女子限定!男子禁制のアニソンイベント開催決定! 「アニサマ Girls Night」記者発表会リポート

女性による女性のためのライブイベント「アニサマ Girls Night」が10月31日(大阪)、11月2日(東京)に開催される。

» 2010年07月14日 16時13分 公開
[Girl's OH編集部,ITmedia]
Girl's OH
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2005年、国立代々木競技場第一体育館での開催を皮切りに、毎年規模を拡大し続ける国内最大のアニメソングライブイベント「Animelo Summer Live(アニサマ)」。

 今夏もさいたまスーパーアリーナにて開催が予定されているが、新機軸として女性の、女性による、女性のためのライブイベント「アニサマ Girls Night」が10月31日(大阪)、11月2日(東京)に開催される。

 「コンセプトは“女性が元気で美しくなれるように”」、「出演者、バンドメンバー、来場者の全てが女性」という、男子禁制(ニコ生の配信において観覧は可能)イベントの記者発表会が7月8日、文化放送メディアプラスホールにて行われた。

 会場には司会の佐藤ひろ美をはじめ、奥井雅美、麻生夏子、ステファニー、May’n、飛蘭ら出演者が登場。また、この記者発表の模様は動画共有サイト「ニコニコ動画」にて生中継され、リアルタイムで視聴者からのコメントがスクリーンに反映されるインタラクティブな記者発表となっており、出演者、ファンがともに盛り上がれるイベントとなった。

 記者発表では、出演アーティストのライフスタイルを取り上げる「スタイルブック」の発売と、「女の子が元気になれて少しオシャレに力強く生きていけるように」というメッセージを込めたイベント・テーマソングの制作も発表された。「女子」がテーマの華やかなイベントに対する出演者のコメントは以下の通り。


── ライブの見所と意気込みを教えてください。

麻生夏子 今回は女子限定という新しい試みで、今からワクワクしています。いつもは周りの目が気になってはしゃげない女子なんかがいたら、今回はめいっぱいはしゃいでほしいです。このライブは、男子禁制な感じの大きなフェスティバル、お祭りみたいなものと思っています。ですので、この女子会の雰囲気を楽しんでいただけたらな、と思います。

ステファニー

ステファニー 女の子限定イベントは初めてで、ワクワクしています。その名の通り「Girls Night」ということで、皆で女の子の魅力を発揮していきたいと思います。

May'n 普段の私のライブでも女の子がたくさん来てくれるんですが、男の子がいると背が低い子は見れないのかなと思ったりしていたので、こうして女の子限定でできるということで嬉しいです、皆が見れるステージを作りたいと思います。あとは女の子だけの歓声も聴けるのかなって楽しみにしています。


飛蘭

飛蘭 普段、私はかっこいい系のキャラだったりするので、今回は女子力的なものを上げて、おめかししてイベントに参加させていただきたいと思っています。あとはお客さんが女の子だけなので、普段は男の子がいて盛り上がりにくいという皆さんもいっしょに盛り上がって、一体になれればと思います。

奥井雅美 アニメソングが好きな女の子って、最近はすごくかわいくオシャレになって、アニメソングとかゲームミュージックが好きというわけではな女の子との差があまりなくなってます。歌ってらっしゃる方も洗練されてきて、(アニメソングのシーンが)変わってきたなと思ってて、もっと女子力をアップする内容を絡めたようなイベントをやりたいなと思ってました。今年は「Animelo Summer Live 2010 -evolution-」ということで「進化(evolution)」しなきゃいけないと思っていたし、だったらいっそのこと何もかも女の子でやったらいいんじゃないですかということで企画しました。女性ファンの方は、もしかしたら女性アーティストを見たいとは思わないかもしれないけれども、いつものライブだったり「アニサマ」とは違う表情や衣装を見せるようなライブができたらいいと思います」


佐藤ひろ美

佐藤ひろ美 最初にこの話を聞いた時に、なんて斬新なんだと思いました。でも奥井さんから、女の子がライブで端っこで申し訳なさそうに立っていたり、アニメソングが好きですっていう女の子の声が届いたりっていう話を聞いて納得しました。最近のアニソンファンの女の子って、オシャレに目覚めてきたり、元々オシャレが子がすごく多い気がします。昔はアニソンファンというとすごく偏見があったんですけど、そういうのがなくなってきた今だからこそ、こういうイベントを考えて女の子のために盛り上がりたいと思います。一般的なエンターテイメント業界でも、女の子限定のライブイベントって珍しいと思うので、そういうイベントに参加できるという事でも感動しています。



── イベント開催までの4カ月間、どうやって女子力を高めてライブに備えますか?

奥井雅美 佐藤さんと私はアンチエイジング(笑)。ツアー中なので、人に見られるという事である程度女子力は保たれるかな。そして何よりも健康の方を維持したいです。心も体も健康でないと女子力どころではないので、そういうのを心がけながら自然に女子力を保てるようにしたいです。

麻生夏子 私は来月にやっと20歳になるので、まだまだ女子力と言っても皆さんにスタイルブックに書くほどのものがあるのか不安なんですけど、この4カ月に一歩でも大人にちょっと近づけるようになりたいです。雑誌が好きなので、そこから情報を収集して、自分のインプットを増やして、女子力を高めていきたいと思います。

ステファニー ランニングをします。体力作りが大切なので、ダイエットもして、ナイスバディでがんばりたいと思います。

May'n 私はまだ女子力というものがよくわかってないのですが(笑)、奥井さんが歌で女子力を上げていこうと言ってらっしゃるので、私もそれにならってどんどん女子力をあげていきたいと思います。そして一人暮らしにも慣れてきたので、引き続き美味しいものをたくさん食べていきたいなと思います(笑)

飛蘭 やっぱり奥井さんと佐藤さんがおっしゃっていたアンチエイジングですね。最近、ゴルフボールにはまってて、これ(ゴルフボールのリンパマッサージ)をやると顔周りの大きさが全然違うんですよ(笑)。そういうのを気にかけながらコロコロ転がしたいです。あとは女子だけということなので、香り的なものを気にしたいなと思って(笑)。いい香水を探したりしていきたいですね。

 なお生放送を見ていた女性ファンからの「男子以上に暴れてOKですか」という質問については――。

佐藤ひろ美 全然いいですよね。そのためのガールズナイトだし。

奥井雅美 女子が暴れるのって、かわいいんじゃないの?

麻生夏子
May'n
奥井雅美

 と女子オンリーならではの、解放感を大切にしたイベントを心がけるコメントが飛び出した。

 また、出演者は現在発表されているラインアップから、さらに若干追加される予定。2010年度の副題通りに「進化」し続ける「Animelo Summer Live」、そして「アニサマ Girls Night」を今後も要チェックだ。

文中敬称略

スタイルブック概要

  • タイトル:アニサマ Girls Night出演アーティストVisua Photo book
  • 発売日:11月2日(火)(※アニサマ Girls Night大阪公演会場にて先行発売予定)
  • 価格:未定

アニサマ Girls Nightテーマソング概要

  • タイトル:未定
  • 作詞・作曲:奥井雅美
※スタイルブック同梱発売予定

ライブ情報

  • 公演日:2010年10月31日(日)(大阪公演)/2010年11月3日(水・祝)(東京公演)
  • 各日 午後4時開場、午後5時開演
  • 会場:Zepp Osaka(大阪公演)、Zepp Tokyo(東京公演)
  • 主催:AG-ONE 、文化放送
  • 企画:アニサマガールズナイト実行委員会
  • 出演者アーティスト:【大阪公演】:麻生夏子、奥井雅美、栗林みな実、下田麻美、新谷良子、Suara、ステファニー、飛蘭、May’n他(50音順)/【東京公演】:麻生夏子、今井麻美、奥井雅美、栗林みな実、佐藤ひろ美、下田麻美、新谷良子、ステファニー、中野愛子、飛蘭、美郷あき他(50音順)
  • チケット情報:料金/前売り5500円(税込)
  • 席種:全席指定
  • アニメロ会員限定チケット最速先行予約:抽選申し込み受付期間は2010年7月9日(金)正午〜7月30日(金)午後6時まで
  • チケット引き取り期間:2010年8月4日(水)〜8月8日(日)まで(※終了時間は店舗によって異なります)
  • 申し込み方法:ケータイサイト”アニメロミックス”、”アニメロ★うた”、”超! アニメロ”にて、2010年7月9日(金)より申し込み方法を告知。
※ケータイサイト”アニメロミックス”、”アニメロ★うた”、”超! アニメロ”のいずれかの会員のみ申し込みが可能。
  • 一般発売:発売日/2010年9月4日(土)

 イベントの詳細は、アニサマ Girls Night公式サイト

左から栗林みな実、下田麻美、新谷良子、Suara

左から今井麻美、中野愛子、美郷あき


(C)アニサマガールズナイト/AG-ONE


Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」