千原せいじさん、藤森慎吾さんなど、5人の芸人が登場!――「Fable III」発売記念イベント

10月28日に発売となる「Fable III」。これを祝って千原せいじさん、藤森慎吾さん、竹若元博さん、松田大輔さん、ハチミツ二郎さんの5人が登場!

» 2010年10月27日 19時27分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ついに明日発売となったシリーズ最新作「Fable III」――まず最初に作品の概要をおさらいしておこう!

 ついに明日発売となる「Fable III」。本作の発売を記念して10月27日、渋谷吉本∞ホールにて記念イベントが開催された。イベントには、Xbox 360の大ファンである5人の芸人が登場した。

 「Fable」シリーズは、全世界で高い人気を得ているオープンワールド型のアクションRPG。自らの選択により、良い方向にも悪い方向にも世界が変化していく、自由度の高いシステムが特徴だ。



 最新作である本作は、主人公が悪政を尽くす王を倒す「革命者」となり、自らが新たに玉座につくシーンから始まる。そして、王として様々な決断を自ら下し、国という大きな単位の世界を動かしてゆくこととなる。

 その他にも、舞台である世界“アルビオン”の住人と触れ合うことのできる、新たなシステム「タッチ」が追加され、自由度がより高くなったほか、インタフェース面なども改良されたことで、より快適なプレイが楽しめるようになっている。

Xbox 360大好き芸人5人が、「Fable III」発売を祝って大集合

マイクロソフト「Fable III」広報担当、巽重夫氏

 まず最初に、マイクロソフトより本作のPR担当である巽重夫氏が登場。本作に関する基本的な解説をすると、スクリーンに本作で作成したと思われる5つのアバターの顔が登場した。なんとこれ、今回登場する芸人をイメージして特別に作ったものだという。

 そして登場した芸人は……千原兄弟の千原せいじさん、バッファロー吾郎の竹若元博さん、オリエンタルラジオの藤森慎吾さん、東京ダイナマイトのハチミツ二郎さんと松田大輔さんの5人。出てきて、落ち着くまもなくトークがスタートした。

誰が誰のアバターか、よーく見ると特徴が隠されているかも
千原兄弟の千原せいじさん。居酒屋を経営し始めたそうで、最近は居酒屋の寮で従業員と桃太郎電鉄で遊んでいるとのこと。フレンドリーな性格が伺える。なりたい王様像は「ヒゲの長い王様」
バッファロー吾郎の竹若元博さん。自他ともに認めるゲーム好きのようで、現在はXbox LIVEでダウンロード出来る「電脳戦機バーチャロン」で対戦に興じている様子。なりたい王様像は「ちょっと悪い王様」

オリエンタルラジオの藤森慎吾さん。オンライン対戦のゲームをするのが好きで、現在プレイ中のゲームは「レフト4デッド2」。なりたい王様は「避妊具を造らせない王様」
東京ダイナマイトの松田大輔さん。ボイスチャットをしながらの「Halo:Reach」に興じていたら、台湾にトムという友人ができたとのこと。なりたい王様像は「面白い奴をひきたてる王様」
同じく東京ダイナマイトのハチミツ二郎さん。海外の格闘ゲーム「UFC」と「アイドルマスター」をプレイしているらしい。なりたい王様像は、ちょっと言えないらしい

藤森慎吾さんと、千原せいじさんによるデモプレイがスタート――傍若無人な藤森さんに会場騒然!?

プレイヤーは、キャラクターの設定にのっとって、玉座に座ってデモプレイを行った

 早速デモプレイがスタート! まず最初にプレイするのは藤森さん。オープニングから革命直前までをプレイする。

デモプレイ1:王子・藤森慎吾

 会う人会う人、すべてにゲップしまくる藤森さん。どんどん主人公の評判を落としていく。千原さんから「ええかげんにせぇ! あんた王子なんやで、立場考えろ! しっかりせーや!」と叱咤されるが、どこまでも低モラルな行動を続ける。リアルの世界で信用が落ちてしまわないかと少し心配になる。


悪行を繰り返してはいるが、基本は真剣

 悪政を尽くす王である兄と対立し、恋人と民を天秤にかけられてしまう。恋人を処刑するか、民を犠牲にするか、という究極の選択を迫られた藤森さんはパニックを起こし「え、え、え、ちょっとこれどうするの? どうすればいいの!? 助けてー!」と叫んだ末、結果取った行動が、選択ボタン同時押しでの運任せ。

完全にパニック状態になる藤森さん

 結局、恋人を処刑する形となってしまい、腑に落ちない様子のまま、デモプレイは終了となってしまった。悪いことはするものでは無い、という教訓だろうか。

デモプレイ2:悪い王様・千原せいじ

 次にコントローラを握ったのは千原さん。先程とは少し変化して、プレイするのはプレイヤーが革命を起こし、王になった状態。ただし、この場合は「主人公が悪政を尽くす悪い王になってしまった場合」となっている。王になると、民から様々な声を聞き、判断を下す場面がある。今回はその願いに対する判断を、2回ほど下す部分までのデモプレイだ。

玉座に座る千原さん。武器のハンマーをぶん回しつつも、何故か使用人にはフレンドリーに握手を求める

 最初に謁見に来たのは、保護施設の改修を訴える願いと、それを改造してナイトクラブにしようとする願い。千原さんは「お金を稼げる上に、仕事を増やせるんだったら、そっちの方がいいんじゃないの?」と、ナイトクラブ化を決断。

 非常な決断だ、と思いきや、その後にやってきた、汚水処理施設建造の願いと、それを森に捨てて済ませようという願いは「それじゃあ根本的な改善にならないやん」と、浄水施設の建造を決定。意外にいろいろと考えているようだ。ここでデモプレイは終了。各人非常に満足した様子で、笑顔が浮かんでいた。

 最後に、実際にデモプレイをした千原さんと藤森さんが、本作に対してコメントを述べてくれた。

千原さん 「これを家でやったら多分時間がいくらあっても足りませんね。なので、できたら寮とかでやりますよ。止める人がいないと無限にやっちゃいますから」

藤森さん 「これまでやってきたゲームとは、ちょっとひと味違うゲームなので、非常に期待してます。今年の残りはこれだけで楽しめるんじゃないかと思ってます」


 さらに松田さんより「これは絶対に面白いですね。この時期にこんな良いの出されたら、M1グランプリに影響しちゃいますよ。時間がなくてネタのクオリティが下がっちゃいそうです」とコメント、それはダメだろ! というツッコミをもって、イベントは終了となった。

 「Fable III」は、明日10月28日に発売となる。Xbox 360芸人もオススメのこの一本、是非ともプレイしていただきたい。

こちらは通常版のパッケージ。
こちらが、限定版に付属する特典

「Fable III」
対応機種Xbox 360
ジャンルアクションRPG
発売予定日2010年10月28日
価格(税込)通常版:7140円、リミテッドエディション:8190円
プレイ人数1〜2人
CEROZ指定

関連キーワード

Fable | Xbox 360 | お笑い芸人 | イベント | モラル | Xbox LIVE


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」