「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news102.jpg

コスプレしながら銀河統一を夢見たい:コスプレ文化親善大使・コノミアキラ【AKIRA】の「ブラウザ銀河大戦」の振り返り

コスプレイヤーのコノミアキラさんと、「ブラウザ銀河大戦」タイトルマネージャーの山崎拓馬さんを迎え、コスプレと銀河大戦についての相関関係を語る……はずでしたが、生放送には魔物が潜んでいました。

コスプレ文化親善大使とは、コスプレで外国の方と仲良くなる人のこと

 12月19日午後8時から、エンタクルーズがサービスを行っている「ブラウザ銀河大戦」のキャンペーンキャラクターでありコスプレ文化親善大使のコノミアキラ【AKIRA】さんと、「ブラウザ銀河大戦」タイトルマネージャーの山崎拓馬さん、そして弊サイトの加藤が本作の魅力を紹介する「コスプレ文化親善大使・コノミアキラ【AKIRA】の『ブラウザ銀河大戦』」が生放送されました。

 「ブラウザ銀河大戦」は、プレイヤーが大宇宙の1つの星系を有するステラマスターとなり、自星系の繁栄・戦艦開発・司令官の育成などをしながら、全宇宙の覇権掌握を目指していくSF戦略シミュレーションゲーム。PCブラウザ上で動作し、特別なソフトをインストールする必要もなく気軽に楽しむことができます。

 生放送をご覧になれなかった皆さま、まずはこちらのアーカイブをご覧ください。


 事前の打ち合わせでは、当日コノミアキラさんは女性型アンドロイドの衣装で登場すると聞いていました。しかし、生放送って何があるか分かりません。その打ち合わせで、女性型アンドロイドのほかに男性型のエイリアン(エレージャ)の衣装も作っているとは確かに聞いてはいたのですが、まさかそっちが先に出来上がるとは……。当日我々がスタジオ入りすると、そこには全身真っ青なコノミアキラさん的な何かが立っていました。エレージャといえば、全身が真っ青で銀髪、耳はとんがり額に第3の目がある種族。しかも参考にしたのはごつい男性のほう。この時、加藤は思ったそうです――騙された、と……。

 しかし、そのメークのクオリティは完ぺき。メイクというより造形に近く、元のコノミアキラさんの姿を思い出せないほど。さすがコスプレ文化親善大使。妥協がありません。ただ、さすがにモチベーションが落ちたのか、加藤は終始「残念」と失礼な発言を繰り返す展開に。ここで加藤に代わりお詫びいたします。

wk_101221bgt01.jpgwk_101221bgt02.jpg 当日はブルーバックを背景に生放送。ゲーム画面などを合成していたのですが、エレージャさんも抜いてしまうアクシデントも。今ではいい思い出

 生放送は終始和やか。山崎さんが淡々とゲームの紹介をしたのですが、その流れで新規登録をするやいなや大量の敵襲を受けるといったお約束(ゲーム開始時は保護期間中なので敵襲を受けても平気)も。質問を受け付けたりと、現在プレイを楽しんでいるプレイヤーとも楽しく交流を持つことができました。もし次があるのであれば、今度こそ女性型アンドロイドで登場してもらいたく思います。ただ、番組中で女性ステラマスターの衣装も作っていると言っていたので油断することのないよう。では皆さま、「ブラウザ銀河大戦」でお会いいたしましょう。

Copyright (c) 2010 EnterCrews CO., LTD. All rights reserved.



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping