行役を務めたテイルズ オブ ゴールデンビクトリーコーナーでは、グレイセスチームの櫻井さん、河原木さん、シンフォニアチームの小西さん、水樹さんを迎えてトークが展開した。

 グレイセスへの出演が決まった時の感想を求められた櫻井さんは、「レジェンディアにもちょっと出ていましたけど、(今回は主人公ということで)プレッシャーはありました。ビッグタイトルでうれしかったですけどね」とコメント。一方の河原木さんもケータイの「テイルズ オブ コモンズ」に出ていたそうで、「ゲームはほとんどやらないんですけど、テイルズ オブシリーズのことは人気のある作品だと知っていました。(シェリア役に決まった時は)びっくりしましたね」と話していた。


photo

 ちなみにゲームをプレイしないという河原木さんだが、グレイセスはプレイしたのこと。ただ、途中までは“敵に遭遇したら逃げる”“武器は買わない”という、相当にやり込んでいる人でも難しい縛りプレイを無意識に実践していたため、まだクリアには至っていないのだという。

 グレイセスの人気からすればアニメ化するのでは? との質問には、櫻井さんが「先輩作品たちは実現してますし、そこを目指したいですよね」と回答。グレイセスを実際にプレイしており、アニメ化を果たしたアビスチームの一員である子安さんからは「賛成です。グレイセスはアニメ向きですよ」とのお墨付きをもらっていた。

 ただし、アニメとゲームでは声優が代わることもあるという話題が出ると、小野坂さんがアスベル役、子安さんがリチャード役をやりたいと暴走。櫻井さんは抵抗したが、小野坂さんから「グレイセスにワルター役で特別に出してあげるから」と言われると、満更でもない様子で喜んでいた。


 なお、水樹さんと小西さんのシンフォニアチームに入れ替わってのトークでも、子安さんはゼロスの兄役でシンフォニアの続編に出ると発言。某ヴァンパイアのアニメで水樹さんと共演していたためか「ゼロスの兄は普段はコウモリ」と話すなど、自由度MAXのトークを展開していた。

 ちなみにここでは、OVA「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION テセアラ編」の第3巻が9月23日、第4巻が2010年冬に発売されること、OVAシリーズ第3期の制作が決定したことが発表された。第3期のイメージイラストにクラトスがいたためか、小野坂さんは「奈々ちゃんと入れ替え(※テセアラ編でのコレットはセリフを喋らないため、水樹さんはアフレコに参加していない)になるかもしれないけど、機会があったら一緒にお仕事してね」と悲しそうに叫んでいた。

photophotophoto

奥さん「ガラスの華」、水樹さん「天空のカナリア」を熱唱

photophotophoto 奥華子さんは「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」のテーマソング「ガラスの華」に加え、「ガーネット」とガストのCM曲を披露。歌っている最中、なりダンXの映像が流れていたが、シナリオを読んでから作詞作曲、アレンジを行ったとあって、非常にマッチした曲に仕上がっていると感じた。また、ライブ後には奥さんがエステル役に挑戦するというひと幕もあった

photophotophoto 水樹さんはテイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION テセアラ編から「天空のカナリア」を歌う。水樹さんと言えば、声優として初めて紅白歌合戦に出演しているが、その記者会見の日が、コミケで発売したテイルズ オブのドラマCDの収録日だったらしく、「テイルズとは本当に縁がありますね」と語っていた。なお、水樹さんからは7月7日に新アルバム「IMPACT EXCITER」を発売することや、7月24日、25日に西武ドームでライブを行うことが発表された

「なりきりダンジョンX(クロス)」体験版を7月下旬に配信

photo

 PSP用ソフト「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」(以下、なりダンX)を紹介するコーナーでは、バンダイナムコゲームスの大舘プロデューサーが登場。12月に15周年を迎えるテイルズ オブシリーズの原点回帰を考えた大舘氏は、シリーズの1作目である「テイルズ オブ ファンタジア」の続編「なりきりダンジョン」を、今の技術で作り直すことを決めたという。

 ここではなりダンXの特徴として、シリーズおなじみの戦闘システム「リニアモーションバトル」が、空中コンボに特化した「クロスアーツ・エアリアル・リニアモーションバトル」に進化したことや、1人で2人のキャラクターを操ることができる「チェインパートナーシステム」を導入したことなどが紹介された。

 また、発売日を8月5日に決定したことや、予約特典の「ドラマチックDVD 〜テイルズ オブ コスチューム!?篇〜」のジャケットも合わせて公開。予約特典はジャケット裏に、ディオ、メル、ユーリ、アスベル、リタなどのサインが記された、非常に豪華なものとなっている。


photophotophoto

 このほか、7月上旬になりダンXに同時収録されている「テイルズ オブ ファンタジア クロスエディション」、7月下旬になりダンXの体験版を配信予定であることも明かされた。新しくなった戦闘システムを体験したい人は、ぜひともダウンロードするようにしてもらいたい。

ヴェスペリアチームの4冠なるか――夢のコンビを大発表

 すでに第5回キャラクター人気ランキング、マスコットランキング、理想の兄姉ランキングが公表され、そのすべての1位をテイルズ オブ ヴェスペリアのキャラクターが独占する中、夢のコンビランキングが発表された。

 結果は以下写真にて確認してもらいたい。

photophotophoto 1位に輝いたのはユーリ&フレン。ジューダス&リオンは4位、ルーク&アッシュは6位と、1人2役のコンビが上位に入っていた。次回はアスベル&ワルターの上位進出に期待したいところだ

 「さすがに4冠はないでしょ。投票する人たちもユーリばっかりが1位になってもと思ってるはず」と語っていた小野坂さんの願いも空しく、ヴェスペリアチームが見事に4冠を勝ち取った。なお、ここでは鳥海さんが「自分が携わった作品やキャラクターが、このように評価してもらうのは本当にうれしい」とコメント。シリーズを引っ張っていく存在として「責任も感じる」と話していたのが印象深かった。

エンディング――出演者からのひと言

檜山さん 今回、テイルズ オブ フェスティバルに正式に出演することができて、とても楽しかったです。人気投票でリバースはとても悲しい結果に終わりましたが、これからは右肩上がりしかないと考えれば、来年以降は期待しかありません。皆さんの力で風を吹かせてもらいたいと思います。まだリバースをプレイしていない方は、僕のヴェイグが“クレア”と“ピーチパイ”しか言っていないキャラクターではないことを確認してください(笑)。

鈴村さん テイルズ オブシリーズは本当に長く続いている作品です。ゲームショップで働いていた時、売っていた自分がここに立てていることがすごくうれしいです。人気投票でレジェンディアとリバースが残念な結果になりましたが、シリーズがなくならなければレジェンディアもなくなりませんので、これからも応援してください。

鈴木さん 皆さんのテイルズ愛をたくさんいただきました。また来年も頑張って出たいですし、皆さんの声援があれば出られると思います。よろしくお願いします。

小西さん 置鮎龍太郎さん(ディムロス・ティンバー役)から「剣だって人間だよ」という伝言を受け取っています。イベントに出たかったみたいですので、ぜひ武器ランキングをやってあげてください(笑)。これだけ皆さんがシリーズを大好きでいてくれて、皆さんが大好きな作品に参加できて、本当に良かったと思っています。

河原木さん このステージに立てて、皆さんと楽しい時間を過ごすことができて、本当に幸せでした。帰ってグレイセスをクリアしてから、その後はレジェンディアに挑戦したいと思います(笑)。

櫻井さん 初参加でしたが、温かい皆さんのおかげで本当に楽しく過ごすことができました。先輩作品はたくさんありますが、グレイセスもそれに負けないように頑張っていきたいと思います。まずはアニメ化を目指します。また次回もこの場に立てればうれしいなと思います。

森永さん 今日は長い時間、本当にどうもありがとうございました。ヴェスペリアは皆さんのおかげで、色々な賞をいただくことができました。これからも頑張っていきますので、ヴェスペリア、テイルズ オブシリーズを応援してください。

鳥海さん たくさんの方々に支えられて、こういう場に立てる、こういう場を設けられるのは、本当に幸せなことです。またこの場に戻ってこれたらいいなと思っております。(ユーリの声で)ありがとな!

中原さん 感無量です。アシスタントとしてイベントに参加したのが初めての経験でしたが、これだけ出ずっぱりで皆さんと接していると、どれだけシリーズを好きでいてくれているのかが伝わってきますし、小野坂さんのシリーズに対する愛が感じられました。皆さん、本当にありがとうございました。

奥さん ファンの皆さんの温かさに、すごく感動しました。(なりダンXでは)テーマソング、挿入歌、エンディングの3曲、心を込めて作りましたので、ぜひ楽しんでもらえたらと思います。

水樹さん 初めてイベントに参加できて、すごく楽しかったですし、天空のカナリアを歌わせてもらえて、すごくうれしかったです。皆さんの愛をたっぷりと感じることができて感激しました。私としては、ゼロスのお兄さんと旅するシンフォニア2に期待しています(笑)。

小野坂さん また来年もイベントはあります。皆さんもちゃんと来て、盛り上げてくださいね。よろしくお願いします。

photo 最後は出演者、来場者一体となっての「ビバ! テイルズ オブ!」で締め

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」