「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news106.jpg

日々是遊戯:AIマリオが走る走る! Android 2.1の「ライブ壁紙」機能を使った「Mario Wallpaper」がスゴい

以前この連載で紹介した「AIマリオ」を憶えていますか? これをさらに発展させ、Android用の「ライブ壁紙」にしてしまった人がいます。

Android以外でもぜひ……!

 Android 2.1から新たに搭載された「ライブ壁紙」機能。日本ではまだAndroid 2.1以降に対応している端末がほとんど出ていませんが、海外ではすでに多くの「ライブ壁紙」がユーザーにより開発&リリースされているようです。

 そんな中、Androidユーザーの間で注目を集めているのがこちらの「Mario Wallpaper」。メニュー画面から壁紙に設定すると、ランダム生成されるステージの中をマリオが軽快に走りはじめます。もちろん壁紙なので、各種ウィジェットやメニューアイコンなどを重ねて表示することも可能。電池の消費量もスゴそうですが、こんな壁紙ならずっと見ていても飽きなさそうですね。

 さらに驚くべきことに、マリオの動きはあらかじめプログラムされているのではなく、マップに応じてAIが瞬時に判断、もっとも最適なルートを選んで自動で進む仕組みになっているのだそう。以前「驚くべきテクニックで『スーパーマリオ』をクリアしていく人工知能」を紹介したことがありましたが、それの発展形といったところでしょうか。確かによく見ると、ところどころ人間離れしたスーパープレイも見受けられるのですが、プレイ自体はスムーズそのもので、とてもAIが操作しているとは思えないほど。「AIによるプレイ」であることを踏まえて見ると、より楽しめるのではと思います。

 こちらの壁紙はxda-developersにて無料公開中。インストールするにはAndroid 2.1以降が必須となりますが、試せる環境がある方はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

wk_100701hibikore01.jpg ホーム画面内をたちまちマリオが走りはじめます
wk_100701hibikore02.jpg 時計などのウィジェットも重ねて表示可能


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping