「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news047.jpg

Yahoo!モバゲーでもかもすぞー! ネットでガチャガチャ×ドラマ「もやしもん」ゲーム

13万人のデスクトップをかもした「ネットでガチャガチャ×ドラマ『もやしもん』」ゲームがYahoo!モバゲー版で登場。

 フジテレビジョンは、2010年7月〜9月までフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送したドラマ「もやしもん」をゲームにしインターネットゲームサイト「フジテレビ★プラネッツ」及び、フジテレビ携帯サイトにて展開していた「ネットでガチャガチャ×ドラマ『もやしもん』」を、ソーシャル機能を強化してYahoo!モバゲー版としてサービスを開始した。

 Yahoo!モバゲー版では、ガチャで「菌」を集め、発酵蔵でかもす(発酵させる)ことで食品やお酒を生み出し、コレクションやレベルアップができる従来のゲーム性に、ソーシャル機能を活用しコミュニティ要素が強化している。ゲームは基本無料(ガチャガチャを追加で回したり、一部の有料アイテムを購入するためにはモバコインが必要)。ゲームを遊ぶにはYahoo!モバゲーへの登録が必要となる。

wk_101029moyashimon01.jpgwk_101029moyashimon02.jpgwk_101029moyashimon03.jpg 1日3回無料でガチャガチャを回すことができる。出てきた菌は、ユーザーの「蔵(コロニー)」の中に住みつき、アイテム「菌のエサ」(お味噌汁の素や高級ワインの素など)を与えることで特定の菌がかもして(発酵して)食品になっていく

 ソーシャル機能としては、友達の蔵で浮遊している病原菌をクリックして退治すると、自分も友達も経験値がアップしたり、協力してたくさんの食物を作ることなどが挙げられる。今後は、「収穫祭」や「ワインコンテスト」、「かび祭り」といったイベントも実装される予定だ。

(C)石川雅之・講談社/ドラマ「もやしもん」制作委員会



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping