緊張が走る中国・武漢で行われたe-sportsイベントグランドファイナルIEF2010(2/4 ページ)

» 2010年11月29日 09時30分 公開
[松井悠,ITmedia]

相変わらずど派手なオープニングステージイベント。一方、会場外には公安警察がずらり

 IEFといえば、オープニングに開催国の超有名アーティストが来場するオープニングアクトを忘れてはいけない。昨年は、現在日本でも話題になっている「少女時代」のライブが行われ、会場に詰めかけた観客を魅了した。今年は、韓国の若手アイドルグループ「Queens」、中国の汪金媛といったアーティストが登場。さらには、ダンスユニットによる(いろいろ突っ込みどころのある)コスプレダンスが披露されるなど、会場は大盛り上がりとなった。

 一方、会場の外には公安警察がずらりと並び、会場入り口でのセキュリティチェックを行っていた。というのも、このIEFには、韓国の国会議員をはじめ、外交官や、中国政府の要人が数多く来場しているためだ。また、日本人選手たちの安全を確保するため、公安警察、現地のボランティアスタッフが日本人選手をつねにケアしていた。そのためか、懸念されていた衝突が起きることもなく、イベントはスムーズに進行していった。


各国代表選手による入場式。写真左側にいる3人は、中国語と韓国語でそれぞれ司会を担当している
やはりコスプレは中国でも人気のようで、どのコスプレイヤーも気合いの入った衣装を身にまとっていた

会場の外では、常に公安警察が入り口を監視。アーティストのライブを少しでも聞いてみたい人々が1カ所に殺到するシーンも
試合に参加する選手やゲストのために用意されたレッドカーペット。観客たちは通る選手全員にカメラを向けていた

 さて、気になる試合の結果だが、War Craft III部門は、nemuke選手が中国のFly選手、ドイツのVoshix選手、ロシアのNicker選手と同じリーグで全敗。ENZA選手が中国のTH000選手、Sky選手、韓国のLyn選手、Moon選手と同じ予選リーグに組み込まれ、全敗で予選敗退。ちなみに、同リーグに集結したのは、いずれも国際大会で優勝を飾っているトップクラスのプレイヤーばかり。くじ運が悪かった、とも言えるが残念ながらWar Craft IIIは今年も予選突破ならず。

 そして、前述の通り、急造チームで試合に臨んだCounter-Strike部門だが、グループ抽選の結果、中国のプロチーム「Tyloo」と「Tyloo.raw」と同じリーグ。大スクリーンで上映された日本 VS 中国の試合は、当然ながら会場の観客全員が中国チームを応援するという超アウェーな環境で行われ、日本チームメンバーが一人やられる度に会場に大きな歓声が響き渡っていた。そんな環境の中、前半戦は善戦していた日本チームだが、後半で息切れをしてしまったのか、いずれの試合も08-16で敗退。日本チームは今年も予選通過を果たすことができなかった

War Craft IIIの試合中のENZA選手。キーボードの誤操作を防ぐため、使わないキーを外しているのが分かるだろうか
Counter-Strikeの試合に臨むVae Victisメンバーたち。自宅でプレイする環境とは異なるため、セットアップにも時間がかかる
Counter-Strikeでは、各国ごとに区切られたブースが用意され、LAN環境下で試合が行われた

 最終的な試合結果は、War Craft III部門では、中国勢が1〜3位を全て占める好成績。ちなみに、1位のinfi選手は、2009年のWCG War Craft III部門の世界一、2位のFly選手は同大会の準優勝プレイヤーだ。そして、韓国のお家芸Star Craftでは、イケメンプレイヤーとして有名なBisuことキム・テギョン選手が優勝。Counter-Strike部門では、中国のTyloo、Tyloo.rawがワンツーフィニッシュを決めた。

IEF2010試合結果

War Craft III部門

  • 1位 infi ワン・シュウェン(中国)
  • 2位 Fly リゥ・ウェイリャン(中国)
  • 3位 THOOO ファン・シャン(中国)


Star Craftの対戦結果:

  • 1位 Bisu【shield】 キム・テギョン(韓国)
  • 2位 Stork【gm】 ソン・ビョング (韓国)
  • 3位 Vulture レイ・ハオ(中国)


Counter-Strike1.6の対戦結果:(団体戦)

  • 1位 Tyloo(中国)
  • 2位 Tyloo.raw(中国)
  • 3位 WemadeFox.CS(韓国)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」