「FF XIII」から「Kinect」まで、怒濤のラインアップが発表された「Xbox 360 Media Briefing 2010」リポートXbox 360 Media Briefing 2010(詳細版)(1/2 ページ)

9月8日、マイクロソフトは発表会「Xbox 360 Media Briefing 2010」を開催。年末商戦に向けたXbox 360のラインアップや新サービスが発表された。その模様を詳細にお届けする。

» 2010年09月09日 03時34分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

いつものように安定して楽しめるパッケージソフト群

「ここ数年、この時期にイベントを行わせていただいていますが、過去は大きなニュースがカブってしまうことが多かった。今年は大丈夫だろうと思っていたら、なんと台風が来てしまいました(笑)」と、ジョークを交えた挨拶で会場を沸かせる泉水氏

 9月8日、マイクロソフトはプレス向け発表会「Xbox 360 Media Briefing 2010」を開催した。例年この時期に行われている本発表会は、年末商戦のXbox 360用タイトルを発表&おさらいしていく、いわば東京ゲームショウの前哨戦といえるイベントだ。

 まず登壇したのは、おなじみマイクロソフト 執行役 常務 ホーム&エンターテイメント事業本部長 泉水 敬氏。「Xbox 360はこの年末で5周年を迎えようとしています。この5年間、私どもは“ユーザーの皆さんに最高のゲームのラインアップをお届けする”、“充実したオンラインサービスを提供する”、“よりよいハードウェアを常に提供していくこと”という3つのことに注力してきました。その結果、Xbox 360は多くのゲームファンに楽しんでもらえるゲーム機になったと考えています。今年はさらに、Kinectという新しい側面が加わり、まったく新しい体験を提供します。コントローラーを必要としないKinectは、Xbox 360を誰もが楽しめるプラットフォームへと進化させます」と、年末に向けた意気込みを語った。

 まずは、リリース予定のパッケージゲームが紹介された。9月15日に発売予定の「Halo: Reach」を筆頭に、「モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン9.0 プレミアムパッケージ」(9月29日発売予定)、「デッドライジング2」(9月30日発売予定)、「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」(10月21日発売予定)、「Fable III」(10月28日発売予定)、「NARUTO−ナルト−疾風伝 ナルティメットストーム2」(10月21日発売予定)、「ドラゴンボール レイジングブラスト2」(11月11日発売予定)、「電脳戦機バーチャロン フォース」(今冬発売予定)、「アイドルマスター2」(2011年春発売予定)、「Gears of War 3」(2011年4月7日発売予定)が改めて紹介された。


発表済みのタイトルを改めて紹介。2011年春までの発売予定タイトルは、昨年比2倍となる約100本ほどだという

「Mass Effect」ファンに朗報! 「Mass Effect 2」のローカライズがついに発表された。発売は前作に引き続きマイクロソフトだ

 海外で大ヒットしたRPG「Mass Effect 2」の日本発売が決定したことも紹介。発売はマイクロソフトで、今冬の発売を予定している。また前作「Mass Effect」からセーブデータが引き継げることも明らかにされた。本シリーズが気になっている人は、「2」の発売前に「Mass Effect」を遊び尽くしておくといいだろう。

 続いて、スクウェア・エニックス・ホールディングスの専務執行役員、橋本 真司氏が登壇。古くからのゲームファンには、橋本名人といったほうが分かりやすいだろうか。橋本氏は、マイクロソフトの発表会は初登壇だという。


泉水氏と握手する橋本氏。元名人は、今ではスクウェア・エニックスの超えらい人に

 橋本氏からは、スクウェア・エニックスの発売予定タイトルが紹介された。まずは、海外で発表されていたシューター「ガン★ロコ」の日本発売が決定したことを明らかにした。橋本氏は「“ロコ”とは“クレイジー”という意味。本作は監獄の惑星を舞台に、犯罪者たちのクレイジーな脱獄劇を描いたスプリントアクションシューター。シングルモードでは、煩雑な操作を一切必要とせず、キャラクター性の強い過激でクレイジーな体験が楽しめます。またマルチプレイは、最大12人でプレイ可能。発売時期は2011年を予定しており、TGS2010ではプレイアブル出展を予定している」と解説。


日本発売が決定した「ガン★ロコ」。スピード感あふれるシューティングバトルは、既存のFPS/TPSとは一線を画す存在になりそう

ヴォーカルエディットコンテストが開催決定。動画職人やプロデューサーの皆様は、腕を振るうチャンス!

 また9月9日より、“初音ミク”に代表される「キャラクターボイス」シリーズを用いた、ヴォーカルエディットコンテストが開催されることが明らかにされた。採用賞金は30万円で、副賞はXbox 360 250GBおよび「ガン★ロコ」ソフト。

 続いて、「マインドジャック」(2011年発売予定)、「FRONT MISSION EVOLVED」(9月16日発売予定)などの発表済みタイトルを改めて紹介。海外ゲーム専用レーベル“EXTREME EDGES”枠のタイトルにも言及する。「Singularity」(9月22日発売予定)、「Deus Ex」(発売日未定)、「コール オブ デューティ ブラックオプス」(字幕版:11月18日発売予定、吹き替え版:12月16日発売予定)が紹介された。

「FRONT MISSION EVOLVED」は、発売後の9月末より、ダウンロードコンテンツで追加機体や追加武器を配信する予定
橋本氏も大ファンだという「コール オブ デューティ」シリーズの最新作、「ブラックオプス」。会場では吹き替え版のトレーラームービーが初放映された

 この流れで、「FINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL」の発売が発表された。こちらの詳細は、既報の記事を参照してほしい。

 最後に、マイクロソフトが制作する「FF XIII」のCMが紹介された。Xbox 360ユーザーならおなじみの“Xbox 特命課”CM最新作だ。こちらはすでにXbox 360公式サイトで公開されているので、ぜひチェックしてほしい。

「FF XIII」は「INTERNATIONAL」バージョンのため、英語音声に日本語字幕という仕様だ。またバトル全体のバランスを見直し、さらにイージーモードが追加されるとのこと
「アイマス2」で変な株を上げた(と個人的に思う)Xbox 特命課。今回もまたやってくれました

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」