「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



日本のソーシャルゲームユーザーは887万人に――メディアクリエイトが調査結果を発表

ゲーム界でもその存在感を高めているソーシャルゲーム。その利用実態について、ゲーム調査専門会社であるメディアクリエイトが調査結果を発表した。

 メディアクリエイトは、ソーシャルゲームユーザーにについての調査を行った結果、そのユーザー数は887万人に達すると発表した。

 この調査は、同社の分析レポート「ソーシャルゲームユーザー全解剖」の一環として行われたもので、ソーシャルゲームおよび家庭用ゲーム機などの使用状況について1万人へのアンケート調査を実施。その結果を基に、現在のゲーム人口を推計している。推計によると、家庭用ゲームユーザーは2,496万人、ソーシャルゲームユーザーは887万人、そのうち両方を遊んでいるのは437万人となっている。また、一般生活者における家庭用ゲームとソーシャルゲームのプレイ状況を分析した結果、家庭用ゲームを昔から遊んでいる人ほどソーシャルゲームも早い時期から遊んでおり、家庭用ゲームを「卒業」した人には、「ソーシャルゲームを一時的に遊んでみただけ」と、「最近になって遊びはじめた」の、二つの傾向があることが分かったという。

 なお、分析レポート「ソーシャルゲームユーザー全解剖」全文については、10月22日より販売が開始されており、購入については同社まで問い合わせのこと。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping