「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news061.jpg

日々是遊戯:「呪われよ!」――「かまいたちの夜2」に仕込まれた“恐怖のバグ”とは

昨日の「ぼくなつ」に続いて、本日は「かまいたちの夜2」に仕込まれたバグをご紹介。こちらもゲームファンの間ではかなり有名ですが……。

「呪われても仕方がない」

 さて、世の中は絶賛夏真っ盛りということで(ITmediaにはそういうものはないそうですが)、昨日に続き本日もゲームのちょっと怖いバグを紹介したいと思います。

 昨日の「ぼくなつ」と並んで、ゲームファンの間で有名なのが「かまいたちの夜2」のバグ。こちらも「ぼくなつ」同様、動画共有サイトに動画があがっているので、見たことがある人も多いかもしれません。

 バグの内容は、ゲームを進めていると突如画面表示がおかしくなり、前後の脈絡とは一切関係なく「A:呪われよ B:苦しみを選ぶ C:注意 D:何故あなたは死ぬか」という選択肢が現れるというもの。さらに選択肢のいずれかを選ぶと、「頭が割れます。脳が出るのがつらいです。舌を切られます」といった支離滅裂な文章が画面いっぱいに表示されたり、「『かまいたちの夜2』が呪われたゲームだって聞いたことはないか」といった制作者からの隠しメッセージが表示されたりするのだそう。メッセージのパターンは全部で4種類ありますが、いずれもかなり不気味かつ意味深な内容で、バグだと分かっていてもなお精神的に「来る」ものがあります。

 発生条件は「金のしおり(100%制覇の証のようなもの)獲得後、特定のシーンにさしかかるとランダムで発生」とやや厳しめ。当時遊んでいた人でもおそらく、実際に見られた人はかなり少なかったのではないでしょうか。

 厳密にはバグではなく、開発者が意図的に仕込んだ「バグ風の演出」だとも言われていますが詳細は不明。もしかすると、金のしおりを出すまでゲームを遊び込んでくれた人への、ちょっとしたお礼のようなつもりで入れたのかもしれませんね。それにしてはちょっと怖すぎるような気もしますが……。

wk_100813hibikore01.jpg 特定のシーンにさしかかると、突如不気味な選択肢が
wk_100813hibikore02.jpg メッセージのひとつ。画面いっぱいに「呪われても仕方がない」
wk_100813hibikore03.jpg シナリオライターを名乗る人からのおぞましいメッセージ

関連キーワード

バグ | 日々是遊戯 | 動画共有サービス



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping