「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news059.jpg

後期蜀漢を支えた若き武将たち「馬岱」と「姜維」――「真・三國無双6」

PS3「真・三國無双6」に新たに登場する馬岱と姜維の2武将を紹介する。

 今まで、司馬師や司馬昭、鮑三娘、王元姫、諸葛誕、トウ(登の右におおざと)艾、郭淮、鍾会と紹介してきたが、今回は蜀漢の後期を必死で支えた2人の武将にピンスポットを当てる。それにしても、コーエーテクモゲームスのプレイステーション 3向けタクティカルアクションゲーム「真・三國無双6」では、ブレイアブルな武将がどれだけいるのだろうか?

wk_101209musou05.jpgwk_101209musou06.jpg

陽気な苦労人――馬岱

wk_101209musou01.jpg
wk_101209musou02.jpg 馬岱(バタイ)
勢力:蜀
CV:龍谷修武
馬超の従弟。曹操に故郷を奪われた後、馬超とともに蜀に仕える。苦労人だが、言動は陽気。諸葛亮の信頼を得、魏との戦いにおいて重要な局面を任される将となった

龍の跡を継ぐ麒麟児――姜維伯約

wk_101209musou03.jpg
wk_101209musou04.jpg 姜維(キョウイ)伯約(ハクヤク)
勢力:蜀
CV:菅沼久義
天水の麒麟児と称された若き将。諸葛亮の後継者として深く信任され、兵法を託される。五丈原の戦いの後、度重なる魏への侵攻の指揮を執った。その実直さと責任感の強さから、斜陽の蜀を最後まで支えつづけた

 本作から登場する新勢力“晋”とははたしてどういう歴史を経て誕生したのか。三国時代を終わらせ、中国に統一をもたらした晋が、ゲームではどう扱われているのか概要を紹介する。

晋ストーリー概要

wk_101209musou07.jpg

 魏・呉・蜀の三国がそれぞれに勢力を保ち、いまだに天下を統一する者が現れぬ時代……。

 魏では希代の軍師・司馬懿が己の才を持て余していた。かつての好敵手や英雄はすでにこの世を去り、国内に目を向けても己の器を知らぬ凡愚ばかり……。彼の落胆は、やがて怒りに変わる。そして、その父の背中を見つめる息子二人がいた。

 典雅な容姿に才気溢れる長男・司馬師と、奔放で気ままな次男の司馬昭である。彼ら司馬一族の権勢は、名君・曹丕を早くに失い、急遽擁立された魏帝をも脅かすものであった。国内の皇帝に組するものたちは、彼らを恐れ、時に排除しようと牙を向く。そして、その内乱の隙を突き、呉、蜀もまた、魏に侵攻してくるのだった。

 司馬懿たちは、古参のトウ(登の右にオオザト)艾、郭淮、若手の諸葛誕、鍾会などの将たちを率い、国内外の敵を次々と排除していく。そして、戦いに勝利するごとに司馬一族の権勢は強まり、いよいよをもって、魏は司馬懿の思うがままとなったのだが……。

wk_101209musou08.jpgwk_101209musou09.jpg

wk_101209musou10.jpgwk_101209musou11.jpg


 なお、携帯サイト「無双 モバイル」では、「真・三國無双6」の待受画像を配信中している。無料画像と有料画像の2種類があり、有料画像はサイト入会が必要(無料画像はサイト入会をせずにでダウンロードが可能)。現在配信中の待ち受けは以下のとおり。

  • 魏:夏侯惇/甄姫/曹操/夏侯淵/蔡文姫
  • 呉:陸遜/周泰/呂蒙/凌統/大喬
  • 蜀:趙雲/鮑三娘/星彩/馬超
  • 晋:司馬師/司馬昭/王元姫/諸葛誕

wk_101209musou12.jpgwk_101209musou13.jpgwk_101209musou14.jpgwk_101209musou15.jpg 左つが司馬師・鮑三娘の有料画像(勢力模様の背景)、右2つが夏侯惇・陸遜の無料画像(タイトルロゴあり)のサンプル

 「無双モバイル」は、「無双」シリーズの携帯電話向けコンテンツを配信するオフィシャルサイトで、待受画像やFlash待受、着うた、着ボイス等のコンテンツを、ポイントを消費することでダウンロードすることができる。また、ゲームソフトとのMobileJOY(連携サービス)や攻略情報、特別壁紙などの配信も行われている。iモード版、EZweb版、Yahoo!ケータイ版があり、315円コース(300ポイント)、630円コース(650ポイント)の月額課金(月額課金の他に従量課金もあり)。

「真・三國無双6」
対応機種プレイステーション 3
ジャンルタクティカルアクション
発売予定日2011年3月
価格(税込)7560円
(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
(C)TK GAMES

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping