「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news105.jpg

日々是遊戯:ノートPCがアーケード筐体に早変わり! 海外ユーザーが作った「アーケードドック」がスゴい

ノートPCをはめ込むだけで、家庭で手軽にアーケード気分が楽しめる「アーケードドック」を、海外のユーザーが作ってくれました。これは欲しい!

組み立てキットとして販売してほしい!

wk_101027hibikore01.jpg アーケードゲーム……? いいえ、これでもノートPCなんです

 アイデアそのものは単純ですが、本当に作ってしまう行動力に脱帽です。

 海外サイト「Envador.com」にて、ノートPCをアーケード筐体そっくりに変えてしまう「アーケードドック」の製作過程が公開されています。

 使い方は簡単で、アーケード筐体そっくりに作ったケースの中に、手持ちのノートPCをはめ込むだけ。もちろんスティックも付属しており、USBケーブルで接続すればゲームセンターそのままの感覚でゲームを楽しむことができます。ノートPCのモニタがそのまま画面になってしまうのもいいアイデアですね。


wk_101027hibikore02.jpg 設計段階で書かれたデザインメモ。ノートPCをはめ込むアイデアが見事

 動画ではPC版「ストリートファイターIV」をプレイしていますが、パッと見はアーケード筐体そのままでとてもノートPCには見えません。安定性も抜群で、必殺技コマンドを入力してもまったくガタつかないのがいいですね。またキーボードを使いたい時には、筐体下部から外付けキーボードを引っ張り出してくることもできるようです。

 サイトのコメントによれば、製作期間はたったの10日間。「Envador.com」では完成までの課程が動画と写真とで詳しく説明されています。興味がある方はこれを参考に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。


wk_101027hibikore03.jpg 材料はこんな感じ
wk_101027hibikore04.jpg 側面のイラストパネルも自作です
wk_101027hibikore05.jpg だんだん組み上がってきました


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping