「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news084.jpg

日々是遊戯:中国で「初音ミク -Project DIVA-」のそっくりゲーが登場!?

「ニコニコ動画」に投稿された、ある同人ゲームの動画が話題となっています。えっ、これって「初音ミク -Project DIVA-」じゃないの!?

中国でも初音ミク人気は健在のようですが……

 PSPに続き、先日アーケードでもデビューを果たした「初音ミク -Project DIVA-」シリーズ。今度はなんとPCでも遊べるようになりました……?

 と言っても公式なモノではなく、中国のファンが勝手に作成してしまったいわばクローン。動画投稿サイトなどに投稿された映像を見る限り(※現在は視聴できない)、グラフィックからサウンド、ゲームシステムに至るまで、本物とほとんど見分けがつかないほどの再現度となっています。よくぞここまで……って、いくら同人ゲームと言っても、さすがにここまでソックリなのはマズくないですか?

 一応、「初音ミク」自体は二次利用が許諾されていますが、ざっと見たところ、ゲーム内に使用されている画像・映像素材などはあくまでセガの著作物。ご丁寧に、起動するとデカデカと「Presented by SEGA」のロゴまで表示してくれたりもしますが、いや、だからダメですってば!!

 本家では見られないような譜面や、後から曲や譜面を追加できる仕組みなどあるのですが、せめてシステムを少し変えるなり、グラフィックを新たに描き起こすなりしてほしかったところ(というよりも、オリジナルを作ってほしいものです)。中国と言えば、Wiiそっくりな「威力棒 Vii」や、iPadそのまんまな「iPed」など、たびたびコピー品が話題にのぼりますが、まさかミクにまでコピーの魔の手が及ぶとは……。

wk_100819hibikore01.jpg 曲数もかなりの数収録されているみたいですね
wk_100819hibikore02.jpg ゲーム部分はほとんど本家そのまんま
wk_100819hibikore03.jpg 本家のPVを使った曲もあったりもします……

※一部、掲載時の記述から変更・修正しております。決してパチモノを宣伝、推奨する意図で掲載したものではありません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping