オトモアイルー「モンニャン隊」を結成――「MHP3rd」

12月1日に発売されるPSP「モンスターハンターポータブル 3rd」では、より頼りになるオトモアイルーに会える。

» 2010年11月05日 21時32分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」でプレイヤーをサポートするオトモアイルーについて紹介する。

 今回紹介するのは、「オトモアイルーの訓練」、「オトモアイルーの育成」、「オトモスキル」、そしてオトモアイルーの新たな活躍の場となる「モンニャン隊」について。


オトモアイルーの訓練&育成

 プレイヤーをサポートする頼れる相棒「オトモアイルー」。ハンターとともに、狩りを行うアイルーは、独自の装備やスキルを身につけ、ハンターの狩猟活動をサポートしてくれる。なつき度を上げることで力を発揮していく。

 まずプレイヤーは、お気に入りのオトモアイルーをオトモボードから選んでクエストに連れて行く。オトモアイルーはクエストや農場の訓練などで成長していく。さらに、レベルやなつき度が上がれば優秀な働きで狩りをサポートしてくれるようになる。つまり、ともに行動すればするほど、愛情を注げば注ぐほど、その分大事な場面で助力してくれるようになるということだ。プレイヤーの行動が試されることになる。

シングルプレイ時は最大2匹。2人プレイでオンライン集会所で遊ぶ場合は「オトモ1」の1匹を連れて行くことができる

2人プレイでオンライン集会所を遊ぶ場合は、オトモアイルーを1匹ずつ連れていくことが可能

 ユクモ農場でオトモアイルーたちは、さまざまな訓練に励むことになる。オトモボードから「オトモ育成」を選べば訓練の内容を指示することが可能。訓練の指示ができるのは「レギュラー」として登録されている5匹が対象となる(「控え」に登録しているオトモアイルーもレギュラーに入れ替えれば訓練できる)。それぞれのオトモアイルーの長所を見極め、訓練で伸ばしてあげよう。

ユクモ農場では、雇ったオトモアイルーたちを訓練させることができる。また、クエストに連れて行けるのは「レギュラー」に設定されているオトモアイルーのみ。「レギュラー」と「控え」の入れ替えはオトモボードの「オトモ選択」内にある「入れ替え」で行うことができる

オトモアイルーは攻撃方法、標的傾向、性格といった特徴をもっており、これらは変わることがない。プレイヤーはそこを見極め戦略的に育てることが求められる。個性って大事ですね

オトモアイルー愛好家ハンター待望の施設

 本作には、ユクモポイントと交換することで解放される強力な訓練設備が存在する。その一部を公開しよう。「防御力」を大幅にアップする「ネコ丸太受け」や、「攻撃力」を大幅にアップする「ネコ薪割り」など、いろんな訓練をレギュラーのオトモアイルーに設定して育てることで、筋トレ、腹筋などでパワーアップしていく。ただし、たまには休憩させて信頼関係を築くことも大切だ。

「オトモボード」にあるさまざまな項目を使ってオトモアイルーを最高のパートナーに育てる

訓練施設は、1つの訓練につき1匹のオトモアイルーを訓練可能
「防御力」を大幅にアップさせる「ネコ丸太受け」
「攻撃力」を大幅にアップさせる「ネコ薪割り」


オトモスキル

 オトモアイルーは、オトモスキルを覚えさせることでクエスト中により役に立つ存在になる。オトモアイルーの修得できるオトモスキルは、レベルを上げるなどのさまざまな成長過程で増えていく。オトモアイルーたちには「スキル記憶力」というものがあり、オトモスキルは簡単なものから難しいものまで幅広くある。難しいものほどスキルレベルが高く、その分スキル記憶力の消費も高いというわけだ。


 成長の過程で覚えていくさまざまなオトモスキルは、オトモアイルー自身に「修得させる」ことではじめて身につく。オトモスキルを修得するためにはオトモポイントが必要。オトモポイントは、クエストに連れて行ったり、訓練することでたまっていく。

修得させると記憶力を消費して「修得中」に
修得中のオトモスキルはクエストクリアで修得
オトモスキルが「修得済」になればクエスト中で発動される

通信機能を使ってオトモアイルーのデータをやりとりする「オトモ配信」

 通信機能を使い、オトモアイルーを渡したり、受け取ったりできる要素が収録されている。オトモ配信中は、スリープモードとなり通信相手を見つけたらオトモアイルーを自動的にやりとりする仕組み。またオトモアイルーを配信する際に、自分のギルドカードを一緒に配信することもできる。配信してもオトモアイルーは手元に残る。

オトモアイルーを配信してハンターの輪を広げよう。オトモアイルーを渡す際にコメントもつけることができる。これは、オトモボードからオトモコメント編集が可能で、自身のギルドカード(ハンターの情報)も添付することができる


モンスターニャンター隊、略してモンニャン隊!!

 日頃からオトモとして訓練を積んでいる優秀なオトモアイルーたちを「ニャンター」として冒険に出発させることができる。「ニャンタークエスト」という各地のさまざまなクエストへオトモアイルーたちが出発する。モンニャン隊! 出発っ!


ガーグァが引く荷車に乗ったオトモアイルーたち。たくさんの経験を積んで帰ってきてください

 農場に専用の荷車を用意してもらえば「モンニャン隊の編成」や「ニャンタークエスト」の受注ができる。ニャンタークエストに出発するオトモアイルーたちは「モンスターニャンター隊」、略して「モンニャン隊」として、最大4匹まで一緒に出発させることができる。

モンニャン隊を出発させるには、旅の費用として、参加する匹数分の「ユクモポイント」が必要となる。ニャンタークエストに出発しているオトモアイルーはプレイヤーのクエストに連れて行くことはできなくなる

ニャンタークエストもそれぞれ危険度が異なるので、オトモアイルーのステータスや装備なども考えながら編成しよう
モンニャン隊がクエスト中に見つけたアイテムはすべて報酬としてプレイヤーが得られる。参加したオトモアイルーたちも経験を得られる


「モンスターハンターポータブル 3rd」
対応機種PSP
ジャンルハンティングアクション
発売予定日2010年12月1日
価格(税込)5800円
プレイ人数1人(アドホックモード時は最大4人)
仕様アドホックモード/インフラストラクチャーモード対応、メディアインストール対応
(c) CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」