「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news070.jpg

「Angel Beats!」などでも活躍するLiaさんが大抜擢! ドラマ「大魔神カノン」EDテーマ収録インタビュー

アニメ「Angel Beats!」やKeyの作品などの主題歌で知られるLiaさん。そんなLiaさんが歌うテレビ東京系にて放送中のドラマ「大魔神カノン」の後期エンディングテーマ「歩いて帰ろう」の収録にお邪魔し、インタビューを行った。

wk_100702lia08.jpg Liaさん

 テレビ東京系にて好評放送中のドラマ「大魔神カノン」の後期エンディングテーマ「歩いて帰ろう」(7月21日リリース)を、前期の「あした天気になぁれ」に引き続き、Liaさんが歌うことが決定! 早速レコーディングにお邪魔し、収録直後のLiaさんにインタビューさせていただいた。

―― 大魔神カノンをご覧になった感想をお聞かせください。

Liaさん 今回初めてドラマのEDを担当することもあって、すごく楽しみにさせていただいています。最新のCG技術が使われていてオンバケやイパダダの動きが派手に繰り広げられ、戦闘シーンなどに驚かされながら毎回拝見しています。

―― 本作において主人公のカノンちゃんは都会に出てきて傷つき、自分の歌を忘れてしまいます。その彼女を助けてくれるオンバケと呼ばれる妖怪たちと様々なドラマを繰り広げてカノンちゃんが成長していく物語ですが、Liaさんにとってご自身がすごく愛していてオンバケに生まれ変わって欲しいものがあれば教えてください。

Liaさん ずっと飼っているボボという猫が居てその猫を可愛がっているので、一番身近な動物でいったら猫ですね。物で言うと、私はお料理が好きなので料理に関する道具や食材かなぁ。

Liaさん初のドラマ主題歌

―― ドラマの歌は初ということですが、最初に歌唱を依頼された時の印象はいかがでしたか?

Liaさん 今まではアニメの主題歌などが多かったのですけれども、今回はドラマということで、「私なんかでいいのでしょうか」と恐縮しました。ですがまたお仕事の幅が広がってきたことを実感しながら、今後はアニメファンのみならず、ドラマファンの方たちにも私の歌を聴いていただける機会ができたことが自分の中でもすごく嬉しかったし、今後の活動に対しても期待で胸が膨らみました。

wk_100702lia05.jpgwk_100702lia11.jpg

―― 最初に曲を聞いた時、それと歌詞をご覧になった時の感想はいかがですか?

Liaさん 前を向いて歩いていく感じの、歩くテンポに乗せた明るい曲だという印象でした。また、前期の曲は世間に対してあまりプラスのイメージを持っていないカノンちゃんの気持ちが歌われていましたが(笑)、今回はようやくカノンちゃんが明るくなってくれた感じで私もほっとしたというか、やっと明るくなってきてくれたところが歌詞の中に見えて、嬉しくなりました。前は世間に対しての迷いが歌に表現されていたと思うんですが、今回はゴールというか、探していたものが見つかりつつあるのか、見つかったのか――というシーンを意識させる歌詞だったので、私もそんな心情を表現できればと思いながら歌いました。

―― 収録にあたって、どんな風に歌おうとイメージを膨らませましたか?

Liaさん 前回は雨のイメージの歌だったので、今回は晴れのイメージで、晴れている中、明るい気持ちで歌っているような気分で収録させていただきました。

―― 収録を終えた感想を教えてください。

Liaさん とても歌いやすかったです。「あした天気になぁれ」の切ない曲とは打って変わって、今回はカノンちゃんの前向きな気持ちを歌った曲なので、早くオンエアで流れないか楽しみです。かなり順調にレコーディングが進んだので、ちょっとドキドキしていたんですけれども、上手く録れたのではないかと思います(笑)

―― 1番聴いて欲しいポイントはどのような点ですか?

Liaさん サビの部分がとても軽快なリズムに乗ったメロディーで、歌詞もとても前向きな、今日もまた歩いて行こうと前にどんどん突き進むカノンちゃんの気持ちを歌っているので、その辺が聴きどころだと思っています。

―― 大魔神カノンのEDとして、聴く方にどんな気持ちを持って欲しいですか?

Liaさん とにかく聴いて、皆さんも明るい気分になってくださればそれが一番の願いです。カノンちゃんもそうであるように、世の中いろいろと理不尽なことが多いとは思うんですね。でも、ドラマを見てこの曲を聴いて、皆さんも自分の身の周りで起きている不満や理不尽なことを少しでも明るい目で捉え、もっと頑張りたいという前向きな気持ちになってもらえたらと思います。

お子さんも一緒にスタジオへ

―― 今回はお子さんもご一緒されてのレコーディングでしたね。

Liaさん まだ娘が小さいものですから、こういった現場にも連れてこないといけないような状況の中でお仕事させていただいているんですけれども、何とかお利口さんにしていてくれました。娘のことも思いつつ、明るい気持ちでレコーディングを終えることができたので、いい思い出になりました(笑)

―― 最後に、ファンの皆さんへひと言メッセージをお願いします。

Liaさん 今回の曲を聴いて皆さんが明るい気分になれればと思って、元気の魂を込めて歌わせていただきました。カノンの今後のストーリーを見つつ、ぜひ私の曲も楽しんでいただけたらと思います。

―― ありがとうございました。

wk_100702lia01.jpgwk_100702lia02.jpgwk_100702lia09.jpg

「大魔神カノン」テレビ東京ほか全国で絶賛放送中!

9/24(金)「大魔神カノン」Blu-ray BOX & DVD 発売大開始!

発売:角川書店 販売:角川映画



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping