「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news103.jpg

「薄桜鬼」シリーズの楽曲を多数お披露目! 吉岡亜衣加「舞風」発売記念ライブ 千秋楽公演

「薄桜鬼」シリーズなど、様々な作品の主題歌を歌う吉岡亜衣加さんのライブが開催された。

 「ふしぎ遊戯 DS」や「薄桜鬼 随想録 ポータブル」など、数多くの作品の主題歌を歌う吉岡亜衣加さんのライブが10月25日・26日、渋谷 Take off 7で開催された。

 今回のライブは10月6日にリリースされたニューシングル「舞風」(アニメ「薄桜鬼 碧血録」OPテーマ)のレコ発記念ライブとして企画されたもの。本記事では自身初の2Daysワンマンを締めくくる千秋楽の模様をお送りする(初日の公演詳細は「自身初となる全国ツアーも発表! 吉岡亜衣加「舞風」発売記念ライブ 初日公演」を参照)。

初日とは打って変わってバラードでスタート

wk_101126yoshi105.jpg 吉岡さん

 開演時間を迎えると、会場にはどこからともなく波の音が徐々に鳴り響き、ステージに佇む吉岡さんが地元の静岡を思いながら作った「麦わらぼうし」をしっとりと歌ってライブがスタートする。

 続けて、ところにより雨となった当日の天気にも関わらず、初日の公演以上に多くのファンが駆けつけてくれたことに対して丁寧なお礼を述べた後は、ピアノの優しい旋律と吉岡さんの歌声で奏でるバラードで観客を聴き惚れさせる。ステージで優しい光に照らされる、純白のワンピースに身を包んだ吉岡さんの歌声を楽しんだ後は観客との手拍子も楽しい1stアルバム表題曲の「はらり」(「薄桜鬼 〜新撰組奇譚〜」OPテーマ)へ。

 嬉しそうに目を細めて「手拍子嬉しいです!」と話しつつの「はらり」から、伸びやかな歌声を響き渡らせた「たったひとつの遠い道」、自身初の全国ツアーを発表してライブタイトルにも冠されている「舞風」、デビューシングルの「散らない花」(「薄桜鬼 DS」OPテーマ)と、ここまでの自身の集大成を見せつけるようにラッシュをかけていく。

wk_101126yoshi106.jpg

 最後は11月3日リリースの新曲「風遙か」(「薄桜鬼 黎明録」OPテーマ)に観客と一緒になって歌った「十六夜涙」(アニメ「薄桜鬼」OPテーマ)でライブはフィナーレへ! アンコールには全国ツアーに向けてみんなと結ぶ輪を広げていきたいという思いを込めて歌ったさわやかなナンバー「Wish〜出逢いを超えて」(「ふしぎ遊戯 DS」OPテーマ)、童謡のような心地よいメロディーが気持ちいい「ねぇ、もしも2人が…」(「薄桜鬼 遊戯録」EDテーマ)という自身が作詞・作曲した2曲を歌い上げた。

最後は観客も一緒になって熱唱

wk_101126yoshi107.jpg

 「ねぇ、もしも2人が…」では観客に向けて「一緒に歌ってくれたら嬉しいな。分からなかったら口を開けてパクパクしてたらいいよ!(笑) 今日のみんなは可愛いから許す!!」と持ち前の親しみやすいキャラクターでフロアーを笑顔にさせつつ、これから始まる全国ツアーへの期待に拍車をかけながら、2Daysライブはエンディングを迎えた。


吉岡亜衣加「舞風」発売記念ライブ千秋楽公演
1麦わらぼうし
2ラブレター
3つぼみ
4
5約束の空
6時の栞
7はらり
8たったひとつの遠い道
9舞風
10散らない花
11紅い蜃気楼
12風遙か
13十六夜涙
En1Wish〜出逢いを超えて
En2ねぇ、もしも2人が…

関連キーワード

薄桜鬼 | アニメ | イメージソング



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping