「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news093.jpg

日々是遊戯:ゲーム化も遠くない……? 「侵略! イカ娘」がゲーム業界も侵略中!

筆者の周りでも人気沸騰中のアニメ「侵略! イカ娘」。今回は「ニコニコ動画」から、ゲームと関係ありそうな「イカ娘」ネタをいくつか集めてみました。

ゲーム業界も侵略するでゲソ!

 主人公であるイカ娘の口ぐせ「〜イカ? 〜ゲソ」が「ネット流行語大賞2010」の銅賞にも選ばれるなど、順調に地球人類の侵略が進んでいる、テレビ東京系アニメ「侵略! イカ娘」。どうやらゲーム業界もその触手からは逃れられなかったようで……。今回は「ニコニコ動画」から、「イカ娘×ゲーム」ネタをいくつか集めてみました。

ゲームボーイ版「侵略ノススメ☆」

 「何故かカートリッジが海辺に落してくれています。それにしても、PCにスタートボタンがないのがこんなにもどちていたので拾ってきました」――という投稿者さんによる、ゲームボー烏賊ラー版「イカ娘」動画。GB音源+ドット絵アニメで主題歌「侵略ノススメ☆」を完全再現してくれています。しかし、PCのスタートボタンがないのがこんなにもどかしいとは……。チップチューン好きにもオススメの動画です。

【コメント抜粋】

「かわえええええええええ」

「STARTおさせろ!」

「これいつ発売ですかwww」

「CGはプロレベル、内容はゲームをなめてるレベル」

「とってもほしくなったじゃなイカ」


【激重】ゲームボーイ版「侵略のススメ☆」をコメントで再現してみた

 一見しただけでは上の動画と同じに見えますが、実はこれ、すべて投稿者コメントで再現されたもの。説明によれば、ドットの代わりに「■」とスペースを使い、スクリプトで座標を指定しているのだそう。全画面表示にしてみると、確かに「■」の集合体になっていることが分かります。一体、何が投稿者をそこまで駆り立てたのか……。

 なおコメントの処理量がものすごいため、再生にはかなりのPCスペックが必要。場合によってはブラウザごと固まる場合もありますのでご注意ください。

【コメント抜粋】

「え? これ投コメ?」

「うわーすごい重さww」

「え? なにこれやりすぎじゃなイカ?」

「もう同じ動画だろwww」

「凄い、凄いが分かりづらいwww」


天落!エルシャダイカ娘【侵略!イカ娘×エルシャダイ】

 ネット流行語大賞1位と3位による夢のコラボレーション! タイトルのとおり、「エルシャダイ」のトレーラー映像と主題歌「侵略ノススメ☆」を組み合わせているMAD動画です。神は言っている、ここで死ぬさだめではなイカ? と……。

 作者さんによればボツネタだったそうですが、再生数は12月10日時点で26万超とかなりの勢い。とうとう天界まで侵略されてしまったが大丈夫か?

【コメント抜粋】

「問題しかないじゃないかwww」

「流行の最先端w」

「ネタが旬すぎるww」

「ルシさんイカコンじゃねぇかwwww」


エキプロSVR2011で侵略!イカ娘のオープニング

 こちらは無駄にキャラクターエディットが充実していることで有名な、ユークスのプロレスゲーム「WWE Smackdown vs. Raw 2011」(北米・アジア版)を使って「侵略ノススメ☆」を再現。この手のパロディ動画にはしばしば使われる「WWE」シリーズですが、相変わらずすばらしいシンクロ具合のオープニングは一見の価値アリです。ちょっとイカ娘がゴツかったり、イカ墨が毒霧のように見えたりしますが、たぶん気のせいでしょう……。なお二つ目の動画は、本家オープニングとの比較版です。

【コメント抜粋】

「似すぎwwww」

「ごつすぎるwww」

「リングは恐ろしいところでゲソ…」

「イカ息子じゃねーかwww」

「だんだんかわいく見えてきた」」




forza3のペイントでイカ娘を作るでゲソ【40倍速】

 こちらの投稿者さんは、おなじみ「Forza Motorsport 3」を使って、痛車ならぬイカ車を作ってしまいました。動画では40倍速になっていますが、作成にかかった時間はおよそ3時間半、使ったレイヤー数は563枚とのこと。単純な図形の組み合わせだけで、ここまでのイラストを作ってしまう投稿者さんのパワーと情熱に乾杯です。

【コメント抜粋】

「うまいじゃなイカ」

「うp主漢でゲソ」

「凄すぎて言葉が出ない…」

「3時間半でこの出来とは…恐ろしい子…!」




TVサイズのイカ娘OP打ち込んだ【バンブラDX】

 DS用ソフト「大合奏! バンドブラザーズDX」のエディット機能を使って「侵略ノススメ☆」を再現! 使える音色が限られている中で、この再現度はかなりのもの。すでに投稿済みかもしれませんが、ぜひ公式の楽曲ダウンロードでも配信していただきたいところです。

【コメント抜粋】

「かわいいじゃなイカ」

「乙でゲソ」

「ちょっとアレンジ入ってる漢字だけどこれはこれでいいかも」


 ――と、他にも探せばいっぱいありそうですが、きりがないのでこのへんで。

 今のところゲーム化については発表されていない「侵略! イカ娘」ですが、これらの動画を見ていると、需要はかなりありそうに見えますね。個人的には、最初に紹介した「ゲームボーイ版」をぜひ遊んでみたいところです。

wk_101210hibikore01.jpg ゲームボー烏賊ラー版「侵略! イカ娘」は来春発売予定でゲソ!(嘘)
wk_101210hibikore02.jpg イーノックとイカ娘。ある意味最強のコラボレーションなのでは……
wk_101210hibikore03.jpg これが北米版イカ娘か……。イカついってレベルじゃないんじゃなイカ?


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping