「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news075.jpg

「戦国BASARA3」週替わり駅弁発売決定――シリーズ初の巨大交通広告も登場

Wii/PS3「戦国BASARA3」は、7月29日の発売に向けて動きが活発化している。日本全国の名産品とタイアップする“ご当地資源キャンペーン”なども用意されるとのこと。

駅弁で「戦国BASARA3」

wk_100707basara01.jpg 第1弾は「徳川家康・石田三成」

 カプコンより7月29日に発売が予定されているWii/プレイステーション 3向けスタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA3」では、発売を記念した武将駅弁「戦国乱世!決戦弁当」が販売されることになった。これは、シリーズ5周年プロジェクトの一環でもあり、8月16日から計4種類の駅弁が順次発売される。

 武将に関連したメニューを取り入れたオリジナル駅弁は、人気武将8人をピックアップし、4種類の駅弁を週替わりで販売するというもの。こちらは、イラスト入りおしながきも付いて、「戦国BASARA」にちなんで各種1059個(センゴク)の限定販売となる。各1000円(税込)。販売箇所は、JR東京駅、JR上野駅、JR新宿駅、JR大宮駅のNRE駅弁売店「旨囲門」他を予定している。

  • 第1弾(8月16日〜8月22日)「徳川家康・石田三成」
  • 第2弾(8月23日〜8月29日)「真田幸村・猿飛佐助」
  • 第3弾(8月30日〜9月5日)「上杉謙信・前田慶次」
  • 第4弾(9月6日〜9月12日)「伊達政宗・片倉小十郎」
※写真は制作中のもので、実際の商品とは異なる場合があります。

広告で「戦国BASARA3」

 発売に先駆けてテレビCMも完成。7月下旬より放映開始されることになった。CMは、「関ヶ原篇」と「暴!篇」の2種類あり、映像の一部が公開されている。TVCMソングは、「戦国BASARA3」のオープニングテーマでもあるT.M.Revolutionの「naked arms」が盛り上げてくれる。

wk_100707basara02.jpgwk_100707basara03.jpgwk_100707basara04.jpg 宿命の決戦が行われる“関ヶ原”に向かって様々な武将が登場!

wk_100707basara05.jpgwk_100707basara06.jpgwk_100707basara07.jpg 登場武将の豪快アクションが満載。「究極バサラ技」のオンパレードだ

 また、発売時期には特別ビジュアルの交通広告が登場する。特にJR新宿駅限定の屏風風ビジュアルは圧巻。7月26日〜8月1日の期間、JR新宿駅、JR渋谷駅、JR新橋駅、JR上野駅、そして阪急梅田駅で展開される。新宿の屏風風ビジュアルは、7月16日〜7月31日の期間展開される。

  • JR新宿駅:東口改札を入り、進行方向右手にある大型ボードの2番目。北通路ワイドボードと隣接
  • JR渋谷駅:ハチ公改札口を入り、内回りホームに続く階段を上ってすぐ右手
  • JR新橋駅:烏森口改札を出て右折するとすぐ右手
  • JR上野駅:公園口改札を入り、左手通路(大連絡橋連絡通路)を通り抜け、右折してすぐ右手
  • 阪急梅田駅:3F改札口を出て、京都線前のエスカレーターを降り、その先の通路(ムービングウォーク)を進んだ奥

名産品で「戦国BASARA3」

 「戦国BASARA3」ゲーム中で出現する64種類のご当地アイテムが、日本全国の名産品とタイアップすることになった。これは、7月29日よりご当地資源の名産品タイアップ先にて、「ご当地資源キャンペーン」が実施されるというもの。

wk_100707basara08.jpgwk_100707basara09.jpg ずんだ餅や梅干しなど、各地の特産品とのタイアップが実現

 ご当地資源とは、合戦を勝利する事により、その合戦限定で入手できる特別な資源で、実際に存在するご当地名産品が、ゲーム中で登場する。全部で64種類のご当地資源を集めて装具を生成することができる。キャンペーンは、全国各地の名産品タイアップ先にて、先着で“オリジナル紙製うちわ”をプレゼントされる。

wk_100707basara10.jpgwk_100707basara11.jpg

パセラで「戦国BASARA3」

 発売を記念して、「戦国BASARA」シリーズとパセラのコラボフェア「決戦前夜」を開催することが決定した。7月16日(金)〜8月31日(火)までの期間限定開催で、「戦国BASARA3」でおなじみの武将をパセラ各店に配置して、様々なコンテンツを展開。そして武将達をイメージしたメニューを歴代最多の約40種類用意するというもの。

 カラオケ店舗では、7月16日〜8月31日の期間、「戦国BASARA3」のメインキャラクターとなる徳川家康と石田三成の共通メニューをはじめとして、各店に割り振られた武将をイメージしたコラボメニューが展開される。その他にもスタンプラリーやお宝探しなど楽しいコンテンツが用意される。また、池袋本店にはBASARAカフェを併設。7月22日〜8月31日の期間、等身大パネルやのぼりで「戦国BASARA」シリーズの世界観を演出したスイーツビュッフェが登場する(2時間制1590円“センゴク“)。各武将をイメージしたスイーツと各店舗のメニューを前期後期に分けて13品ずつ提供される。

wk_100707basara12.jpgwk_100707basara13.jpgwk_100707basara14.jpg 石田三成ちゃんぽんやドーナツ、徳川家康ひつまぶしなどが提供される

「戦国BASARA3」
対応機種プレイステーション 3/Wii
ジャンルスタイリッシュ英雄(HERO)アクション
発売予定日2010年7月29日
価格(税込)PS3版:6990円/Wii版:5990円
プレイ人数1〜2人
CEROB(12歳以上対象)

関連キーワード

戦国BASARA3 | PS3 | Wii | カプコン


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping