「10年の集大成」と、開発者が自信を持って言い切ったシリーズ最新作をプレイしてきました「Halo:Reach」試遊会リポート(2/3 ページ)

» 2010年09月03日 07時53分 公開
[松井悠/山本大樹,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

シリーズ最高峰のグラフィックで表現されたキャンペーンモードをプレイ。より機敏に動く敵AI、そして巨大生物も登場!?

 別室に用意された試遊台は1媒体につき1台ずつ。今回プレイさせてもらったステージは「Halo:Reach」の第3章「ナイトフォール」で、プレイヤーであるノーブルシックスと、ノーブルチームのメンバー「ジュン」の2名が荒野を抜け、コヴナント軍によって占領された水処理施設や市街地をしていくミッションだ。ここでは開けたエリア、やや入り組んだ工業地帯らしきエリアで編成された起伏のあるフィールドで、スナイパーライフルを使用した狙撃シチュエーションや、数十体に及ぶコヴナント軍との乱戦など、さまざまなシチュエーションをプレイすることができた。

 「難易度アドバンス(一般的に言うハードモード)以上がこそ真のHaloだ」というクリス氏のお言葉のとおり、難易度アドバンスでのプレイを行ったところ、まず気がついたのが敵コヴナント軍のAIについて。ちょっと遊んでみただけでも、かなりの強化・改善がなされていることが分かった。詳しいところまでは分からないが、今まででも、敵キャラクター同士が地形を使いつつ連携していたが、こちらの射撃ラインに対してのアプローチや、手榴弾を投げたときの対処など、より生物らしい動きを実現させていた。

 このほかに気がついたところとしては、敵コヴナント軍のエリートの被弾アクションが増えていたり、中ボス的なキャラクターとしてシリーズを通して登場する「ハンター」の装甲がダメージによって剥がせるようになっていたりと、細かい部分については多くの追加・修正があるようだ。

 本作では、アーマーアビリティという、新システムが実装された。これはスパルタンのアーマーに備え付けられている特殊機能のことで、時間によって貯まっていくゲージが満タンになると、「シールド」や「ダッシュ」、「長距離ジャンプ」、「ステルス」など、プレイヤーが所有しているアーマーアビリティの能力を使用できるというもの、過日行われたβテストの段階では存在していなかったものもあった。筆者が確認できたところでは、「ドロップシールド」「ホログラム」の2種。ドロップシールドはドーム状に広がるバブルシールドを張り、シールド内部ではヘルスを回復できる。ホログラムは、照準を定めた地点まで自分そっくりのホログラムを投影し、移動させることで敵の目を欺くことができる。これは、使い方によってはかなり面白そうなアビリティだ。

 今までのHaloシリーズには存在していなかった巨大な生物が出てきたところでキャンペーンモードの試遊は終了、引き続きマルチプレイの試遊へと移ることになった。

試遊台は1メディア1台。じっくりとHalo:Reachをプレイすることができた
このステージではノーブルチームに所属するジュンとの共同ミッションとなる

ガケの上から、下にいるジャッカルの大群に向けてスナイパーライフルで狙撃
ミッション終盤に突如出現する巨大な生物。この正体は……?

さらにグレードアップしたファイアファイト、アーマーアビリティの存在によってより戦略性の増したマルチプレイモード

 先ほどのキャンペーンモードの試遊に引き続き、マルチプレイモードをプレイさせてもらった。まずは、4人で迫り来るコヴナント軍の群れを倒していくFirefightをプレイ。このモードはHalo:ODSTのFirefightの基本的なシステムを受け継いでいて、AIが操るコヴナント軍の波をひたすら耐えるという基本のルールは変わっていない。

 1ステージをプレイさせてもらった感じでは、プレイフィールドがODSTのものよりも、やや広い印象を受けた。また、新たに加えられた「バーサスモード」は、AIで制御されているコヴナント軍の中に、エリートとしてプレイヤーが参戦、他プレイヤーが操るスパルタンと戦うというもの。このバーサスモードは仲間同士でわいわいと楽しんでプレイできそうな印象を受けた。

 気になるマルチプレイでの対戦システムは、今までのシリーズからそれほど大きな変更はない。しかし、アーマーアビリティの存在によって、かなり戦術面で変化が生まれてくるだろう、と予感させるものがある。マップに存在する武器だけではなく、プレイヤーそれぞれが選択できるアーマーアビリティをチーム内でどのように使い分けていくか、これが本作の大きな特徴と言えるだろう。

 既存シリーズのユーザーにとってもっとも気になるであろう、マルチプレイマップについてだが、今回確認できたマップの中には、Halo2の名作マップと呼び声の高い「アイボリータワー」がリファインされて登場する。基本的なオブジェクトや武器の位置はまったくアイボリータワーそのままだが、なぜかテクスチャが和風デザインに変更されており、マップのそこかしこは中途半端な石庭や竹が生えていたり、水溜りの中には錦鯉が泳いでいたりと、日本人としては首をかしげてしまうかもしれないが「まちがったジャパン」を堪能できることは間違いないだろう。

Firefightでは、マップ内に点在する武器を使用するほか、倒したコヴナント軍から奪った武器で戦っていく。戦闘中、弾切れをおこして右往左往することも
Haloといえば、やはりこのグラントたちを忘れてはいけない。今回もコミカルにプレイヤーたちに襲いかかってくる。よく見ると顔も随分かわっているようだ

Halo2の中でもファンが多いと言われる名マップ、アイボリータワーをリファインした「リフレクション」。テクスチャーは違えど、マップの構成はほぼ同じ
マップのセンターにある特大のタワーが非常に気になるマップ「スパイア」では、航空兵器も多数登場する模様。見た感じではバリアーのようなものもある

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」