「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news082.jpg

日々是遊戯:もしも「Twitter is over capacity」でおなじみのクジラさんが「ダライアス」風になったら……

Twitterが重いときなどに表示される「クジラさん」画面。これを「ダライアス」風にアレンジしたイラストが人気を集めています。

鳥さん逃げてー!

 Twitterユーザーならたぶん一度は見たことがありますよね、「Twitter is over capacity」のクジラさん。正式名称は“Fale Whale”といって、サーバーが混み合っていたりメンテナンス中だったりすると表示されるんだそうです。

 こちらのイラストは、そんな“Fale Whale”を「ダライアス」風に改造してしまったもの。もともとはイラスト投稿サイト「Pixiv」に投稿されたのが最初で、その後TwitPicなどあちこちに転載され、たちまちTwitterユーザーの間で人気を博しました。

wk_100702hibikore01.jpg 見ているだけで「BOSS 7」が脳内再生されそうです
wk_100702hibikore02.jpg こちらが本家のクジラさん。Twitterユーザーなら知ってますよね

 イラストのモチーフはもちろん、「ダライアス」シリーズのカリスマボスとしておなじみ“G.T.”様こと「Great Thing(グレートシング)」。もともとのクジラさんに比べてずいぶんゴツくなってしまいましたが、こんなクジラだったらTwitterが重くなるのも仕方ないかもしれません。ええと、とりあえず、鳥さん逃げてー!

 うまくTwitter風のタッチにアレンジされたG.T.様も見事ですが、ちゃんと左上のロゴが「ダライアス」風になっていたり、メッセージ部分が「WARNING!! a huge battleship GREAT THING is approaching fast.」という、G.T.様の登場メッセージに書きかえられていたりと、シリーズファンなら思わずニヤリとしてしまうようなこだわりも。よく見ると右上の「Home」表記が「Zone Z」になっているのもニクいですね。

 イラストを描いたのは、サイト「航空戦艦緋向」管理人の下小川さん。Pixivのページでは、Twitter背景用に編集されたバージョンも公開されていますので、興味がある方はぜひ見に行ってみてください。ちなみにコメントによれば、「参考にしたのはSFC版のハイパーグレートシング」なんだそうです。

 また余談ですが、その後このイラストをモチーフにした「くじらさんのげーむ」も作られ、公開されていたりします。こちらの制作者は、サイト「大往生オンライン」の管理人・大往生さん。マウスだけでプレイ可能な「超お手軽シューティング」とのことですが、歯ごたえはなかなかのものなので、ウデに自信のある方はぜひ「捕鯨」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

wk_100702hibikore03.jpg 画面が狭いこともあってかなりの迫力。倒せますか!?

wk_100702hibikore04.jpgwk_100702hibikore05.jpgwk_100702hibikore06.jpg オマケで他のクジラさんイラストなど。実際表示されるとイラッとしたりもしますが、なんだかんだで愛されているのが分かりますね


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping