成るか怒涛のオーバーテイク! 「エキゾースト・ヒート」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/2 ページ)

連載第90回は「エキゾースト・ヒート」。といっても声優の子安武人さんが作った「Backlash 恋のエキゾースト・ヒート」ではなくて、セタがスーパーファミコン用にリリースしたレースゲームの方です。

» 2010年10月28日 13時23分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

前世紀GPX 普通のフォーミュラ

先日F1日本グランプリが行われた鈴鹿にて。5年前にも来たことがあるが、スタンドはまったく新しくなっていた

 「エキゾースト・ヒート」(セタ)は、1992年に発売された、スーパーファミコン用レースゲームだ。

 スーパーファミコンではローンチタイトル(ゲーム機と同時発売されたソフト)として、レースゲーム「F-ZERO」(任天堂)が登場している。この連載でも過去に取り上げているが、ハードウェアの持つ、画面の拡大・縮小・回転機能をうまく使ったゲームだった。500年以上先の未来で、時速500キロを超えるマシンで争う、架空のレースが行なわれているという設定。

 一方、1990年代前半といえば、F1ブームの真っただ中。この連載でも過去に取り上げた、「ファミリーサーキット」(ナムコ)や、「スーパーモナコGP」(セガ)をはじめ、F1をモチーフにしたレースゲームが、数多く発売されている。

 F1ブームの頃は多くの人が、チームによってマシンの速さがかなり違うことや、下位のチームで目立つ成績を上げたドライバーが、上位のチームに移籍することを知っていた。RPGのレベルアップに似た要素だったこともあり、レースゲームにもチームの移籍ができるものが多かった。


レーススタート直後の画面。8台のマシンが全16戦で速さを競う

 「エキゾースト・ヒート」は、「F-ZERO」と同じ3D視点のレースゲームだが、多くのF1レースゲームと同じように、遅いマシンでのスタートから、ゲームを進める間に、少しずつ速いマシンに乗れるようになる。ただし、移籍によるステップアップではない。レースの賞金で、いいパーツを買いそろえていくのだ。

おねだん以上、ニトロ

 買えるパーツの種類は多い。シャシー、ミッション、ブレーキ、サスペンション、ディフューザー、フロントウイング、リアウイング、タイヤ、エンジン。あと、一時的にスピードを上げるニトロもある。

 パーツ購入画面では、マシンが大きく表示され、パーツを変えるとそのマシンに新しいパーツがセットされる。奥にあるパーツがセットされる場合は、その手前のパーツがいったん外される。例えばミッションを買ったときは、リアウイング、サス、タイヤ、ブレーキ、ディフューザーが外されていき、ミッションが交換された後、それらのパーツがすべて元に戻されるのだ。普通だったらその時間がわずらわしく感じられるものだが、パーツのつけ外しが小気味よく行なわれるので、むしろ一連の動きを見ているのが何だか気持ちいい。

 レースで得られる賞金は、もちろん順位によって変わる。だから高いパーツを早く買うために、1つでも上の順位を目指そうというモチベーションがわく。パーツの種類が多いだけに、どれを買うか考えるのも楽しい。また、初期状態のマシンでも頑張れば表彰台には立てるので、レース後すぐにパーツを買うか、それともお金を貯めて、次のレース後にもうワンランク上のパーツを買うか、これも頭を悩ませる要素。

 予選終了後、決勝の前に参加料として1000ドルが徴収される。所持金がそれ以下の場合でもマイナスにはならないので、1000ドルを切ったら何か買えるものを買っておいた方がいい。わたしは消耗品のタイヤやニトロで調整した。

 あと、コースの壁や敵車にぶつかるとマシンにダメージを受けるが、その修理費用がレース後、賞金からマイナスされる。あまり大きな額ではないとはいえ、慎重な走りを心掛けたくなる。

この画面でパーツを購入する。値段もさることながら、コースに合ったものを選ぶことも重要
すべてのパーツを最高ランクの物にした状態。隣の写真と比べてみよう。マシン自体にも細かな変化がある
レース後、獲得賞金と修理代が表示される。画面いっぱいに札束が飛んでいる

ブレーキの壊れたレースカー

 レースは全16戦。この時代までのレースゲームは、現在主流のリアルなものとは異なり、コーナーのほとんどをアクセル全開で回ることができた。「エキゾースト・ヒート」も、ヘアピンカーブや一部のシケインを除けば、フルスロットル、もしくはちょっとアクセルをゆるめる程度で楽に回れる。ましてやブレーキを使う場面など皆無に近い。

 わたしはここ数年、まったくレースゲームをやっていないのだが、こういうゲームバランスに慣れてしまっているので、リアルな挙動のマシンがコントロールできないのだ。実際の車であれば横Gがかかるから、「これ以上のスピードで進入したらやばい」というリミットが感覚でわかるはずなのだが、ゲームではそれもないし。

 「エキゾースト・ヒート」では、プレイヤーがゲームに慣れやすいようにという配慮からか、きついコーナーのないイタリアのコースからスタートし、同じく高速コースのイギリス、ドイツと転戦。アクセルベタ踏みではコーナーを回れないアメリカやモナコは終盤で、最終戦は日本だ。

 でも実は、きついコーナーではほかのマシンがより速度を落とすから、テクニカルなコースの方が順位を上げやすい。わたしはハンガリーがいちばん走りやすかった。

これくらいのコーナーだったらフルスロットルで回れる
敵車はコーナーで律儀にスピードを落とすので、そこで追い抜くことができる
雨の日はレインタイヤが必須。セッティングに入る前に天気が表示されるが、小さくて気づきにくいのが難点

 ランオフエリアが広いことも、ぬるいゲーマーにはありがたい。多少コースを外れてもいいので、のびのび走れる。サーキットによっては、この広いランオフエリアを使ったショートカットが可能。特にフランスとオーストラリアで有効だ。

 本戦(3周)の前に予選が2周あるのだが、予選の順位はあまりレースに影響しない。マシンは8台しか出ないから、最悪でも8番グリッド。決勝で挽回できる。むしろスタート直後は敵車に抜かれることが多く、予選で上位に入るメリットも薄い。予選は必ず2周走る必要があるが、1周でやめられるようにしても良かったかもしれない。

フランスではいちばん鋭角なコーナーで、大胆なショートカットが可能
モナコやアメリカといったストリートコースでは、ランオフエリアが狭くなる。壁にぶつかると大幅なタイムロス
敵車にハードヒットするとさすがにスピンする。復帰する際、逆走しないよう注意が必要

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」