「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news066.jpg

日々是遊戯:「官房長官となって流出映像を食い止めるゲーム」がさっそく作られる

昨今なにかと話題の「流出映像」。……と思ったら、やっぱり「流出映像」を題材に扱ったゲームが登場しました。

深いツッコミはなしでお願いします!

 なにぶん色々とデリケートな事案なので突っ込んだ書き方は避けますが、昨今なにかと問題になっている「流出映像」。そんな流出映像を官房長官となって取り締まるゲームが話題となっているようです。

 説明文によれば、「あなたは官房長官になってなぜか日本のあちこちからわき上がってくる流出ビデオをY●uTubeにアップロードされないように法律ビームで取り締まってください」とのこと。官房長官はマウスで上下に移動させることができ、クリックで「法律」と書かれたビームを発射。次々わき上がってくる流出ビデオが、画面上部にある「Y●uTube」と書かれたラインに達してしまうとゲームオーバーです。

 筆者もちょっと遊んでみましたが、最高スコアは820点でした。動画は1画面に6個までしか出てこないので、やみくもに撃ちまくるのではなく、スピードの遅い動画はわざと撃たずに残しておいて、スピードの速いものだけを集中的に処理していくのがポイントでしょうか。

 ゲームが公開されたのは11月5日。時節柄どうしても色々と想起されるものもありますが、「流出ビデオって何のこと?」とか、「官房長官って誰?」とか、まあ、そのあたりは実際に遊んで察してみてください。

 公開後、Twitterなどでは「仕事早いなぁ」「これはいいゲーム」といった感想のほか、「流出を防ごうとしている分、現実よりも働き者だという皮肉なゲーム」といったコメントも書き込まれているようです。

wk_101110hibikore01.jpgwk_101110hibikore02.jpg 次々出現するビデオが上端に達してしまうとゲームオーバー。果たして流出は防げるのか!?

関連キーワード

法律 | 動画 | 日々是遊戯 | Flashゲーム



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping