ピュアな男子の社交場がついにPSPで――「ドリームクラブ・ポータブル」(2/3 ページ)

» 2010年07月28日 18時37分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2 飲酒量ゲージと飲酒力レベル

好きなお酒を事前に聞いておくといい

 画面右上には飲酒量ゲージがある。プレイヤーの飲酒量に比例して上昇していき、ゲージが一定以上たまるとほろ酔い状態となり、視界(画面)に変化が現れる。そして、ゲージMAXまで上昇すると、酩酊状態となり強制的に退店となることになる。これらドリンク強度(アルコール度数)と飲んだ量により経験値がたまり、一定量を超えると飲酒力レベルが上がっていく(MAXはレベル10ほど)。また、ホストガールの好みに合わせてドリンクをご馳走すると、好感度に影響を及ぼすこともあるのだとか。


ホストガールがほろ酔い状態になったら?

 着席したらホストガールのドリンクをプレイヤーが選んで注文することになる。どのドリンクをオーダーしたかによって、彼女たちの飲み進む量が変化。プレイヤーも女の子も一定以上を飲めば、ほろ酔い状態になる。ホストガールがほろ酔い状態になったら、チャンス到来。ホストガールの反応や会話に変化が現れ、ホストガールの意外な一面や情報を得ることができる。ただし、あまり飲ませると女の子も酩酊状態になってしまうので要注意。

3 飲み物やおつまみをオーダー

 お店にはさまざまなメニューが取りそろえられている。お酒やおつまみをたくさんオーダーすると、ホストガール達も喜ぶ……らしい。財布と相談しながら、ぜひともオーダーしてもらいたい。特定のおつまみには楽しいゲームタイムがついてくるものも。

 各ドリンクには「ドリンク強度(いわゆるアルコール度数)」が設定されており、ランクが高いほど酔いやすくなっている。プレイヤーの飲酒力レベルに応じてオーダーすることをお勧めする。


4 カラオケのリクエストも可能

 店舗中央の噴水は、装置によりカラオケステージに早変わりする。ホストガールにカラオケをリクエストすることで、1人に1曲ずつ持っている十八番の歌を歌ってくれることもあるとか。ちなみに、リクエストに応えるかどうかは、親密度による。リクエストに成功すると、ダイナミックなステージを披露してくれる。十八番の歌以外ももちろん歌ってくれる。ちなみに、PSP版では縦持ち用にも対応している。




ほろ酔い状態でカラオケをお願いすると?

 ホストガール達もプレイヤーと同様に飲酒し、ほろ酔い気分にもなっていくのは前述したとおり。そんなほろ酔いの時にカラオケをリクエストすると、ほろ酔いのままカラオケを歌うことになる。ほろ酔いだと、ダンスはもちろん歌い方も変化する。彼女たちの新たな一面を見ることができるかもしれない。

普段、近寄りがたい魅杏さんも酔うと大胆に?

5 心のこもったプレゼントも贈れる

 店舗が開店している週末以外(平日)に、商店街でショッピングすると、ホストガールへのプレゼントを購入することができるらしい。女の子に喜んでもらえるプレゼントが贈れるかは、プレイヤーの洞察力と情報収集能力による。

 なお、アクセサリー系のアイテムをプレゼントした場合、次回入店時にホストガールに身に付けてもらうことができる。アクセサリーはプレゼントすることによる好感度がアップするだけでなく、実際に見て楽しむという一粒で二度おいしい効果もある。

贈ったプレゼントを身につけてくれるとまた格別です

6 コスプレデイで特別な夜に

 月によっては「コスプレデイ」を開催していることも。「コスプレデイ」に来店すると、ホストガールがいつもとは異なる季節にちなんだ衣装で待っている。ぜひお見逃しなきように。今回は衣装の一部を紹介する。



もちろん、コスプレデイでカラオケのお願いをすると、いつもと違う衣装で歌ってくれる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」