「E3 2010」まとめてみました(前編)これだけ読めば大丈夫!?(2/2 ページ)

» 2010年06月25日 23時50分 公開
[記野直子,ITmedia]
前のページへ 1|2       

1:年末に向けてのラインアップ

  • 「Call of Duty: Black Ops」:発売日は2010年11月9日。ここでは、2010年から2012年までの3年間にわたり「Call of Duty」シリーズのアドオンおよびマップパック(つまりはダウンロードコンテンツのこと)は、Xbox 360の独占先行となると発表があった。つまりは、PS3ユーザーよりもXbox 360ユーザーが先にダウンロードコンテンツをゲットすることができる、という契約をマイクロソフトがActivisionと結んだのだ。ハードコアユーザーがプラットフォームとしてXbox 360を選ぶ理由がまた増えたということであろうか

  • 「Metal Gear Solid Rising」:発売日未定。コナミの小島秀夫監督が登場したが、プロデューサー松山重信氏が小島監督にバトンタッチされ同タイトルの説明をしたのだが、“斬奪”のキーワードをもとに「切れる」「奪える」をトレーラー上で訴えた。スイカを刀で切って映像を締めくくるところなどが、いつもの小島プロダクション風な粋な演出であった

  • 「Gears of War 3」:発売日は9月14日。こちらもおなじみCliff Bleszinski氏が登場。4人によるマルチプレイヤーデモを行った
  • 「Fable 3」:10月26日発売。おなじみPeter Molyneux氏があらわれてXbox360のみで味わえるRPGの3作目の魅力を語った
  • 「Codename:Kingdoms」:発売日未定。Cryteck社開発タイトル
  • 「Halo: Reach」:9月14日発売。Bungie社は先ごろActivisionとの10年間独占配給契約を結んでいるため、これがマイクロソフトとの最後のプロジェクト(少なくとも向こう10年は)になるのでは? と思われる

2:Kinect for Xbox 360

 長い間Project Natalと称されてきたものであるが、正式な製品名として「Kinect」(Kinetic<肉体>とConnect<接続>の組み合わせ用語のようである)。発売は2010年11月4日。価格は発表しなかったが、150ドル前後になるのではないかとその後うわさされている。

 音声認識の部分では、オーダーをする前に「Xbox」と言う決まりのようで、日本語での「えっくすぼっくす」が必ずしも認識可能かどうかは未知数だ。

  • 「ビデオチャット機能」

 また、Xbox 360ユーザーのみならず、PCユーザーともMSN(Windows Live Messenger)のビデオチャット機能を使ってコミュニケーションをとることができる。一緒にビデオ、ニュースなどを見ながら話をすることができるのだ。ハードコアユーザーのみでなく、ライトユーザーがテレビを使って遠くに住む家族などとコミュニケーションをとることができる、というマイクロソフトのすそ野広げなのだ。会場では若い女性が遠くに住む双子の姉妹とビデオを共有するデモが行われた。

 また、ここでXbox 360だけでなく、Windows Phone7でXbox LIVEが搭載されると発表していたのも聞き逃してはいけない。携帯電話もコンテンツ供給ハードとして加わるということなのだろう。

  • ESPNとの提携

 Kinectを使ったXbox LIVEの更なる強化として、ESPNとの提携を発表した。メジャーリーグのみならず、大学リーグも含めた3500以上のライブ番組をオンデマンドで提供してくれるとのこと。日本ではあまりなじみのないESPNであるが正式名称「Entertainment and Sports Programming Network」で、毎日スポーツだけ流しているテレビチャンネルである。会場ではSC(Sports Center)の有名なキャスター(Josh Elliot氏とTrey Wingo氏)が登場してKinectを使ったデモなどを行って会場を沸かせていた。

 なお、日本でのサービスは不明だが、ゴールドメンバーは追加料金なしで楽しめるとのことだった。

Kinectのソフトラインアップ

 Kinectのローンチタイトルは15タイトルとの発表があった。いずれも詳細な発売日、価格等は発表されなかった。Kinectのバンドル版が予想される。

  • 「Kinectimals」:タイガー、ライオンなど動物シミュレーション。「nintendogs」の野生動物版という印象。コントローラーなしでこれらの動物を撫でてかわいがったり、ジャンプや転がるなどの動作を自分の身体を使って動きを教えることができるなど、今までにはない遊び方も紹介された。
  • 「Kinect Sports」:ハードル競走、卓球、ボクシング、ボウリング、サッカー、ビーチバレーなどが収録されており、画面分割で家族や友達とその場で競争することができる。
  • 「Kinect Joy Ride」:Xbox LIVEで去年ローンチされるはずだったタイトル。遅れていた理由はKinect対応だったのだ。ハンドルを持つように両手を動かすことでプレイする。
  • 「Kinect Adventures!」:身体を使いマークを触って点数を稼ぐJump for Speedや、ボートに乗り込んでうまく方向を操作し、ジャンプでポイントを稼ぐ急流下りなど、気軽に遊べるライトユーザー向けゲーム。
  • 「Your Shape: Fitness Evolved」:こちらはKinect版Wii Fitとも言えるUbisoftのタイトル。カメラ側がユーザーの身体を認識して体型(ウエストなど)を計測する。フィットネスやヨガ、太極拳などをプレイしつつ、トレーナーがついて動きを指示してくれる。
  • 「Dance Central」:パブリッシャーはMTV Games。元祖「Guitar Hero」、「Rock Band」などで知られるHarmonixが開発した。音楽に合わせてダンスをするだけでなく、トレーナーがついて各ダンスについて細かくレッスンしてくれる。Lady Gagaなどの有名楽曲が30曲以上収録される予定。

 その他、来年以降の発売となる「Star Wars」シリーズの版権を使ったタイトルが紹介された。フォースを巧みに使い、ライトセイバーでダースベーダーと闘うデモは圧巻であった。



3:Xbox 360の薄型モデル

 250GBのHDD付きで、発表後即日発売。会場にいる人に1人1台プレゼント! とアナウンスされ会場が沸いた。日本までは送られてこないだろうと思っていたが、記者宛に先週届いていたので驚いた。噂されたNatalいやKinect同梱の薄型Xbox 360は11月までお預けのようだ。

 任天堂、ソニーのプレスカンファレンスの模様は後編で!


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」