「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news116.jpg

日々是遊戯:「はぐれメタルが あらわれた!」そのとき人々がとった行動は……?

「ドラクエ」シリーズの人気者、はぐれメタルがもしも街中に現われたとしたら……。そんな「もしも」を再現した動画が、「癒される」と話題になっています。

はぐれメタルが あらわれた! コマンド?

 1匹倒すだけでも膨大な経験値が得られる、「ドラゴンクエスト」シリーズの人気者と言えば……そう、はぐれメタルです。

 そんなはぐれメタルがもしも現実に現れたら、いったい人々はどんな反応を示すでしょうか。とにかく追いかけけて倒そうとする? それとも恥ずかしいからそっと見守るだけ? 今だと、写真や動画を撮ってTwitterに投稿する人もいそうですね。

 そんな「もしも」を実際にやってしまった動画「やったー!はぐれメタルいたよー!\(^o^)/『高画質版』」が、「ニコニコ動画」で人気を集めています。

wk_101117hibikore01.jpg 確かにはぐれメタルです。まさか実在したとは……
wk_101117hibikore02.jpg 倒すどころか、やさしく見守ってあげる人々にほっこり
wk_101117hibikore03.jpg ついに捕まってしまったはぐれメタルですが、このあと……

 投稿者は、都内にてマジック、マイム、広告パフォーマンスなどを中心に活動中の「ekot企画」さん。吉祥寺の駅前に出現したはぐれメタルと、それを見た人々の反応を動画に収めています。


 倒したいのをぐっとこらえているかのような男性、思わず足を止めて見てしまう女子高生、一生懸命追いかけようとする女の子……。

 反応については人それぞれですが、路上をすばしっこく走り回るはぐれメタルに、ほとんどの人が目を奪われ、何らかの反応を示しています。でも、ゲームだと目の色を変えて倒そうとするのに、現実だと暖かく見守ってしまうのはなぜなんでしょうね。夢中で追いかけ回していた女の子たちも、最後には「はなしてあげるよ」とそっと野生に帰してあげています。

 動画は11月10日に投稿されたもので、公開一週間で再生数は5万を突破。現在も再生数は伸び続けており、16日には「エンターテイメント」カテゴリで第7位まで浮上しています。

 動画を見た人からは「なごむ」「誰も倒さないw」「誰かまじんぎりを使える人はいないのか!?」「あいつを倒せばきっと俺も……」といったコメントも。街中でもしはぐれメタルに遭遇したら……あなただったらどうしますか?


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping