「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news079.jpg

日々是遊戯:眼球の動きでマリオを操作できる「Eye Mario」システムがスゴい

テキサス州のある研究チームが開発した、画期的コントローラが話題となっています。手や足を使わず、眼球運動だけであらゆる操作が可能という本システム、果たしてその精度はいかほど……?

かなりスムーズに動かせるようです

 Wiiの世界的なヒット以降、各社とも「Kinect」や「PlayStation Move」などの次世代コントローラ開発に躍起になっていますが、そんな中、テキサス州のある研究チームが、ボタンやレバーはおろか手や足さえも使わない、驚きのコントロールシステムを開発し話題となっています。

 以前、脳波を使って「スーパーマリオブラザーズ」をプレイしている動画を紹介したことがありましたが、こちらは脳波ではなく「眼球の動き」を読み取ってマリオを操作しているのが特徴。やっていることは似ていますが、脳波プレイに比べてかなり危なっかしさが減っているのが分かります。実際のプレイは1:40ごろから。

 具体的には、目の周りに取り付けたセンサーが、眼球を動かした時に生じる電圧を読み取ってコントローラの信号に変換しているのだそう。上を向けばマリオがジャンプし、左右を向けばその方向にマリオが移動――と、操作方法もかなり直感的で、しっかり練習すれば「スーパーマリオブラザーズ」くらいなら十分にクリアできそうです。まあ、だいぶ目は疲れるかもしれませんが……。

 「Eye Mario System」と名付けられた本システム、実験では「スーパーマリオブラザーズ」を使用していますが、一応ちゃんと他のファミコンソフトも遊べるそう。今後研究が進めば、例えば手や指などに障害がある人でも、このシステムを使って健常者と同じようにゲームがプレイできる日が来るかもしれません。

wk_100805hibikore01.jpg 目の周りに取り付けたセンサーで、眼球の動きを読み取ります
wk_100805hibikore02.jpg 目の動きがちゃんと信号としてフィードバックされています
wk_100805hibikore03.jpg ジャンプするたびにクイッと上を向くのがちょっと笑えます


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping