「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news104.jpg

日々是遊戯:全部分かるかな? レゴで再現されたゲームの名場面たち

大量のレゴブロックを使って、ファミコンソフトのワンシーンを再現した動画が公開されています。さあ、どれがどのタイトルか分かりますか?

思わず見入ってしまうクオリティ

 この連載でもしばしば扱っている「レゴ」ネタですが、Kotaku Japanさんが、レゴを使ったステキな動画を紹介してくれていました。

 動画はスウェーデンの二人組音楽ユニット「NINJA MOPED」による作品で、彼らの音楽をバックに、レゴで再現されたゲームのワンシーンが次々展開されていきます。一瞬、本物のゲーム画面と見まごうほどのクオリティですが、よく見ればドットのひとつひとつが全部レゴ! 一体どれだけの時間をかけて作られたものなのか……ぜひ1080pサイズにして、ブロックのひとつひとつまで確認していただきたいところです。

 動画は現在までに2本公開されており、各8タイトルずつのファミコンソフトをストップモーションで再現。また後半部分ではNINJA MOPEDの二人も登場し、動画や企画についての説明を行っています。

 何でも、この動画は2週間おきに新作を発表し、コメント欄を使って「ゲームのタイトル当てクイズ」や「もっとも面白かったコメント大賞」などの企画を実施するのだとか。企画の詳細については2人の公式サイト内「8-bit tour」のページに書かれていますので、興味がある方はのぞいてみてはいかがでしょうか。

wk_100826hibikore01.jpgwk_100826hibikore02.jpgwk_100826hibikore03.jpg パート1から抜粋。再現度が高すぎて、タイトル当てクイズとしてはちょっと簡単すぎる!?

関連キーワード

LEGO | 再現 | ファミコン | 日々是遊戯



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping