女医とナースが怖い目で迫ってきた――「閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-」

狂気に彩られたホラーサバイバルアドベンチャーが、9月30日にニンテンドーDSで発売された。その報告と改めて紹介したいと、編集部に白衣の天使(でも目が怖い)がやってきた!

» 2010年10月06日 15時47分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

いわゆるメディアキャラバンですが……

 インターグローは、襲いくる異形の者達から身を守り、閉鎖された病棟からの脱出を目指すニンテンドーDS用ホラーサバイバルアドベンチャーゲーム「閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-」を、2010年9月30日(木)に発売した。

 アメリカの開発会社Renegade KIDが開発し前作「DEMENTIUM」は、ニンテンドーDS用ソフトとしては珍しい、リアルタイムなサバイバルホラーFPSとして2008年6月に発売。記憶を失った主人公が、異形の怪物が蠢(うごめ)く廃墟の病院の中で、様々な武器を使って戦い、病院からの生還を試みるといった内容で、その過激な設定と文言から2年前に発売中止になったいわくつきのタイトルだ。

 今作「閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-」では、かつては重警備刑務所であった謎の施設「ブライト・ドーン治療センター」が舞台。精神に病を負った主人公がこの施設で治療手術を受け、目を覚ますところから物語が始まる。不可解な言動を繰り返す不気味な医師、まるで人体実験のような謎の治療、襲い掛かってくる異形の者達。狂気に満たされた施設から、果たして主人公は脱出できるのだろうか……?

 ――と、「閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-」をおもむろに紹介しているのはほかでもない。それは、昼過ぎのことだろうか……。

 明らかに異質な雰囲気を醸し出す2人の人物がオフィスの入り口に現れた。オフィスには来客も多く、中にはラフなかっこうの方もちらほら。しかし、編集部へ内線電話をかけてきた2人は、ある意味ラフとは対極の衣装を身につけていた。なぜか女医とナースの衣装を着た2人は、記者が対応に出るやいなや有無も言わさぬ勢いで「閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-」を一方的に説明してきた。

 賢明な読者はすでにお気づきかと思うが、この招かれざる(?)来客はいわゆるメディアキャラバンというやつ。タイトルの魅力を伝えるべく、時にはコスプレの女性が、時には着ぐるみが、時にはイカツイおっさんが編集部にやってきて、あの手この手でアピールをしていく。今回はいわゆるコスプレ系のキャラバンかと思いきや、なんだろうこの威圧感……。目が怖い!

対応に出ると内線を握りしめたままこちらをギュンとにらみつけた。そして、わざわざソファーに移動してくれたのだが、部屋取ったので……

「閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-」ストーリー

 主人公ウィリアム・レッドモアーは、精神に異常をきたし、ブラッド・ドーン治療センターに入院する事となった。この治療センターはかつて重警備刑務所であった事もあり、窓には鉄格子がはめられているような不気味な施設。ウィリアムは治療のために、ここで最新の脳外科手術を受ける。

 手術後、ウィリアムが目を覚ますと、あいまいになった意識の中に認めがたい記憶がこびりついていた。なんと、愛する妻が殺害されてしまった。しかもウィリアム自身がその犯人であり、その証拠もあるらしい……。はたしてこの記憶は真実なのか。

 そして異形の者が主人公の前に再び現れる。以前にもまして。あたかも入所者が実験材料であるかのように、まるで魔界の扉を開く儀式のように、手術を繰り返す謎の医師。ウィリアムは、恐ろしい異形の者達から身を守るだけでなく、あの医師の目論見を阻止しなければならない。これは現実に起きている事なのか、それとも幻想なのか。もう、何も分からない。さあ、第2段階手術の準備を……。


 ――なるほど、ストーリーを改めて確認して、この2人のコンセプトが分かってきた。つまり、このゲームの設定をそのままやっているわけだ。ここはおとなしく従ったほうが得策と判断した。でなければ、無茶なこと(手術とか)を言いだしかねない。

 「閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-」ではゲーム中、ステージに散らばるキーとなるアイテムや武器、情報を収集して進めていくゲーム。プレイヤーは、360度視点で辺りを見渡し、それらのキーを取得していく。ただし、そううまくいくとは限らない。ステージ上には、恐ろしい異形のモンスター達が徘徊している。プレイヤーは、ナイフやショットガンなど、残弾数にも気を配りつつ、武器を使いこなして戦わなければならない。

ステージ上には、奇怪なパズルを用意。タッチペンで瓶を動かし、パズルを完成させる


 淡々とゲームの内容を説明するSっ気たっぷりな女医は、菊地亜沙美さん。そして、さっきからバクバクとチョコを食べて黙って聞いているのが倉岡生夏さん。普段の彼女たちは決してこんなに取っつきづらいことはないはず。ある意味、プロ根性であくまでもゲームの世界観を順守している。

右の女医が菊地亜沙美さん、左の看護師が倉岡生夏さん。目が笑っていないのは気のせいと思うことにしました。それにしても、説明してくれるのはうれしいのですが、ぐいぐい近づいてくるのはやめてください

 説明が終わるのを待ち、おそろおそるゲームをプレイした感想を聞いたみた。「怖いのが好きなので楽しかった。怪物がいろいろドロドロと出してくるのがよかった」(倉岡)、「自分視点なのが新感覚」(菊池)と2人。意外と普通に答えてくれた(一部、「おや?」と思う受け答えもあったので、素なのかもしれないが……)。彼女たちは本作の公式サイトにも、同じ衣装で登場しているのでご覧になった読者もいるかと思う。ゲッチャTVとのコラボでプロモーションビデオを撮影しており、その時の登場キャラクターだと説明してくれた。

 きっと普段はいい子たちなのだろう。「閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-」をアピールし終わると、一礼してそのままのかっこうでオフィス街に消えて行った。


「閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルホラーサバイバルアドベンチャー
発売日2010年9月30日
価格5040円
プレイ人数1人
CEROD(17歳以上対象)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」