「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news094.jpg

日々是遊戯:ニャニャ! iPadに世界初の「猫用」ゲームが登場とニャ!?

「Game for Cats」というiPadアプリが人気を集めています。その名のとおり、「猫のためのゲーム」……ってホントに!?

この面白さ、猫まっしぐら!

 ゲームと言えば人間だけが遊ぶもの――なんて考えは、もはや過去のものにニャりつつあるみたいです。

 Nate Murray氏がこのたび発売したのは、世界初の「猫用」ゲーム。「Game for Cats」という名前のとおり、本当に猫が遊ぶためのゲームなのだそうです。公式サイトの「THE WORLD'S BEST VIDEO GAME(FOR CATS) NOT HUMANS」という説明がなんともイイ味を出してますね。


 ジャンルは一応、アクションゲームということになるんでしょうか。画面上をちょこまかと動くレーザーポインタを、指……じゃなくて肉球で素早くタッチしていくことでスコアが増えていく仕組み。単にじゃれてるだけなのでは――という疑問はさておき、とりあえず動画を見るかぎりでは夢中になって遊んでるように見えますね。猫にスコアを見せても、文字どおり「猫に小判」な気はしますが、飼い主同士でスコアを自慢しあったりするのは楽しそうです。

 アプリ自体は無料なので、お財布やお金を持っていない猫ちゃんでも安心して購入可能。デフォルトのレーザーポインタに飽きたら、115円のアドオンを購入すれば、ポインタをネズミのおもちゃに変えることもできるようです。「115円なんて持ってニャい!」という猫ちゃんは、ぜひご主人様に買ってもらってくださいね。

wk_101222hibikore01.jpgwk_101222hibikore02.jpgwk_101222hibikore03.jpg モードはレーザーポインタとネズミのおもちゃの2種類。スコア表示機能もありますが、これって意味あるんだろうか……

関連キーワード

| 日々是遊戯 | アクションゲーム



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping