「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news081.jpg

日々是遊戯:もしもブブゼラが武器になったら――「DOOM II」にブブゼラMODが登場

ワールドカップの応援でおなじみ、南アフリカの民族楽器「ブブゼラ」。これをFPSの武器として使ったら一体どうなってしまうのか……。YouTubeで話題の動画を紹介します。

シャレにならない破壊力でした

 「ブオオオオオ!」という強烈な音で知られる、南アフリカの民族楽器・ブブゼラ。ワールドカップ中継のバックで鳴り響いているのを聞いて、その存在を知ったという人も多いのではないでしょうか。

 そんなブブゼラですが、もしもゲームに登場したらどうなってしまうのか――。PC用ゲーム「DOOM II」のMOD機能を使って、ブブゼラを武器として追加してしまった動画がYouTubeで公開されています。その衝撃の破壊力は以下からどうぞ。

 ブブゼラが登場するのは動画の0:15あたりから。プレイヤーが「ブオオオオ!」という音をかき鳴らすと、目の前のモンスターたちが血を吹き出しながらバタバタと倒れていってしまいます。あまりの騒音に、ワールドカップでは使用禁止を求める声もあがったブブゼラですが、まさかこれほどの破壊力を秘めていたとは……(※あくまでゲームの話です!)。

 マジメに武器としての性能を分析してみると、とりあえず弾数は無制限、さらに射程・攻撃範囲・攻撃力ともに非常に優秀で、吹き鳴らしながら適当に走っているだけでほとんどの敵は殲滅可能というシロモノ。攻撃中の「ブオオオオオ!」という騒音さえ我慢できるなら、まさに最強の武器と言えそうです。

 動画は公開からわずか1週間で56万再生を超える人気となっており、投稿者もこの伸び具合には驚いている様子。MODファイル自体はこちらのURLにて公開されていますので、あくまで自己責任の範囲で、興味がある方は遊んでみてはいかがでしょうか。

wk_100628hibikore01.jpgwk_100628hibikore02.jpgwk_100628hibikore03.jpg 「ブオオオオオ!」という音とともにバタバタと倒れていくモンスターたち。敵が複数いても一瞬で殲滅することができます


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping