「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news081.jpg

日々是遊戯:ちょっと変った「夏休みの工作」はいかが?

夏休みの宿題にちなんで「工作ネタ」縛りでお届けします。ファミコンの「IIコン」が、あんなモノに変身するとは……!?

工作の宿題はもう終わりましたか?

 8月も20日を過ぎ、長かった夏休みも残すところあと10日ほどとなりました。学生のみなさんは、そろそろ宿題の残りが気にかかってくる時期ではないでしょうか。今ではあの頃が懐かしく思います……。

 さて、夏休みの宿題と言えばお約束のひとつが「工作」。そこで今回は「夏休みの工作シリーズ」ということで、ゲーム関連のちょっと変わった工作ネタをお届けしたいと思います。

ファミコンの「IIコン」をボイスレコーダーに

wk_100820hibikore01.jpg こうして見ると、まさにボイスレコーダーにピッタリなデザイン

 見た目は何の変哲もない「IIコン」……と思いきや、実はこれ、ボイスレコーダーなんだそうです。動画の説明文によれば、Bボタンが録音、Aボタンが再生にそれぞれ対応。ちゃんとスピーカーも内蔵していて、録った音声をその場ですぐ確認できるのもいいですよね。残念ながら作り方までは公開されていませんが、IIコンのマイクに向かって「ハドソーン!」と叫びまくった世代としては、機会があれば作ってみたいアイテムです。


「鉄騎」コントローラでお掃除ロボ操縦

wk_100820hibikore02.jpg あの超巨大コントローラにこんな使い道があったとは……

 2010年前半のヒット商品と言えば、筆頭にあげられるのが自動お掃除ロボットの「ルンバ」。そんな「ルンバ」を、Xboxの「鉄騎コントローラ」で動かせるようにしてしまったのがこちらの動画です。詳しい方法については省略しますが、左レバーで方向転換、足下のペダルで前進後退など、本当にロボットを操縦している感覚でお掃除が可能となっています。

 となるとやっぱり気になるのが「じゃあ、緊急脱出ボタンを押したらどうなるの?」という点。ご安心を、その場合は自動で充電ドックに帰還してくれるそうです。

パドルコントローラ自作キット「Horizontal Controller」

wk_100820hibikore03.jpg 自作キットとはいえ、作りは意外にしっかりしています

 こちらは上の二つと違って、ちゃんと商品として販売されているキット。はんだ付けなど初歩的な電子工作の知識は必要ですが、ブロック崩しゲームなどでおなじみのパドルコントローラを、自分で手軽に組み立てることができてしまいます。組み立て方を記したマニュアルも付属していますので、電子工作の入門にはぴったりかもしれません。

 価格は3800円(税込)で、直販サイト「BTOS」にて購入可能。一応、組み立てが面倒な方向けに完成品も+1180円で販売しているそうです。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping