「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news089.jpg

日々是遊戯:ノエルさんが動きまくる! 「BLAZBLUE」の動くグラフィティアートがカッコいい

7月1日に最新作「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」の発売を控えた、アークシステムワークスの対戦格闘ゲーム「BLAZBLUE」シリーズ。その海外版公式サイトで公開されていた動画が面白かったので紹介します。

動き出す瞬間の感動をぜひご堪能ください

 スプレーなどを使って、建物の壁などに文字や絵を描いていく「グラフィティアート」。そんなグラフィティアートで作られた「BLAZBLUE」のストップモーションアニメが面白かったので紹介します。

 動画で描かれているのは、二丁の拳銃を武器に戦う「BLAZBLUE」の女性キャラクター・ノエル。真っ白に塗られた壁面を舞台に、流れるような演舞を披露してくれています。

 二丁の拳銃を生かした戦闘スタイルを持ち味とするノエルですが、よく見ると着弾点の弾痕までしっかり描かれているあたり、芸の細かさに感心させられます。ゲーム中のアニメパターンも見事ですが、こうして形を変えてみると、あらためてその美しさに魅了されますね。

 ひとしきり銃を撃ち終わると、最後はバックステップでカメラ外へとフレームアウトしていき、動画は終了。制作にあたってはプロのグラフィティライターが協力しているそうで、ほとんど下書きもナシでさくさく描かれていくタイトルロゴなど、随所に「プロの仕事」を垣間見ることができます。日本でも、ニコニコ動画を使った公式WEBラジオ「ぶるらじ」を配信するなど、ユニークなプロモーション展開で話題となった「BLAZBLUE」ですが、欧州版も負けてはいないようですね。

 なお「BLAZBLUE」の続編にあたるPS3、Xbox 360用ソフト「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」は7月1日に発売予定。動画を見て興味を持った方は、こちらもぜひチェックしてみてください。

wk_100621hibikore01.jpg みるみる描かれていくタイトルロゴ
wk_100621hibikore02.jpg 続いて左下にノエルさん登場!
wk_100621hibikore03.jpg ……と思ったら動き出した! すげぇ!


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping