ついに発売日が12月9日に決定、さらにPS3版の存在も明らかに!――レベルファイブの新たなる挑戦「ニノ国」制作発表会開催(2/2 ページ)

» 2010年06月25日 02時35分 公開
[板橋舟人,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

デモプレイで“マジックマスター”との連動を紹介

本村氏は操作を、丸屋氏は本での情報収集を担当。このように、本に描かれたルーンを、正しい順番で描くと魔法が発動する

 続いて、レベルファイブ執行役員 制作2部 シニアマネージャーで、本作では制作ディレクターを務める本村 健氏、レベルファイブ広報部 シニアマネージャーで、本作では書籍“マジックマスター”の制作を担当している丸屋 数子氏が登場。本作のデモプレイを行った。

 デモプレイでは、ゴロネール王国という場所での冒険を紹介。地下水道に大ネズミ“チューベル17世”がいるので、町の少年に変わって倒しに行く、という内容だ。

 注目したいのは、“マジックマスター”との連動だ。地下水道への扉は鍵がかかっているため、そのままでは入れない。ここで扉を開ける魔法を使う必要があるのだが、魔法はタッチペンでルーン(模様)を描いて発動する。書籍“マジックマスター”を実際に見て、鍵を開ける魔法が書かれたページを探し、そこに書かれた模様をタッチペンで入力する、という仕組みだ。

 このような謎解きは、もちろん鍵を開けるだけではない。たとえばネズミが何かを語りかけてきた場合は動物と会話できる魔法を探し、火がつきそうな祭壇を見つけたら、炎の魔法を探して火を付けてみる……といった具合。実際に本を読み、調べることで、より主人公になりきって楽しむことができるわけだ。

 続いて、バトルについて紹介していこう。バトルは一般的なターン制システムで、主人公や味方を3×3のフィールドに配置して、その場所で前衛や後衛を分ける。例えば直接攻撃が強力なキャラクターであれば、前列に配置すればより効果的にダメージを与えられる。このあたりは一般的なRPGでよくあるシステムのため、すぐに理解できるだろう。おもしろいのは、配置によって味方をかばうことができること。例えば、打たれ弱い魔法使い系のキャラクターを前衛系のキャラクターの後ろに配置すれば、魔法使いキャラが狙われても、前衛系のキャラクターが敵の攻撃を受け止めてくれる、というわけだ。

バトルは戦略性が深いターン制システム。一般的なRPGファンならばすぐに楽しめそうな、取っつきの良さを感じた

 また、バトルでも“マジックマスター”は有用だ。“マジックマスター”にはモンスターの情報も記載されているため、弱点を調べることが可能。初めて会った敵でも、“マジックマスター”で調べて炎が弱点だとわかれば、炎の魔法を打ち込めば効率よくダメージを与えられる、というわけだ。

 さらに、敵の弱点をついた攻撃を行ったり、味方をかばうと、“ナイスポイント”というポイントをゲットできる。このポイントがたまれば、強力な必殺技が使用可能になり、さらに戦闘を有利に進められる。じっくりと考えて最善の一手を探す、ターン制バトルの醍醐味をたっぷり楽しめそうなバトルに感じた。

 デモプレイを終えて、本村氏は「本を使いながらゲームの謎を解いていく遊びかたは、ゲームとうまく融合して新しいプレイ感覚が楽しめると思う。今回紹介した以外にもさまざまな謎があり、開発は本とゲームのネタを仕込んでいるので、ぜひご期待ください!」とコメント。丸屋氏は「通常は広報の仕事をしているが、今回初めて本の制作に関わることで、ゲーム制作に携わることができた。今回は体験版用の本を作成したので、(この後の体験プレイで)少しでも多くの人に遊んでいただきたい」と語った。

 なお、日野社長は流通向けに注意点を語ったが、ユーザーにも関係がある内容だったので触れておこう。その内容は、「本作は本の制作に時間がかかるため、通常のDSソフトよりもリピートに時間がかかる」というもの。つまり、発売後に売り切れた場合、再生産、再入荷に時間がかかるということだ。本作を発売日に遊びたい場合は、予約をしたほうがいいだろう。

最後にサプライズ! なんとPS3でも「ニノ国」が発売

 発表会の最後に、「ニノ国」の据え置き機版のPVが紹介され、これまで不明だった対応機種および内容が明らかにされた。正式タイトルは「ニノ国 白き聖灰の女王」、機種はプレイステーション 3で、2011年発売予定だという。

新たにPS3版の制作が発表。内容は、DS版とはまったく異なるとのこと

 「ニノ国 白き聖灰の女王」は、PS3のハード能力を活かしたフル3Dで制作されており、その映像はアニメと見まごうほど。コンテンツも1から制作されており、同軸の物語でありながらも、データや仕様、ストーリー展開はDS版とはまったく異なるという。

 日野社長は「2つの作品を楽しんでもらいたいので、2作はなるべく別の作品になるよう開発している。両方の作品を遊べば、「ニノ国」に隠された本当の謎が解けることだろう。PS3版は、まるでスタジオジブリのアニメの中を歩いているかのような、そんな作品にしていきたい」と語った。サブタイトルが異なることでもわかるように、単なる2機種同時展開ではなく、まったく別の作品に仕上がるようだ。


圧巻の映像で楽しめるPS3版。このクオリティでガリガリ動きます

 また、モバイル版「ニノ国 ホットロイトストーリーズ」も発表された。これはiモード用ゲームポータルサイト“ROID”にて配信されるケータイ向けゲーム。「ニノ国」のはじまりの町である“ホットロイト”を舞台に、本編の前日譚であるバックストーリーが楽しめるという。こちらはDS版と同時期に配信予定だそうだ。

いわば外伝的な作品であるモバイル版。「ニノ国」ファンはもちろんチェック!

 なお、発表会後はDS版の体験版を試遊できた。本作の目玉である書籍“マジックマスター”で情報を調べつつのプレイはとても新鮮で、気分はまさに魔法使い。もっとも、「アレ、この魔法はどこだったっけ……?」なんて本をめくって情報を探しているその様は、ひいき目に見ても“見習い”魔法使いのような気が……。でも自分が楽しければいいんです!

というわけで実際に触れてみました。この厚みのある本が、すごく“魔法使い”っぽくていい! ちなみに内容は発表会のデモプレイと同じでした

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」