「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news066.jpg

Weekly Access Top10:今、ケータイゲーム機で求められている機能は防水防塵じゃない?

3D対応や通話機能もいいけども、防水防塵に挑戦してみてはくれないだろうか?

 2010年10月25日〜2010年10月31日の期間に集計したアクセスランキング。カプコン関連がいろいろ賑やかだった1週間だったようです。

 さて、昨今ゲーム業界で囁かれているのはPSP2、そしてPSPフォンリリースの真偽について。いわゆるリーク情報というものが実しやかに流れていますが、実際フタを開けてみないと分からないのもリーク情報のやっかいなところ。発売することそのものは当たったとしても、中身が全然違うものだったり、発売そのものが眉唾ものだったりするので困ります。とはいえ、どんな機能があるんだろう? と胸躍ってしまうのも否めません。

 さて、ITmedia Gamezではユーザーの皆さんが携帯ゲーム機に求める機能についてアンケートをとってみました。

wk_101104access01.jpg

 「携帯ゲーム機にあるとうれしいと思った機能は?」と題して、通話、3D対応、HD対応カメラ、WiFi、GPS、防水防塵、耐圧、その他とすでに実装しているものから噂になった機能まで、思いつくままに並べてみたのですが、結果は圧倒的に防水防塵とHD対応に偏ってしまいました。これがすべてというわけではありませんが、カメラや通話についてはそれほど要望が高くないことが分かります。理由は定かではありませんが、感覚的にケータイで十分と思っているのかもしれません。

 逆にゲームなのだからキレイなグラフィックで遊びたい、もしもの時に壊れないゲーム機がほしいと、ゲームそのものを遊ぶのに便利と思う機能の要望が高いようです。確かに防水防塵仕様のPSPやDSが遊べるようになれば、お風呂で半身浴をしながらのんびり本を読むように、お風呂でゲームをしたり動画を見たりする時間が増えるかもしれません。海や山などのレジャーに気兼ねなく持って行ける機会も増えるでしょう。また、まさかの水没も怖くなくなります。

 ここはどうでしょう。カラーリングだけでなく、こうした機能に特化したケータイゲーム機を随時リリースしていくというのは! ケータイにおける季節ごとのモデルチェンジとまではいかなくても、それなりに需要はあると思います。もちろん、お値段次第とも思いますが……。それにしても、こうした機能を特化した携帯ゲーム機ってなかなか発売されそうでされないものですね。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping