「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news103.jpg

日々是遊戯:ただの料理動画と思いきや……京人参と高野豆腐であの有名ハードを再現!

楽しいファミコンクッキングのお時間がやってまいりました。本日のメニューは、高野豆腐と京人参の炊き出し、○○風となります。

こんな料理食べられません!

 ネタとしてはちょっと古いのですが、投稿されていたお料理動画が素敵だったのでご紹介します。

 もちろんただのお料理動画ではありません。作っているのは「高野豆腐と京人参の炊き合わせ」――と、一見ゲームとは関係なさそうなのですが、素晴らしいのがその編集。手順説明の文字がファミコン風フォントだったり、背景やBGMが「アイスクライマー」や「ゼルダの伝説」だったりと、ファミコン世代にはたまらない演出が満載! 野菜の皮むきや出汁のとり方などを見てもプロ顔負けの腕前で、よくできた料理番組を見ているような印象さえ受けます。

 そしてカンのいい人は途中で気付いたかもしれませんが、この炊き合わせ、実は「ある有名ハード」を再現したものだったんです。高野豆腐の白に、京人参の赤と来れば……そう、任天堂のファミリーコンピュータ! 事前にファミコンの形にカットされた高野豆腐に、京人参で再現された赤いパーツを盛りつけていけば……お見事、ファミコン風「高野豆腐と京人参の炊き合わせ」の完成です。ちゃんとコントローラやディスクシステムといった付属品も付いていて、食べるのがもったいなくなってしまいそうです。

 動画の最後には、詳しい材料や作り方のレシピなども掲載されていますので、興味がある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。こんな料理を作れるなんてうらやましい。

wk_100903hibikore01.jpg ファミコン風の演出が楽しく、視聴者を飽きさせません
wk_100903hibikore02.jpg 高野豆腐をひっくり返した瞬間。これはもしや……
wk_100903hibikore03.jpg 完成。こんなおいしそうなファミコン、見たことない!


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping