GREEで「サカつく」や「リッジレーサー」も オープン化ゲーム第1弾公開

GREEオープンゲーム第1弾は「サカつく」や「リッジレーサー」などメジャーゲームをラインアップ。大手メーカーのメジャータイトルで、先行するmixiやモバゲータウンと差別化する。

» 2010年06月29日 10時00分 公開
[岡田有花,ITmedia]

 グリーは6月29日、外部企業がGREE向けソーシャルゲームを開発できる「GREE Platform」のゲーム第1弾を公開した。セガやスクウェア・エニックスなど大手ディベロッパーを含む約30社が参加。メジャータイトルを含む約40種類を用意した。

 プラットフォームのオープン化ではmixi、モバゲータウンに遅れたGREEだが、大手メーカーのメジャータイトルを投入することで一気にユーザーを広げたい考えだ。

画像

 サッカーチーム育成シュミレーションゲーム「プロサッカークラブをつくろう!」のソーシャルゲーム版「サカツクG」、「ファイナルファンタジー」シリーズで人気のキャラ「チョコボ」を育てる育成ゲーム「チョコボとクリスタルの塔」(スクウェア・エニックス)、レースゲーム「リッジレーサー」のソーシャルゲーム版「リッジレーサー for G」(バンダイナムコゲームス)などをラインアップ。それぞれ現時点では他社プラットフォームにはないGREEオリジナルタイトルだ。

 田中良和社長自ら、ゲームメーカーの幹部などにソーシャルゲームのメリットを説いて回り、ゲーム提供にこぎつけたという。「みんなが知っているメジャータイトルを投入することで、これまでソーシャルゲームを敬遠していた人にもやってみようと思ってもらい、ユーザーのすそ野を拡大できる」と、田中社長は期待する。

約半数がGREEオリジナル まずは厳選した少数精鋭で

画像

 mixiアプリモバイル版、モバゲーとも、スタート当初から約100種類のアプリを提供していたが、GREEはその半分以下に抑えている。「使い勝手などでユーザーを混乱させたり、がっかりさせたくない」と田中社長はその意図を説明。まずは質の高い少数精鋭を試してもらい、ソーシャルゲームに慣れてもらいたい考えだ。

 「サンシャイン牧場」(Rekoo)、「ハッピーアクアリウム」(ドリコム)など、他社プラットフォームで人気のアプリもあるが、全ゲームのうち約半数は、他社にはないGREEオリジナル。メジャーゲームとオリジナルタイトルの力で、後発ながらユーザーをがっちりつかんでいきたい考えだ。

 GREE Platform発表当初、「『SNSにゲームが増える』という狭い話ではない」などと語っていた田中社長だが、実際は、ゲームを投入するところからスタートした。

 「ゲームは、ソーシャルプラットフォームを広げていく上で最も分かりやすいコンテンツなので、まずはゲームを増やしていく。だがゲームだけのプラットフォームにするつもりはなく、ゲーム以外のアプリ提供会社とも話している。近いうちに発表できると思う」

「1億人に使われるサービスに」 社員全員にiPadを配布 iPhone購入補助も

 GREEのユーザー数は3月末時点で1843万人。近く世界に進出し、「日本で3000〜4000万人、世界で1億ユーザーを目指す」のが次の目標だ。「1億人に使われている日本のサービスはないのではないか」

画像 田中社長。グリーのオフィスエントランスは、東証1部指定替えを祝う贈り物の胡蝶蘭に埋め尽くされていた

 世界進出の具体的な予定は「まだ発表できる段階にない」が、まず第1歩として、社員全員にiPadを配布することに決めたほか、iPhoneやAndroid端末などスマートフォンを購入する際、購入額の9割を補助する制度も始めた。

 「これから世界で一番使われるプラットフォームは、iPadやスマートフォンのような携帯型端末だろう」という考えがその背景にある。「PCがなくなるとは思わないが、コンピューティングに占める割合は低下していくだろう。3〜5年、10年スパンで新しい世界に変わっていということを前提に考え、Appleのように世の中を変える会社になりたい」

 GREEのスマートフォン版も「近日公開する」という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」