Special

先輩vs.後輩――「キミ☆スタ」は、大人のコミュニケーション力を鍛えるか?社内でガチンコ野球対決、勝手に開催(4/4 ページ)

» 2010年07月01日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3|4       

 ……ありませんでした。6月20日で「第3クール」までのランキングが終了したという、無常な知らせが届きました。クールって何のことですか?

 「キミ☆スタ」では、一定期間ごとにひとつのクールに区切ってプレイヤーランキングが集計される仕組みになっています。

ランキングはクールごとに集計される!

ランキング画面

 「キミスタレース」のオーナーランキングはクール単位で集計され、各クール終了時に上位の成績を収めると上のクラスに昇格し、逆に成績が悪いと下のクラスに降格するようになっている。クラスはA、B、Cの3クラスがあり、初回プレイ時は必ず一番下のCランクからのスタートする。そして最終クールでAクラスにいるプレイヤーの中で1位になった人が、晴れて年間王者として栄誉を称えられる。

 ランキングは「キミスタレース」の「キミスタレース成績」をクリックすればいつでも確認できるので、毎回欠かさずチェックしよう。なお、1クールの期間は時期によって多少異なるが、およそ1カ月間ぐらいが目安である。


えーっと……(茫然)

 第3クールラスト1週間のみの参加であることを加味して順位を比べてみることにしました。「キミスタレース メインページ」画面左下にある「メッセージ」のところに順位を知らせる新着のメッセージが届いているハズと、そこをクリックして確認します。先輩の方は、累計獲得ポイントが8411で、ランキングは1884位。たった1週間ということを考慮しても、ボチボチいい方ではないだろうか? そしてまったく戦略を立てるどころか、イケメン重視で組み立てた後輩は、772ポイントで4196位となりました。正直、全然勝負になっていません。

 初めてとはいえ、こうも差がつくとは思いませんでした。なるほど、野球を知れば知るほど、その結果に反映してくるのですね。第3クールを終了した両者には、メッセージが届いていました。

成績に応じてアイテムのプレゼントがもらえる!

 各クール終了後に、成績に応じて「フリークーポン」や選手カードなどがプレゼントされることもある。「メインページ」画面の左下にある「メッセージ」のところに、「キミスタレース表彰」というお知らせが届いたら、クリックして読むとそこに書かれたアイテム類が手に入るのだ!



 例えば後輩には、「あなたは2010 年のプライムリーグ第3クールにおいて、クラスCの4196位という優秀な成績を収められました。その表彰といたしまして、以下のアイテムをプレゼントいたしました。『フリークーポン:5枚』」といった具合です。これでまた新しい選手カードが引けるというわけです。もちろん先輩の方にも届いていました。聞くところによると、クラスや順位が上位のオーナーには「スキルクーポン」なるものがプレゼントされるらしい。その「スキルクーポン」とは、ホールド5% 安打5% 被安打ブロック5% 本塁打5%などなど、自分が持っている好きな選手にスキルを付与できるらしい……。後輩は思いました……ずるい、と。後輩の選手カードをその時点で覗いてみると、先発投手どころかリリーフすらもおぼつかないほど層が薄いようです。これではポイントを獲得できる機会も失っているようなものです。

第4クールこそ負けないんだから!(空元気)

 というわけで、第3クールは完全に先輩の圧勝でした。自分のランキングの順位が上がっていくのは気持ちがいいものだし、今日のスタメンは絶対こうだと予想が当たったときの爽快感はこたえられないものがあります。悦になって喜ぶ先輩を横目に後輩は持ち前の意固地さを発揮し、復讐を誓うのでした……。「私に足りないのは情報収集と研究か。ならばよろしい、戦争だ!」と、思ったかは定かではありませんが、泣きの第4クールでの勝負を宣言するのでした。「第3クールはあくまでも練習です。そうですよね?」と、そういえばこの1週間で勝負するとは言及していなかったことを挙げ、次こそが本番ですと立ち去るのでした。


「TEXASランキング」&「大手町サプライズランキング」第3クール終了時のランキング表示画面2点分のキャプション:手塚チームと酒井チームの初戦は先輩の貫録勝ち。と、いうかそもそも勝負にすらなっていなかった……

 そうですか。まさかの後編に続きますか。ではよろしい。我々も彼らの戦いを見守ろうと思います。それにしても先輩は余裕そうなのが気になります……。

(後編に続く)

同じ選手カードを引いてしまっても大丈夫!

 もし同じカードを引いてしまったら、「サービスセンター」の「カード合成」をクリックし、2枚以上保有する選手カードを選択して合成しよう。すると、重複したカードが消滅する代わりに、ランダムでさまざまな選手の能力がアップする効果を持つ「スキルクーポン」を選手に装着することができる。選手の能力をアップさせておくと、別のゲームモード「キミスタカップ」で大いに役立つので覚えておこう。


重複したカードは、「カード合成」で能力強化に利用しよう!



  1. 出場試合数の多いレギュラークラスの選手を探してオーダー登録しよう!
  2. 新聞やWebのニュースサイトなどで試合日程をチェック!
  3. 先発ピッチャーはローテーションと予告先発の情報に注意して予想しよう!
  4. 獲得ポイントは選手の活躍に応じて変化する!

 さて、今回最後までお付き合いいただいた皆さんに、本作で使用できるプロモーションコードをお贈りします。サービスセンター内にあるプロモーションコード入力欄に入力するとフリークーポン10枚をプレゼントします。

プロモーションコード

0001QKS7KUDSAQ62

  • 有効期間:7月1日午前0時〜7月15日午後12時
  • プレゼント:フリークーポン10枚

 フリークーポンは「キミ☆スタ」公式サイトのサービスセンターから入力することが可能。もしかしたらお目当ての選手が手に入るかもしれませんよ?


(C)2010 Fuji Television Network, Inc All rights reserved.(C)2010 United Ventures Inc. All rights reserved.
(社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用
本サイトに記載の文章・画像等の無断複製、転載を禁じます。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社フジテレビジョン
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Gamez 編集部/掲載内容有効期限:2010年7月31日