コンピレーションアルバム「Elements Garden III -phenomena-」発売! Webリレー企画第5弾Elements Gardenメンバー全員集合インタビュー(4/5 ページ)

» 2010年09月22日 19時13分 公開
[OH編集部,ITmedia]
OH News
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

──今回のアルバムElements Garden III -phenomena-、全16曲ですが、選曲・曲順はどうやって決めたのですか?

藤田 「選曲に関しては、メンバーがまんべんなく入るように、そして個人が入れたい曲をチョイスしました。曲順は全曲並べてみて、“今まで自分が聴いてきたアルバムってどんな曲順だったっけ”とか考えたり。僕とかはiTunesじゃなくCDの人間なので。『ここからのこの流れとかはないよね』とか、『これは物語が急すぎる』とか、あれこれ話し合いながら悩みました」

菊田 「悩みますよね」

藤田 「うん。だからこそCDっていいなって思うんですよね。曲順も意図したものなので」

上松 「一番意見を言うのって誰だろうね? 菊田かな?」

菊田 「最近はそんなに」

上松 「“最近”は(笑)」

藤田 「昔は“曲順の菊田”みたいなのがあったけど」

菊田 「昔はありましたけど、最近は違うかなって。みんなと一緒にやろうと」

上松 「でも水樹奈々ちゃんのCDの時は『曲順だけは俺が』って乗り込んだって(笑)。プロデューサーも『曲順、菊ちゃんにお願いできるかな』、『菊ちゃんの意見はどうなんだろう』みたいな。そういうのあったよね」

菊田 「曲順とか好きですね。若い頃、自分のマイベストアルバムとか作るじゃないですか、MDとかで。あれがすごく好きで、同じ曲を使って、違うバージョンを3つ作ったり。最初だけ変えたらどうなるとか」

上松 「今回のアルバムの曲順は誰がメインでやったんだっけ? 淳平?」

藤田 「僕と中山と菊田かな。曲名を短冊にバラバラに書いてテーブルへおいて、順番を並べてました。僕も自分で曲順並べて、ご飯食べに行って戻ってきたら変わってたり(笑)」

菊田 「できた、と思ったら風でふわって飛んだり(笑)」

藤田 「これで完璧だ! と思っていたら(笑)」

──サブタイトル“phenomena”はどのように決められたのですか?

上松 「だいたい出てこないんだよね、まず(笑)。コンピレーションアルバムというか、Elements Gardenはコンセプトが強くあるわけではないんですよね。音楽制作集団で、プロデューサーが100求めているものを150返すとか。もちろん、この音楽どうすればいいと聞かれれば全力で応えますし。そういう職人気質が強いので、意外と0を1にするとき迷ったりします。だからこそ毎年こういったアルバムを出すことは、僕たちの感性を刺激するので、そういった面でも意義があります。今回のサブタイトルはどうやって決まったんだっけ?」


藤田 「これはですね……覚えてないですね(笑)」

中山 「気づいたらそこに」

上松 「気づいたらそこにあったね。この前はギリギリだったよね、“TONE CLUSTER”」

菊田 「MIX中もずっと考えてましたね。でも今回は早かったですね」

上松 「みんなと話していて、Elements Garden IIIのコンセプトとしてあったのは“変化”、変化をしていくことはとても大事というのがあって。守りに入ると、同じようなことしかやらなくなってしまうので、『Elements Gardenは常に挑戦している』ということを出したくて。だからこそ谷山紀章さんにお願いしたり。“phenomena”はそういうことをすべて内包する言葉と思って選びました」

谷山紀章氏起用の経緯

──表題曲のヴォーカリストはどのように決まるんですか?

上松 「その年、いろんな仕事をしていたら、いろんなヴォーカリストに会うんですよ。そういった中で谷山紀章さんはグッとくる人だなと思ったのと、あとElements Gardenは男性ファンがすごく多いんですね。女性ヴォーカルで男性向けコンテンツの音楽を多く作っているので。そんな中『うたの☆プリンスさまっ♪』という作品の曲を作っていて、男性声優の魅力、ヴォーカリストの魅力に気づきはじめて、これはまた広がる面白さというか、なにかあると思って。そういった時に歌をいっぱい録っている中で、めっちゃ野性的で、アーティスティックで『こういう声優さんもいるんだ』と思って。もちろん宮野真守さんとかいろんな方の声を聴いていたんですが、今回激しい曲をコンセプトにしたいというのがあったので。じゃあ激しい曲ということなら谷山さんにダメ元でお願いしてみて、ダメだったらまた考えようかと思っていたら、二つ返事で引き受けていただいて。『これまた誰も予想していなかったコンビじゃないの!?』と。毎回毎回驚かせたいというコンセプトもあるので」

──1曲目「introduction」はどのようにできたんですか?

藤田 「菊ちゃん(促す)」

菊田 「俺? ああ……」

上松 「どうしたの、考え込んで」

藤田 「いつの間にかできてたよね」

菊田 「その、元々introductionは2曲目のPLEASE KILL OUR MUSICと一緒に作っていた感じなんですね。introductionありき、というわけではなくて」


藤田 「2曲目の主題曲は、みんなスタジオに集まって、作るんです。最初は何もできていなくて、なんとなくのテンポ感、リズム感、こういう曲かなというイメージはあって。

 そこでひとりひとりパソコンに向かって、曲ができたら手を挙げて、その曲をみんなで聴くということを何回も繰り返してできたんですね。その中で、いつものように『メロディができて編曲して肉付けしていく』というよりも、「曲の中のいろんな場所が、段階を踏んでできていく」というか。サビができたと思ったら、イントロがちょっとできて。と思ったらサビの前ができてたりとか。そういう断片的な作りをしていて。そんな中でいつの間にかイントロもできていました」

菊田 「そういう意味ではイントロって結構最初の方にできましたよね」

藤田 「メロディより先にできてた気がするね」

中山 「これからアルバムの表題となる曲を作ろうとする中で、自分たちの気持ちを盛り上げる意味でも、無駄に壮大なイントロを作っていったら勝手に生まれていくみたいな感じはありますね」

上松 「母里くんの『う゛ーん』というのも入っているしね(笑)」

藤田 「母里くんにマイクを渡して、ちょっと即興で歌ってみてって(笑)」

菊田 「でもそれ、結局生きてるしね」

藤田 「うん。母里くんの声も生きてて。声というか鼻息が(笑)」

中山 「鼻息というと夢がない(笑)」

藤田 「なんか『はぁーーっ』っていってるんだよね」

菊田 「そんな感じだね」

藤田 「そんな風に曲を作っていて、パズルのごとくいつまでたっても全景が見えないっていうか」

中山 「定まらなかったですよね。ふわふわしたまま最後まで行って」

藤田 「いきなり完成したみたいな。その中でも一番大きかったのは、途中の段階で谷山さんに歌っていただいたんですけど、そこで完璧に出た、歌に助けられたというか」

菊田 「歌はすごく良かった」

藤田 「素晴らしい歌だった」

──アルバムの表題曲でもあるPLEASE KILL OUR MUSIC、これは“そのまま”の意味ですか? 「OUR」というのは「自分たち」?

上松 「一応考えたのは僕なんですけど、実は音楽自体、表題曲には全然関わらないようにしようと思っていて。本当にパッと思い浮かぶ今の状況とか、谷山さんを起用しようと思って、その谷山さんのイメージの言葉だったり。

PLEASE KILL OUR MUSICというとエゴイズムな匂い、あと挑戦的なイメージもあるかもしれませんが、ちょっと違っていて。僕たちは音楽でずーっと迷っていて。音楽というのは99.9%、99.9のあとに“9”がずっと続いていって100%には絶対行かないんですよね。100%のものを作ろうとはしているんですけど、いつだって“9”を続けていく作業で。

 僕たちは恐らく一生音楽を作っていくんです。一生音楽家で生きていくという中で、音楽に埋もれて、迷っていく。そういった中でふと、“僕らの音楽殺してよ”という言葉でやるというのは面白いなと思ったんですよね。それは直感的に考えていることですが、その言葉をただドンと出したわけではないんです。谷山さんと、今やる。僕たちと、音楽をやる。僕たちの、音楽に対する迷い。僕たちを、音楽から助けてよ。そういったいろんなこと。深い意味で僕は考えたつもりです。

 そこから音楽的にも猟奇的なイメージだったり、いろいろと湧いてくるんだろうなと。だからタイトルだけ関わって、みんなはどういうことやってくるんだろう、Elements Gardenはなにをやってくるんだろうと見ていました。

 だから歌詞もこうかなというのを中山に渡して、『これ、自分っぽい言葉になっているから、Elements Gardenとしての言葉にするとどうなるかな』と言って任せて」

──渡された時はどんな気持ちでしたか?

中山 「歌詞がワンコーラスぐらいあって、イメージがあって。あとは煮るなり焼くなり自由にやってって言われて(笑)。それで煮るなり焼くなりしたんですけど(笑)。

 上松さんとは、これはどういう意味なんですか、という会話はあえてせず、今回はオリジナルアルバムだし、ちょっとアーティスティックにやれたらいいかなと。自分の中で、具体的にはこういう意味というのはあるんですが、その考えを理屈によって言葉に意味を持たせるのではなく、漠然としたまま広げていきました。言葉も、意味よりエッジの方を重視してるところもあったり、意味をきちんと持たせるところもあったり。そういうのを全体で表現しようとしてこの歌詞ができました」

上松 「みんな、出てきたものに批判的になることがないんだよね。そこから、僕の考えをどうふりかけようという感じなので」

藤田 「ああ、いいじゃん、と思って(笑)」

一同 「(笑)」

中山 「やろうと思えば誰かがひとつの方向に固めて決めちゃえるんだけど、あえて誰かが出したものをそのまま受け取って、ふわふわさせたまま進めていって、どうなるか分からない、でも何か新しいものができそうだから、と。そしてそのまま最後までいきました」

藤田 「迷走してたつもりはないけど、でも時間はかかりましたね。進む方向は間違っていなかったんだけど。アレンジもいつもよりかかったよね」

上松 「あと曲名に“KILL”って入れられるのは、自分らの企画でしかできないだろうと(笑)。 もちろんプロデューサーは大反対しましたけど。『いいの? 自分たちの音楽、殺しちゃっていいの?』って言われて(笑)。でもやりたいことをやらせてもらえました」

Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」