「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news112.jpg

日々是遊戯:パナソニックがオンラインゲーム専用の新型携帯ゲーム機を開発中!?

海外の複数ニュースサイトが伝えるところによると、パナソニックが「3DO」以来実に16年ぶりとなる新型ゲーム機を準備中とのこと。そのユニークな特徴とは――。

オンラインゲームが携帯可能に?

 家電メーカーのパナソニックが、オンラインゲームおよびMMORPGに特化した新型携帯ゲーム機を準備しているようです。

 ハードの名前は「Jungle」。詳細についてはまだ不明ですが、すでに公式サイトはオープンしており、30秒ほどのティーザー映像を見ることが可能となっています。動画を見るかぎり、外観はニンテンドーDSのような折りたたみ型で、本体を開くと上半分に液晶画面、下半分にタッチパッドやQWERTYキーボードなどのインタフェース類が現れる仕組み。対応タイトルとしては、ブラウザベースのMMORPGとして開発中の「Battlestar Galactica Online」などが予定されているようです。

wk_101005hibikore01.jpgwk_101005hibikore02.jpgwk_101005hibikore03.jpg 公式サイトで公開中のトレーラー映像。30秒ほどのごく短いものですが、QWERTYキーボードや左右二つのタッチパッドなどが確認できます

 肝心のオンライン部分についてですが、3G通信を採用するとの噂も。ゲーム機というよりは、PCベースのオンラインゲームがそのまま動作する超小型ハンドヘルドマシン、もしくはスマートフォンといったところでしょうか。ただ、OSにはLinuxが採用されるとの情報もあり、現行のPCゲームがそのまま動作するかどうかは不明。また価格については今のところ400ドル程度と予想されているようです。

 パナソニックと言えば、かつて「3DO」で家庭用ゲームに参入したこともありましたが、この「Jungle」が実際に発売されれば、パナソニックグループとしては実に16年ぶりの新ハードとなります。最近ではソーシャルゲームやブラウザゲームなどPCで遊べるゲームもぐっと増えましたし、仮にこれらのゲームをそのまま外に持ち出せるのであればカジュアルゲーマーにも一定の需要はありそう。また空いた時間にちょっと狩りへ……みたいなことができれば、MMORPGユーザーにとっても嬉しいハードとなるのではないでしょうか。

 もちろん、上記はあくまで筆者の予想。詳しいスペックなどについては追って発表していくそうなので、今後の公式発表を待ちたいところです。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping