待望の新作は前作の5カ月前――新人も多数入店する「ドリームクラブ ZERO」(2/2 ページ)

» 2010年08月03日 12時26分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

酒は飲んでも飲まれるな!

  • IIS(インタラクティブ飲酒システム)

 女の子と楽しくお酒を飲めるのがIIS(インタラクティブ飲酒システム)。画面に表示されるグラスを傾けて飲むことができる。ホストガールにもそれぞれに個性が有り、もちろんお酒の好みや、お酒に強い娘も弱い娘もいて、それぞれが自分のペースで飲んでいく。飲酒量によって、ホストガールにも微妙な影響を与えていく。「ZERO」ではカラオケ中もホストガールを見ながらお酒が飲めるようになった。


  • ETS(エモーショナル・トーク・システム)

 ホストガールとの楽しい会話を、よりスリリングにするための会話インタフェースがETS(エモーショナル・トーク・システム)。ホストガールにどんな話題を持ちかけるのかは、プレイヤーのトークセンス次第。ちなみに、ホストガールがほろ酔いになったら、同じ話題でもいつもと違う反応が返ってくるかもしれない。

 また、逆にホストガールから、さまざまな質問を受けることもある。これには3種類の回答が可能となるが、飲酒量により選択肢の詳細が○×△と大雑把になることもある。


常にバックにはボディーガードが……

 スクリーンショットをご覧いただきたい。画面右上にあるのが飲酒量ゲージで、プレイヤーの飲酒量に比例して上昇していく。ゲージが一定以上たまるとほろ酔い状態となり、視界(画面)に変化が現れる。ゲージMAXまで上昇すると、酩酊状態となり強制的に退店となる。ドリンク強度(アルコール度数)と飲んだ量により経験値がたまり、一定量を超えればプレイヤーの飲酒力レベルが上がっていく(MAXはレベル10ほどを予定)。また、ホストガールにご馳走してあげるドリンクは、彼女たちそれぞれの好みのドリンクをオーダーすれば、好感度にも影響を与えるようだ。


 まずプレイヤーが着席すると、ホストガールのドリンクもいっしょに選んで注文する。どのドリンクをオーダーしたかによって、彼女たちの飲み進む量が変化し、一定以上を飲めば、ほろ酔い状態となる。ホストガールがほろ酔い状態になったら、チャンス到来。意外な一面や情報を得ることができるかもしれない。しかし、あまり飲ませると女の子も酩酊状態になってしまうので注意が必要だ。何事も酒は飲んでも飲まれてはいけない。

 なお、オーダーする特定のおつまみによっては、楽しいゲームタイムがついてくることもある。ドリンクには前述したとおり「ドリンク強度(いわゆるアルコール度数)」が設定されており、ランクが高いほど酔いやすい。プレイヤーの飲酒力レベルに応じてオーダーすることをオススメする。

世は歌につれ、世は歌につれ。それでは歌っていただきましょう!

 店舗中央の噴水は、装置によりカラオケステージに早変わりする。ホストガールにカラオケをリクエストすると(応じるかどうかは彼女次第)、オンステージとなる。ホストガールは1人に1曲ずつ十八番の持ち歌があり、リクエストに成功すると、それぞれ特徴あるステージを見せてくれる。もちろん他のホストガールの曲だって歌ってくれるかもしれない。「ZERO」ではカラオケの演出やカメラ機能がパワーアップし、ホストガールの後姿まで見ることが可能となった。




ちなみにほろ酔い状態でカラオケをお願いすると、そのままほろ酔い状態で歌ってくれる。ダンスも歌もちょっとへべれけに……

お店の中でも外でも楽しめる!――髪型も変わる

 ドリームクラブでは、店舗の滞在時間が1時間だけと限られている。だが、今夜はまだまだ帰りたくないというニーズに応えられるよう延長サービスも用意されている。延長には、それ相応の料金が発生するが、40分間だけ時間は延長される。

 なお、「ドリームクラブZERO」では、新たなサービスとしてホストガールの髪型をアレンジメントすることが可能となった。プレイヤーの好みでさらに愛も深まります。ここに紹介した髪形の他にもいくつかアレンジがあるらしい。



 もちろんホストガールとのゲームの新しくなった。前作で好評だった「オムライスラブ」「アゲアゲ合戦」やVIPのみの「チョコレートラブ」に加え、「ZERO」では新たに「お口あ〜ん」が追加されるとのこと。うん、あるあるこういう夢、見たことあるもの!



 平日にはアルバイトでお金を稼いだり、プレゼントを購入したり、メールを確認することができる。「ZERO」では「衣装カスタマイズ」「店舗カスタマイズ」など、新しい機能を使用した設定をここで行なうことができるようになる。

 なお、プレゼントは女の子へあげると好感度が上がる(上がり方は相手と物の組み合わせで変化)。プレゼントの中には、シナリオの分岐にかかわるものもあり、誕生日情報を得た場合は、一定期間誕生日用のプレゼントが街に並ぶ。「ZERO」ではショッピングができる場所が全部で3種類に増えている。それぞれ、品ぞろえも異なる。

 また、プレイヤーがドリームクラブに通うためには、お金を稼ぐ必要がある。平日の自宅からアルバイトを選択することで所持金を増やしにいくわけだ。アルバイトには種類があり、必要となる日数と得られる収入が変わる。「ZERO」では、アルバイトの種類が増え、特定の条件を満たさなければ働けないお仕事もあるようだ。


メールを確認することができる。「ZERO」では返信できるメールもある


「DREAM C CLUB ZERO」(ドリームクラブ ZERO)
対応機種Xbox 360
ジャンル恋愛シミュレーション
発売日今冬
価格(税込)7140円
プレイ人数1人
※Xbox LIVE機能および追加DLコンテンツ対応(発売日より順次配信)。新キャラクター歌唱曲を3曲収録。旧歌唱曲はリアレンジ版を収録予定。
(C) D3 PUBLISHER


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」