正式サービスがスタートした「ファイナルファンタジーXIV」を快適に遊ぼうじゃないか!ミコッテおねえさんの、教えてあ・げ・る(2/2 ページ)

» 2010年11月16日 15時01分 公開
[板橋舟人,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

快適にコミュニケーションを行う

フレンドリストに登録した人は、そのままコマンドでTELLを送ることが可能。ただし相手がオンラインのときのみだ

 友達と始めて、一緒に遊びたいと思っている人も多いだろう。本作では、特定のキャラクターにのみ文章を送るチャット(TELL)は、「/tell 相手PC名 伝えたい文章」または、「/t 相手PC名 伝えたい文章」と入力する必要がある。毎回キャラクターの名前を入力するのは面倒だ。そこで、よく会話を行う相手は、フレンドリストに登録してしまおう。方法は簡単で、メニューの“コミュニケーション”から“フレンドリスト”を選択し、“追加する”ボタンを押して名前を入力するだけ。「FF XI」とは異なり、相手の承認が必要ないため、気軽に登録しまくってOKだ。フレンド登録した相手は、フレンドリストから直接TELLを送ることができる。

 また、相手からのTELLに対する“返信”コマンドも覚えておきたい。相手からTELLが送られてきたら、“CTRLキー+Rキー”と入力すればいい。これで、前述の“/tell 相手PC名 ”までが自動的に入力されるため、あとは文章を入力するだけで簡単に返信を行える、というワケだ。なお「FF XI」では同様のコマンドに加えて、“ALTキー+Rキー”でも返信を行えたが、「FF XIV」ではこちらのコマンドは利用できない。「FF XI」経験者は留意しておきたいポイントだ。

“FINAL FANTASY XIV, The Lodestone”のプレイガイドにあるテキストコマンドを一読し、よく使いそうなものは暗記しておこう

 長く冒険を続けていると、ほかのキャラクターとパーティを組んだり、リンクシェル(グループのようなモノ)に加入する機会があることだろう。これらのチャットを行う場合、例えばパーティメンバーに向けた文章(パーティチャット)を送るときは、毎回「/party 伝えたい文章」または「/p 伝えたい文章」と入力する必要がある。これまた面倒なので、チャットモードを変更するコマンドを覚えておきたい。例えばパーティチャットを行いたい場合は、「/chatmode party」または「/cm party」と入力すればいい。こうすれば以後は、普通に文章を打ち込めば、それがすべてパーティチャットとなり、快適にチャットを行えるというワケだ。これらのテキストコマンドは“FINAL FANTASY XIV, The Lodestone”のプレイガイドに記載されているため、一通り目を通しておくといいだろう。

スクリーンショットを撮影する

 本作のプレイ日記をブログで紹介したい、と思っているユーザーも多いだろう。文章だけでもいいが、やはり写真があると理解度や見栄えが大きく変わるというもの。本作では、“Scroll Lockキー+Print Screenキー”でスクリーンショットを撮影することが可能だ。スクリーンショットは、「ドキュメント>My Games>FINAL FANTASY XIV>screenshots」という階層に保存される(Windows 7の場合)。(C)表記も自動的に記載されるため非常に便利だ。

 なお、初期状態だとキャラクターの名前が表示されており、プライバシーの問題からこのまま公開するのは避けたい。とはいえ、いちいち画像編集ソフトで名前にモザイクをかけるのも面倒だ。そこで、「/names」とコマンドを入力してみよう。こうすることで、キャラクターの名前を非表示にすることができる。名前を表示させたい場合は、再び同じコマンドを入力すればいい。

ちなみにScroll Lockキーを押している間だけ、メニュー画面が非表示となる。本記事も一部をのぞき、この機能で写真を撮影している

 というわけで、「FF XIV」を快適に遊べるテクニックを紹介してきたが、いかがだったろうか。これらを活用して、ぜひとも快適なエオルゼアライフを楽しんでいただきたい。

FF XIVを遊び倒せる超ハイエンドマシン「NEXTGEAR i300GA3-FF14」

NEXTGEAR i300GA3-FF14

 FF XIVの美麗なグラフィックスは大きな魅力の1つだが、最新MMORPGのふさわしく、非常に高いPCパフォーマンスを必要とすることでも知られている。サービス開始に先立って公開された専用ベンチマークプログラムを試したことがある人なら、その結果に肩を落とした人も多いだろう(関連記事:FF14を余裕でこなすグラフィックスカードは?)。

 また、「PCゲームは好きだけど、自作とかしたことないし……」という人にとって、FF XIV向けに新しくCPUとグラフィックスカードを購入してPCに組み込むのは少しハードルが高い。そこで、手っ取り早く環境をそろえたい人にオススメなのが、FF XIVの「推奨認定PC」を購入する方法だ。

 今回のFF XIV連載企画「ミコッテおねえさんの、教えてあ・げ・る」も、「エオルゼア」の魅力を十二分にリポートするため、マウスコンピューターのFF XIV推奨認定PC「NEXTGEAR i300GA3-FF14」でプレイしている。非常に多くの製品をそろえる同社のラインアップの中でも、PCゲーマー向けに徹底的なチューニングを施した「G-Tune」ブランドだけあって、その性能は折り紙つき。NEXTGEAR i300GA3-FF14は、CPUにクアッドコアの「Core i7-870」(2.93GHz)を採用し、グラフィックスも“Fermi”世代のGeForce GTX 470搭載カード(メモリ1280Mバイト)を搭載、メモリ容量は8Gバイト、HDD容量は1Tバイトと、非常に高いレベルでバランスよくまとまっている。

ケースのフロント部は5色に光るイルミネーション用LEDが埋め込まれている。ゲーミングPCにふさわしい外観だ(写真=左)。CPUは価格と性能のバランスに優れたCore i7-860を採用(写真=中央)。グラフィックスには、448基のCUDAコアを持つNVIDIAのGeForce GTX 470搭載カード(GDDR 1280Mバイト)を組み込んでいる(写真=右)

 NEXTGEAR i300GA3-FF14は現在、通常価格13万9860円のところを、2万160円引きの11万9700円で販売している。また、同じくG-Tuneの推奨認定PCには10万以下で購入できるモデルも用意されているので、これから冒険に向けて“装備”の一新を考えているユーザーは是非検討してほしい。「FF XIV」はもちろんのこと、これから登場する最新3Dゲームタイトルも十分に楽しめるはずだ。


(C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」