ライブ、ラジオ出張版、ビデオメッセージ――内容盛りだくさんのスペシャルイベント「ストライクウィッチーズ・もっと、みんなでデキること!!」

「ストライクウィッチーズ・もっと、みんなでデキること!!」が開催され、福圓美里さん、名塚佳織さん、門脇舞以さん、大橋歩夕さん、石田燿子さん、鈴木貴昭さん、高村和宏監督らが駆けつけた。

» 2010年08月24日 15時27分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2010年7月からテレビ埼玉ほかU局にて第2期が放映されることも決定し、期待が高まるアニメ「ストライクウィッチーズ」。その放送に先駆け、「ストライクウィッチーズ・もっと、みんなでデキること!!」が6月19日、Shibuya O-EASTで開催された。

 イベントはまず、第2期 第1話の先行上映からスタート。既にOPやEDもできあがっており、1期に引き続きクオリティの高い映像に観客の目は釘付け。ストーリーが盛り上がるにつれて歓声が上がったりサイリウムが灯ったりと、ファンも満足の出来だったようだ。

 上映会の後は、早速トークパートへ。宮藤芳佳役の福圓美里さん、リネット・ビショップ役の名塚佳織さん、サーニャ・V・リトヴャク役の門脇舞以さん、エイラ・イルマタル・ユーティライネン役の大橋歩夕さん、軍事考証を担当する鈴木貴昭さん、高村和宏監督がステージに登場した。

左から福圓さん、名塚さん、門脇さん、大橋さん

興奮を隠せない福圓さん

 先行上映の熱気が残る会場を目の前にして福圓さんも「今日初めて完成したアニメを見たのですが皆さんと気持ちは一緒で、本当にストライクウィッチーズが帰って来たんだと思って鳥肌が立ちました!」と興奮を隠せない様子。1期では比較的後半になってからの登場となった門脇さん&大橋さんも、第1話では登場しなかったものの、今期では早々に登場するようなので、第2話以降も含めて本放送をぜひチェックしていただきたい。

 また、第1期では千葉紗子さんが演じた坂本美緒を、第2期では世戸さおりさんが演じる。そこで、スケジュールの合間を縫って収録された世戸さんからのビデオメッセージが会場に届けられた。オーディションで抜擢された世戸さんは、初めに可愛らしく演じてみたら監督から「男らしく、気合を入れて演じてみてくれ」とリクエストされたそうで、そのように演じたところ見事キャスティングされたとのこと。最後は「これからも坂本美緒の魅力を引き出していけるように頑張ります!」と、坂本らしい気合十分のコメントでメッセージは締められた。

 続いてラジオ大阪にて放送中の「ストライクウィッチーズ スターライトストリーム」(以下、スターライトストリーム)の出張版が始まる。お馴染みのパーソナリティ門脇さん&大橋さんが、ゲストに福圓さん&名塚さんを迎え、様々な物のエンジン音を聴いてそれが何のエンジン音かを○×クイズで答える「1000人で『今夜のエンジン音』」、大橋さんがゲスト2人の未来を占った「ライブで『占い食堂エイラにおまかせ?』」、定番のキャラ入れ替わりドラマを生でお披露目した「アフレココーナー『シャッフル編』」と、バラエティ豊かな内容で観客を爆笑させた。


最後は白熱のライブへ

 イベントのラストはライブコーナーへ! まずは門脇さん&大橋さんが昨年開催された「ストライクウィッチーズ みんながいるからできること!」以来となる「Sweet Duet」、そして、みんなと盛り上がれる曲がいいと2人がリクエストして制作されたスターライトストリームの新テーマソング「Endless Chat〜アルヨルノオハナシ〜」の2曲を、可愛らしいデュエットで歌い上げた。



 続いて登場した石田燿子さんはゲーム「ストライクウィッチーズ-蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する-」の主題歌「private wing」を皮切りに、本日初披露となる第2期のOPテーマ「STRIKE WITCHES 2〜笑顔の魔法〜」をフルコーラスで熱唱! 青空を駆け抜けるようなさわやかなナンバーに、観客も気持ちいい汗をかいたところでアンコールの大合唱が始まる。ちなみに、8月4日にリリースされるこの主題歌CDには今回のイベントの模様を一部収録したDVDも付属するそうだ。

石田燿子さん

 アンコールでステージに舞い戻った石田さんは、第1期のOPテーマ「STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜」からステージに門脇さん&大橋さんを呼び込んで3人での「ブックマーク ア・ヘッド」というライブならではのパフォーマンスでファンを完全燃焼させる。


登壇者たちからのメッセージ

 最後はステージ上の石田さん&出演者から、第2期への意気込みが述べられた。

石田さん 今日は新曲を初めて披露するということで本当に緊張したんですが、皆さんが「どこで練習してきたの?」というくらい息の合った振りをしてくださって、本当にいい汗をかかせていただきました。ぜひ新しい主題歌も覚えてください!

門脇さん 1期の時はイベントでパワーをもらって収録の原動力になったのですが、今日も私にとって見どころばかりのイベントでした。これからも見どころばかりのストライクウィッチーズについていけるよう、頑張っていきます。

大橋さん 今日は最後まで一緒に盛り上がってくださって本当にありがとうございました! スクリーンに第1話が上映されて「本当に始まるんだな、みんなにまた会えるんだな」って感動しました。これからもよろしくお願いします。

名塚さん こんなにたくさんの方に支えられ、皆さんの熱い気持ちを受け取ることができて嬉しかったです。私自身、大きいイベントは久しぶりで不安もあったんですけど、皆さんの笑顔と声援にすごく励まされました。この夏はストライクウィッチーズで盛り上がってください。

福圓さん 長丁場のイベント、本当にありがとうございました。アフレコは順調に進んでおります。第1期はキャラクター紹介の意味合いが大きいところもあったんですが、第2期はそのキャラクターがどう動いていくのかという濃いお話がいっぱいで、意外な一面や関係性が続々と出てきますので、これからもストライクウィッチーズをどうぞよろしくお願いします!


ストライクウィッチーズ・もっと、みんなでデキること!!
1Sweet Duet門脇舞以・大橋歩夕
2Endless Chat〜アルヨルノオハナシ〜門脇舞以・大橋歩夕
3private wing石田燿子
4STRIKE WITCHES 2〜笑顔の魔法〜石田燿子
En1STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜門脇舞以・大橋歩夕・石田燿子
En2ブックマーク ア・ヘッド門脇舞以・大橋歩夕・石田燿子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」