「信長の野望・天道 パワーアップキット」のAIエディタで柴田勝家を救え!――No More 賤ガ岳【前編:滝川一益でアシストの巻】さらなる野望を抱く大名たちへ(2/2 ページ)

» 2010年12月17日 10時00分 公開
[鈴木俊之,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

盟約なき包囲網で羽柴家を追い詰める

 こんな感じでAI柴田家へのコンサルティング(笑)を終え、さっそくプレイに入ろう。難易度設定は「中級」。柴田家と違って、滝川家の収入や兵力はかなりお寒い状態だ。商人町の開発を行って資金を増やし、その資金で武家町や農村の開発を進めて、それぞれ兵力と兵糧の備蓄を進める。匠ノ町には募兵施設である「道場」と鉄砲の生産が行える「鍛冶場」をどんどん建てて戦力を増強しないと、柴田 vs.羽柴の争いに介入できない。

滝川家は少しでも柴田家に貢献できるよう、軍拡を進める
幸か不幸か羽柴家の脅威は隣国に及ぶ。機会を見て羽柴家にダメージを与えたい

 お隣の筒井家はたいていすごい勢いで羽柴家に席巻され、大和郡山城は羽柴家のものになって滅亡する。羽柴家と柴田家はだいたい近江あたりで衝突を繰り返すので、滝川家としてはときに柴田家の出兵要請に応えつつ、余裕があれば大和郡山まで兵を出して羽柴家に少しずつ損害を強いながら、情勢の好転を待つ。「研究」による戦闘力の強化度合いでも武将の質でも、滝川家は羽柴家と比べるべくもない弱小勢力であるため、羽柴家との戦いはかなり痛いのだが、少しでも柴田家を楽にするのが、今回の目標である。

史実で加藤清正の家老を務めた人材をゲット
織田家の遺児を受け入れたり受け入れなかったり

 幸い、このシナリオにおける毛利家や宇喜多家は積極的で、織田家の内紛の行方など意に介することなく、羽柴家を西から圧迫してくれる。柴田・毛利・宇喜多・滝川と4勢力に包囲された羽柴家は、宇喜多家方面から包囲を切り破るべく奮闘するが、次第に北から柴田家に侵食されていく。狙いが図に当たったようで、実に良い傾向だ。

そうは問屋が卸さない?

まさかの柴田勝家死去。いや、確かに史実では賤ガ岳で負けて北ノ庄で自害した頃ではあるのだが

息つく暇もなく、跡継ぎの勝豊も死亡。柴田家が前田家になってしまった

 そんな感じで気を良くしていた矢先に、悲報が滝川家を駆け巡る。柴田勝家公が病に倒れ、亡くなったというのだ。柴田家は勝豊が継いで大勢に影響はなかったものの、その勝豊もほどなく死去して、あれよあれよと言う間に柴田家は、利家率いる前田家となってしまった。まあ前田利家がトップに立ったからといって、秀吉と和解したりはしなかったので、そこは一安心だが。

機会を見ては羽柴家の大和郡山城付近を荒らし回り、羽柴家を妨害する
滝川家の動きに乗じて、ご近所の鈴木家も大和郡山を襲う

順調に勢力を伸ばす柴田家改め前田家
かたや、羽柴家の城は残り二つ

 秀吉包囲の輪は順調に縮まり、本城の数でいうと前田家が9に対して羽柴家が2というところまで迫った。あと一息である。だが、次なる悲劇が滝川家を襲う。当主である一益が病に倒れ、間もなく死去した。……まあ、もともと滝川一益は高齢であり、実際に1586年に亡くなっているので仕方のないところだ。親族の益重が跡を継いで、プレイは進む。だがそもそもこの益重、一益と同世代なのである! 家を継いだのも束の間、一益の後を追うように亡くなってしまった。

 柴田家が前田家となったように、AI大名家で世継ぎが途絶えた場合、家臣が引き継いで勢力は存続する。ところがプレイヤー大名家の場合、待っていたのはゲームオーバーだった……。

滝川一益、戦でなく病に倒れる

続いて滝川益重も亡くなってゲームオーバー……。柴田家や滝川家はどうやっても、秀吉のサクセスストーリーの引き立て役でしかないのか……無念

 羽柴家の滅亡を見ることなく、滝川家は断絶した。柴田勝家も滝川一益も、清洲会議の呪いから逃げられなかったのである。プレイ条件を変えて、武将の死亡時期を史実どおりでなくしても、一益や益重の年齢から考えて、結果は大差ない気がする。おまけに前田家になった後は、同盟の延長すらギクシャクする始末だったし。

 とまあ、残された課題がいろいろ見えてきたところで、前編を締めよう。「賤ガ岳の戦いとは、世代交代でもあったのだなあ」という感慨を深く噛み締めつつ、後編ではこの教訓を生かしたプレイに挑みたい。

そんなわけで、まさかの勝家死亡後の柴田家断絶、そしてプレイヤー武将の滝川家も断絶という、よく分からない状況で前篇は終了となる。早くも我々の思惑はとん挫した。本来は信長包囲網ならぬ秀吉包囲網を狭めつつ、滝川一益の執事プレイで勝利するはずがこの体たらくである。
「信長の野望・天道 パワーアップキット」
対応機種Windows XP/Vista/7
ジャンル歴史シミュレーションゲーム
発売日2010年12月17日(金)
価格6090円
(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」