やっぱり疲れている時を狙いたい――「モンスターハンターポータブル 3rd」のモンスターを紹介

PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」に登場する独特な生態を持つモンスターたちを紹介する。今回は、「ジンオウガ」「ウルクスス」「アオアシラ」「ドスフロギィ」の4体だ。

» 2010年10月15日 16時13分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 12月1日の発売が待ち遠しいカプコンのPSP用ハンティングアクション「モンスターハンターポータブル 3rd」に登場する「ジンオウガ」「ウルクスス」「アオアシラ」「ドスフロギィ」の4体のモンスターを紹介する。モンスターの疲れ状態とスタミナ回復についても触れている。

雷狼竜「ジンオウガ」

 やはり、「モンスターハンターポータブル 3rd」では象徴的なモンスターとして扱われている雷狼竜「ジンオウガ」について紹介しないわけにはいかない。

 背の高い木々が生い茂り、起伏も激しい山や丘を闊歩する狩人「ジンオウガ」は、強靱に発達した四肢と鋭いかぎ爪を持つ牙竜種のモンスターだ。著しく発達した前脚は尋常ならざる膂力(りょりょく)を誇り、狩りの獲物を一撃のもとに仕留めるという。


「突進」:ハンターの半端な攻撃などものともせず、巨体を揺らしながら突き進んでくる
ハンターに狙いをさだめ、強靱な前脚で地面を叩きつけるように殴る「連続前脚攻撃」は脅威。一発一発が地鳴りとともに重くのしかかる。不用意に正面に立つなかれ

ゆっくりと上半身をもたげた後、体全体で押しつぶす「叩きつけ」を代表するように、重みある攻撃がジンオウガの特徴のようだ
後方に居ても油断は禁物。「後方尻尾攻撃」は、小さく飛び上がり、後方へ分厚い尻尾を振り下ろす


雷狼竜という名は伊達じゃない――ジンオウガの新たな生態

ジンオウガは雷光虫を集めるという生態を持ち「超帯電状態」に変化する

雷光を帯びたその姿から、雷狼竜と呼ばれる
超帯電状態となったジンオウガは雷光を帯び攻撃をしてくる

ジンオウガが超帯電状態へと変化した瞬間、激しい雷撃がほとばしる

モンスターの疲れ状態とスタミナ回復

攻撃をしたり、激しい動きなどで、大型モンスターは疲れて動きが鈍くなる。このチャンスをハンターを見逃してはならない
ヨダレを垂らしたり、突進でバランスを崩したり、行動に変化がでるのを見逃してはいけない
疲れるとスタミナを回復しようと捕食行動を図ろうとする。このようなモンスターの緻密な生態を知り、狩りに役立てよう


白兎獣「ウルクスス」

 大きな耳と白い体毛の牙獣種「ウルクスス」は、氷上を縦横無尽に滑走する姿がしばしば目撃される素早い相手。優れた聴覚で、獲物が出す微細な音を捕らえ、堅く滑らかな腹面をソリにして、高速で襲いかかる。また、大きな音に驚いたり、前脚で器用に氷塊を投げつけてくるなど、ユーモラスな一面もある。


堅い腹部を使って巧みに氷の上を滑る
発達した前脚を振り、強靭な爪で獲物を狙う
寒冷地での生活に適したウルクスス。氷塊をハンターめがけて投げつけてくる

青熊獣「アオアシラ」

 アオアシラは、温暖湿潤な地域の山や森に棲息する牙獣種のモンスター。発達した前脚を器用に使い、好物のハチミツを採取したり、河原で魚を捕ることで知られる。前脚を頻繁に用いるためか、二足で立ち上がることも可能なようだ。食料を求めて、人里近くにその姿を見せることも多く、現地の住民からは比較的なじみ深いモンスターとして知られている。


肉厚で長く鋭い爪で狩りをする
前脚を使った攻撃が得意。正面から攻撃は避けたい
強靭な前脚を凄い勢いで振り回す

毒狗竜「ドスフロギィ」

 滞留する霧状の毒を吐く、鳥竜種ドスフロギィ。喉のまわりにある袋状の器官で毒を生成し、毒を吐く前には袋を大きく膨らませる。毒は、霧状にも関わらず、大型の草食種を弱らせるのに十分な毒性をもっている。ドスジャギィと近縁種で、同様に群れで行動する習性をもつ。


ドスフロギィと群れを形成するフロギィ。群れのリーダーには忠実で、命令次第で身体を張ってリーダーを守ろうとする
群れのリーダーとあって、ドスフロギィの肉体は強靭。うかつに近づくのは危険
口内から喉にかけて、毒を生成する器官を持ち、霧状の毒を吐く

「モンスターハンターポータブル 3rd」
対応機種PSP
ジャンルハンティングアクション
発売予定日2010年12月1日
価格(税込)5800円
プレイ人数1人(アドホックモード時は最大4人)
仕様アドホックモード/インフラストラクチャーモード対応、メディアインストール対応
(c) CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」