ライトニングが、カインが、ティファが参戦――「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」発売日&価格決定

2011年3月3日に「ディシディア ファイナルファンタジー」の続編がさまざまな追加要素を引っさげて発売される。「ラグナ」や「ヴァン」も参戦!

» 2010年12月20日 16時53分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 スクウェア・エニックスは、PSP専用ソフト「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)を2011年3月3日に発売する。価格はUMD版が6090円、ダウンロード版が4980円。

 本作は、歴代の「ファイナルファンタジー」シリーズ作品に登場するキャラクターが夢の競演を果たし、全世界累計出荷本数が180万本を突破している「DISSIDIA FINAL FANTASY」 (ディシディア ファイナルファンタジー)の続編。キャラクターやマップ、BGMを追加し、仲間を召喚してともに戦う「アシストシステム」など、新たなバトルシステムが導入されることになった。広大なフィールドマップを冒険する要素も新たに追加される。

 「ディシディア ファイナルファンタジー」は、「ファイナルファンタジー」シリーズ生誕20周年の記念碑的な作品として制作され、2008年12月に発売された。初代「FINAL FANTASY」から「FINAL FANTASY XII」までのキャラクターが登場し、神々の争いをめぐるストーリーが描かれた。



「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」ストーリー

 世界の存亡をかけた、神々による混沌と調和の争い。その中に、戦士として集められた者たちがいた。世界を構成する意思とかけ離れた、異質な存在。神によって、外の異世界より召喚された彼らは、戦士として神に仕え、戦うことを余儀なくされていた。

 わずかに残る己の記憶を頼りに、戦いを終わらせるため、元の世界へ帰るため、彼らは戦い続ける。しかしそれが、終わりなき戦いであり、力尽き息絶えるまで続く運命の螺旋であることは、彼らは知る由もなかった。


新登場キャラクター

 前作に登場した22人のキャラクターに加え、最新作では2009年12月に発売された「FINAL FANTASY XIII」よりライトニング、「FINAL FANTASY XII」からはヴァンの参戦が決定し、初代「FINAL FANTASY」から「FINAL FANTASY XIII」までのシリーズ作品の主人公が登場することになった。どの作品からどのキャラクターが登場するかは、今後順次発表される。主な登場キャラクターは以下のとおり。

  • ファイナルファンタジーIVより「カイン」
  • ファイナルファンタジーVIIより「ティファ」
  • ファイナルファンタジーVIIIより「ラグナ」
  • ファイナルファンタジーXIIより「ヴァン」
  • ファイナルファンタジーXIIIより「ライトニング」
「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)
対応機種PSP
ジャンルドラマチック プログレッシブ アクション
発売日2011年3月3日(木)
価格UMD版:6090円、ダウンロード版:4980円
CEROC(15歳以上対象)
(C)2008,2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」